新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組検定、その続報

今年も残すところあと一カ月足らず。
私も公私ともに色々と忙しくなって来ました。

しかし、、一年経つのって、早いですねー!?
また一つ歳を取るのかと思ったら、ホント嫌になってきます(^_^;)


さて、ここの所、記事の更新も滞りがちだったんですが、

来年三月に実施される「新選組検定」の事務局長さんからコメントを頂き、
「あ、コレは記事にしよう」と思った次第です。

えっと、ツイッター?
未だにその使い方が分からず、全く手を出していない私なのですが、

とにかく、事務局長さんがツイッターで、
"検定に関する情報や決定事項を随時発信させていただきます”

との事。

少し見せて頂いたところ、検定関連以外にも史跡の情報とか?
色んな情報が載せられています。

興味があると仰る方は、どうぞコチラを覗いてみて下さい(*^_^*)
新選組検定事務局


因みに余談ですが、、、

先日、時代劇専門チャンネルで「壬生義士伝 ~新選組で一番強かった男~」をやってました。

「土方さま」というセリフを聞く度にときめいてしまう自分を発見(#^.^#)




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1447-86bd67a4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

もう12月ですが、あまり寒くならないので年末気分になかなかなりません。
ツイッター、筆者も一応、やってはいるのですが放置状態です。

新選組検定ですかー。いいですねー。
「壬生義士伝」テレビでやっていたのですか、気付かなかった、残念!

検定

もう、この年でテストを受けるのは
と思いつつ、いろいろと挑戦しています。

新撰組、やつてみようかな。

  • 20111205
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

お久しぶりです!
もう12月!早いですね~。

新選組検定、あとでやってみます♪
壬生義士伝、久しぶりに観たくなってきました。

  • 20111206
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
検定?

新撰組と冠されているのなら「やってみたい」
ですが...「ツイッターはやってない...orz」

残念<(`^´)>...でもメゲん、オッサンだし...

  • 20111207
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

そうですね~
でも、あまり寒くなって欲しくない(^_^;)


ツイッターは、何かややこしいですよね(^_^;)

MAHHYAさんへ

検定試験は、来年の三月です!
是非受けてみて下さい♪

壬生義士伝は、CSでやっていました。
渡辺謙さんの吉村貫一郎、良かったです(^^)v

みちこさんへ

私もこの年でテストは、嫌です(^_^;)
でも、新選組なら受けるのもいいかも?ですね(^^)v

余談ですが、、
先日の大阪史跡巡り、参加出来なくて、本当に残念です!

まーさんへ

お久しぶりです!
先ほどまーさんのブログにコメントして来ました(^^)v
お元気そうでなによりです♪

新選組検定は、来年の三月に実施されます。
京都でも受けられるようですよ!(^^)!

Yoshuaさんへ

新選組検定は、来年の三月に実施されるそうですよ(^^)v
会場は東京と京都、だそうです♪

ツイッター、、、
私も何をどうすればいいのか、訳が分かりません(^_^;)

検定

受けてみようかな~と思ってます
山村竜也先生の本が公式参考書と、やっとでてましたね。
参考書しだいだなと思ってたので
それならそんなには難しくないかな?と
迷い中です。

検定のツイッター面白いです
私もフォロー済で
いろいろ新選組関連のつぶやきを楽しんでます。

ツイッターはツイッターそのままだと、とっつきにくい印象ですが
何かツイッター用のアプリを使うと見やすくて使いやすいです。
あのままで使ってる人はむしろ少ないと思う。

壬生義士伝は保存をしてなかったんで、今回の放送で保存しました。
次は新選組作品、何が見れるのか・・・
何か新しいのまた見たいです

  • 20111207
  • もも ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

公式参考書ですか!?
出たんですね(^^)v

>ツイッター用のアプリ

なるほど、そういうのが有るんですね♪
色々教えて下さり、有り難うございます!
ももさんがツイッターを使いこなされてて楽しそうなので私も!と思うんですが、なかなか手を出せずにいます(^_^;)

>何か新しいのまた見たいです

ホント、私も同感です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アプリ

もしツイッターしてみたいと思うのなら
PCだと私はここのアプリがお薦めです↓
http://1st.twipple.jp/unlogin/index.html

携帯やipadからだと私は別のアプリ使ってますが
携帯やスマホでも同じアプリ有ります。

もし始めたらフォローしてね♪
楽しいよ~

でもツイッター始めるとほとんどの人がブログ更新が鈍くなるから
それはそれで寂しいかな。
私の周囲はもうほとんどついッターばかり。
私もそうだけど・・・
たまたま今は辻本総司の件で舞台とか映画とかネタ満載だから更新できてるけど。

山村先生のは確か元々ある本が公式参考書に認定された感じです。

  • 20111209
  • もも ♦-
  • URL
  • 編集 ]
カギ付きコメントを下さった方へ

模擬試験ですか!?
そういうのがあるんですね!

結果は、、、
う~~ん、、貴方さまのようにお詳しい方がそうなら、私なんかどうなるんでしょう?(^_^;)

栗塚さんがラジオに?
それは、それは、、
聴けて良かったですね(^^)v

  • 20111209
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
検定の事務局長さん。

たしか先月末だったかな、フォローしたんですが、非常に参考にしています。
まあ、ツイッターはもちろん、拙ブログもゆっくりと更新していかないと!!

ちなみに私は併願で挑戦してみようかなと思います。

  • 20111209
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

”ついっぷる”というんですね?

もし始めたら、フォローします(^^)v
、、っていつの事やら、ですが(^_^;)

辻本総司!
私もまた彼の総司役、是非とも観てみたいです♪

山村先生の御本が公式の参考書になったのですね?
追加情報、有り難うございます(^^)v

  • 20111209
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

へえ~ フォローされたのですね(^^)v
土方副長さんもツイッターされてるんですね?
スゴイなぁ~! 

併願で挑戦ですか!?
それもスゴイ!

  • 20111209
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

