新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

”江”最終回

「希望」とうタイトルでした。

途中、何回か見逃してるので、エラそうには語れませんが(^_^;)
最終回は、オールキャスト出演で、とても見応えがありました。

で、、最後の方で出て来ましたね!”保科正之”が!
もちろん、まだ幼く、名前は”幸松”での出演でしたが。。。

あの可愛い子役が演じていたのが、、、
アレでしょ? 松平容保公の、ご先祖様、保科正之公ですよね!?

保科正之の「将軍を守れ」っていう命令を、ず~っと守った訳、ですよねぇ。
だから、幕末になって薩長が束になって責めて来ても、会津藩は、賊軍にされようが、
幕府側についた訳ですよねぇ。。。

ドラマで江は、”隠し子”の件では、始めはちょっと怒ってたみたいですが、結構あっさり
「み~んな徳川の子でいいじゃないの」みたいに考えを変えたように描かれてましたが、

史実の江は、かなり嫉妬深かったらしく、側室が身ごもった場合、堕胎を強要したそうです(>_<)
保科正之は、助かって良かった(^_^;)


さて!

来年は「平清盛」が始まりますね~

観ようかどうしようか、、、
ま、取りあえず第一回目は観ることと致します(*^_^*)





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1446-f346b276

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

とうとう、、、

「江」は、見ることはありませんでした。
「清盛」もパスでしょう。

なんたって、2013年の八重は絶対に
見ます。うちテレビは砂嵐のママです。
テレビはありますけど、アンテナに
繋いでいないのです。大河でまともに見たのは、
「花神」だけです。あれは、筋書きがまるを
知りませんで、本を読んでいなかったので、
とても楽しめました。

  • 20111128
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

江、そういう終わり方だったんですか。
大河ドラマも年々、うそくさくなっていくようです。面白いなら、それもありなのかなあ。
清盛もどうも史実とはかなり離れているようにも感じるので、観ないかもしれません。

もう諦めかけてましたが、ついに出ましたね~>保科正之公。
個人的にはこの日一番盛り上がりました(笑)。

>保科正之は、助かって良かった(^_^;)

全くです。

『平清盛』は私も1回目だけはとりあえず見ます。
『江』もそんな感じであまり期待してなかったけど、一年見続ける事になってなんだかビックリ。

  • 20111129
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

今年の大河も終わってしまいましたねー。
何か最近の大河は前半は結構盛り上がるけど、だんだん中だるみしちゃって後半はいまいちな感じがします。
「江」もトヨエツや鈴木保奈美が出てた前半は面白かったのになぁ…って、何だかんだ最後まで見てましたけど(^-^;
多分来年もそんな感じで見てしまうような…でも再来年は
楽しみですね♪

あさぎさんこんにちわ
私も「江」最終回見ました
最終回前の時は
特に注目していたのが
お福「のちの春日局」と江との対決でしたが
お福のほうを見た時は
「強い&頑固」だなあ~と思いました
でも、上野さん演じる江はどんどん
江らしくなってましたものね

保科正之は会津藩主であり、
家光のもう一人の弟ですよね

来年の大河ドラマ「平清盛」ですが
見ますよ~
山本さん演じる藤原頼長さまの
雅なお姿見たいですからね。

  • 20111204
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

清盛もパスですか!
でもそのお気持ち、分かるような気がします。
わたしも観るかどうか分かりません(^_^;)

再来年は絶対、ですよね!(^_^)v

  • 20111205
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

はい、そんな終わり方でした(*^_^*)

大河ドラマは、やはり”ドラマ”として観るしかないようですね(^_^;)

  • 20111205
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

私も、アレが一番テンション上がりました(笑)

期待してない方が良くなっていく可能性大かも?ですね!
実は私、最初は”新選組!”に全然期待して無かったんです。
でもこのハマりよう、、、(^_^;)

  • 20111205
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

終わってしまいましたねぇ。。。
そう、そう、中だるみ、私もそんな感じしました(^_^;)

トヨエツの信長公、本当に素敵でしたね!

再来年はホントに楽しみですね(^^)v

  • 20111205
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

清盛、、、
お~! ご覧になるのですね(^^)v

あ、そういえば、山本耕史さん、出演されるんでしたね、楽しみですね(*^_^*)

  • 20111205
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

