新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

帰って来たジョン・万次郎

昨夜のザ・今夜はヒストリーでは、ジョン・万次郎を取り上げてました。

「龍馬伝」でも数回出番がありましたね?ジョン・万次郎。

彼について私は、
漂流していた所をアメリカの船に助けられてアメリカへ行き、そこで数年過ごした後に日本に帰って来た、
っていう程度にしか知りませんでした。

が、昨夜のヒストリーを観て、大変よく分かりました。

やっとこの事で日本に戻って来たのに、故郷の土佐へ戻るのに20カ月も掛かったとか、、(^_^;)

アメリカでは成績がトップだったとか、
アメリカ本土にずっと居たわけではなく、捕鯨船に乗って世界中の海を股にかけていた、とか、

へえ~ へえ~ と思う事ばかりでした。

いや~ ビビる大木さんが「龍馬なんかより色々あって、ドラマにしたら面白いと思う」と
仰ってましたが、

ホントに、そうかも知れませんねぇ。。。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1444-8f3c431e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も観ました!

ジョン万次郎のこと、今まであまりよく知りませんでしたが
この番組を観てよく分かりました♪
たしかに、ドラマで観てみたい気がします!

  • 20111113
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

まーさんもご覧になりましたか♪

私もよく知らなかったので、大変勉強になりました(^^)v
ホント、いつかドラマ化して欲しいですよね~!

  • 20111114
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

見ました、見ました、おもしろかったです。
びびる大木さんに同感でした!
しかし「龍馬なんか」と思わず言ってしまって、
龍馬ファンにひんしゅくかうんじゃないかなーと、余計な心配をしてしまいました(^_^;)

MAHHYAさんへ

面白かったですよね~(^^)v

あ~ 確かに”なんか”っていってましたね。
龍馬ファンは多いですからねぇ(^_^;)

  • 20111116
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ジョン万

そうですよ。大河ドラマの主人公に
充分になり得る人物です。

今の若い方に見て欲しい生き方ですよ!
ガッツありますよ。

  • 20111117
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

ガッツがある、、そのようですね♪
それはますますドラマ化して欲しいです!

  • 20111118
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ジョン万次郎、何となく名前は知っているという人は多いけれど、あまり詳しくは知られていないようですね。
捕鯨船で世界を回っていたことは知りませんでした。

桃源児さんへ

ホント、そうですよね!
私も、世界中を巡っていたなんて知らずに、アメリカ本土でずっと暮らしていたものと思ってました(^_^;)

  • 20111121
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

