新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組検定

にほんブログ村の”新選組カテゴリー”に登録されてる新撰組抄録さんというブログで知りました。

まだまだ先の話ですが、来年の3月に行われるそうです!
新撰組検定

申し込みは今年の12月から、ということです(^^)v

会場が、東京・京都(予定)
というのが気になりますが、、、

試しに受けてみるのも良いかも知れませんね♪




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1441-f7be7510

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

受けてみたいですね。

山南忌の日時と被りそうな予感がして、旧前川邸ブログで改めて確認してみたら1週間違いですね。

  • 20111107
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

最近は本当に色んな検定があるものですね。
どんな問題が出るのかなあ。

テストは怖いので

勉強しないといけないのは、もう
お手上げですから、問題と解答を
読んで楽しむだけです。

  • 20111107
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

ホント、是非受けてみたいですね!

山南忌、調べて下さったんですね♪
ずれてましたか!それは良かったです(*^_^*)

桃源児さんへ

ホントに、昨今は検定流行りですね~!
問題、、、
メチャ細かい所が出るかも?ですね(^_^;)

みちこさんへ

私もこの年になってテストは、、どうも苦手です(^_^;)
問題と解答、、、そうですね!
私もそっちかも?(^_^;)

因みに、大阪史跡巡り、12月4日なのですね!?
戊辰戦争研究会のHPで知りました。
今の所、参加出来ると思うのですが、また詳しい行程が分かれば、お教え下さい。
お待ちしています。

詳しい行程です! (^◇^)

12/4、今度も歩きましょう!
(地下鉄谷町9丁目駅)-真言坂―生國魂神社・八軒屋常夜灯―川崎孫四郎ら墓―齢延寺―源聖寺坂―萬福寺・新選組大坂旅宿跡―口縄坂―稱年寺・小松帯刀墓跡・陸奥宗光墓跡―四天王寺・高橋多一郎墓・乾十郎顕彰碑―(安居神社・真田幸村最後の地)―一心寺・会津藩墓地―(天王寺駅)・・阪堺線・・住吉神社・土佐藩常夜灯・薩摩藩誕生石―三文字屋跡―土佐藩住吉陣屋跡・・阪堺線・・(天王寺駅)・・(心斎橋駅)

  • 20111108
  • みちこ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

よくあるネットの物かと思ったら……
ちゃんと会場に行って試験受けるタイプの物だったんですね。

以前、歌舞伎検定を受けた事があります。
歌舞伎は知らない事が多かったので、「今後の舞台観劇がより楽しくなるかも♪」という感じで勉強するのは楽しかったし、「落ちてもいいや」というノリでした。
でも、新選組だったら落ちたらショックかも……。
受けるのがコワイ~。

何か良い特典が付けば受験を考えます(笑)。
でも、重箱の角をつつくような問題ばっかりだったらイヤだな~。

  • 20111109
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

行程表、有り難うございます!
真田幸村最後の地は、「江」を観ていて、是非行ってみたいと思ってました(^^)v

一心寺には会津藩の墓地があるんですか!?
いや~ 知りませんでした。
灯台もと暗し、とはこのことです(^_^;)

集合場所は駅のどの辺でしょうか?
また時間なども日が近づきましたらお聞きしますね(*^_^*)

YAGI節さんへ

はい、会場があるみたいですよ(^^)v
第一回目だそうですが、一体どんな問題が出るんでしょうね?

>重箱の角をつつくような問題

そうですね~ 私もそういうのなら嫌です!

歌舞伎検定?
受けたことがおありなんですね!?
さすがYAGI節さん!

新撰組オタには厳しい...

新撰組が好きなら好きなだけ、あらゆる書籍を読んでいると思うのですが
そういう人ほど、作家の創作逸話と史実とがゴッチャになって厳しいでしょうね

特に・・・
司馬遼太郎ファンや子母澤寛ファンなど...

俺も史実と創作の知識が入り乱れているから
かなり厳しいと思います

  • 20111109
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

>作家の創作逸話と史実とがゴッチャになって厳しいでしょうね

いやホントに、そうなってしまう危険性、大いに有り、でしょうね(^_^;)

こんばんは!

平成24年3月18日に実施される新選組検定について、ツイッターにて随時情報発信させて頂いております。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/@shinsengumiken/

  • 20111128
  • 新選組検定事務局長 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
新選組検定事務局長さんへ

ウチでも記事にさせて頂きます。

  • 20111203
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

