新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

幸せ?それとも不幸せ?

↓まだ麻酔からすっきり醒めてなく、こたつ布団の上でうつらうつらしているウチの二匹目。



写真のネコは、我が家の先住ネコと違って捨てられていたネコなので、
正確な誕生日が分からなかったんですが、

獣医さんによると、去勢手術をするなら、この11月くらいがいいでしょう、
という事だったので、

先日、やってきました。


先住ネコも、もちろんやってます、去勢手術。


ま、、その時も思った事なんですが、、、
オス猫にとって去勢されるって、やっぱり可哀想な事なんでしょうか?


でも、手術しなければ、ネコのオスって、絶対、彼女を見つけに家出してしまうんですよね。
コレはいままで飼ったネコで経験済みです。

可愛がっていたネコが、ある日突然居なくなった時の寂しさ、悲しさって、
半端無いですよね。

ま、でもコレは人間側の都合、ですよね。

けど、ネコ側の立場に立った場合、、、
手術してたら、捨てられてたこのコのように
可哀想な子猫が少しでも減るってことですよね?

それに、、去勢したら、寿命が長くなるらしいし、、、
肥満には気をつけてあげないといけませんが(^_^;)


去勢手術した後、また巡って来た想い、、、

このコは幸せなのかなぁ?
それとも不幸せなのかなぁ?





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1443-bf760215

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

犬ですが

数年前に16歳で亡くなった愛犬が産まれて三年当初
去勢手術をするか否かで、当時の "ツレ" と揉めた事がありました

人の都合で去勢をするのは可哀想
でも...余談ですが、
アパートの隣の住人は、毎年飼い猫が赤ん坊を産んでは
「貰ってくれませんか?」と頼みに来ます
何故去勢しないのか? と心底思います
たって、面倒見れない子猫は、処分施設に自分(その人)の車で持っていってるから...

命を無駄にするくらいなら、産まれない様にした方が何倍も良いと考えます

  • 20111109
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
禁止ワード

コメントを書き込んだら、何故か書き込めませんと禁止事項の赤い文字が出て来ました

何がいけないのか試してみたら
「さっしょうする」という文字が引っ掛かっていました

猫を無闇に"さっしょう"する飼い主という意味で書こうとしたのですが、ビックリしました

ブログ記事と関連するワードを禁止ワードに入れるのはどうかと...
意見を紆余曲折して伝えるのは大変苦労します

  • 20111109
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
大人しい猫は、、

うちの猫は飼い殺しなので、つまり家の中だけ
外には出さないので、去勢はしませんでした。
とても大人しいので、もう6歳、中年ですが
なんともないです。
今までの猫は手術をしましたが、、、。

  • 20111109
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

コメントの投稿に苦労して頂いたようで、済みませんでしたm(__)m
禁止ワード、随分前に設定したっきりで、放りっぱなしだったんですが、Yoshuaさんのコメントをきっかけに見なおしてみましたところ、”さっしょう”は入れてませんでしたが、”死”に関するワードは入れてました。
だから、引っかかってしまったのでしょうね。

で、去勢手術に関して、ですが、、、
Yoshuaさん、奥様と意見が合わなかった事がおありだったんですね。。。

>命を無駄にするくらいなら、産まれない様にした方が何倍も良いと考えます

そうですよね!
悩みがふっきれました。

みちこさんへ

なるほど、家の中だけで飼っている場合は、去勢手術をしなくてもいい場合があるという事ですね。

ネコの性格も色々ですもんね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギ付きコメントを下さった方へ

そうですね、仰る通り、コミュニケーションは取れると私も思います(^^)v

”大人が心いやされる島”
私もいつか是非行ってみたいです。

映画のご紹介も有り難うございました(*^_^*)
こちらも是非、観てみたいと思います。

  • 20111111
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

