新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

幕末バトン

久々の”バトン”です!
にほんブログ村、カテゴリー”新選組”の野州花の香さんから頂いて来ました。



【幕末バトン】

一、あなたの幕末の知識源はなんですか?

ドラマ、本、ネット、ですかねぇ?


二、好きな幕末の人物を挙げてください(複数回答可」

第一に、土方さん!
それから、、近藤さん、沖田さん、斎藤さん、、、つまり、新選組(^_^;)



三、上に挙げた中であえて選ぶとするなら最も好きなのは?


これは揺るぎません。
もちろん、土方さんです!


四、また逆に、嫌い(好きになれない)な幕末の人物は?

う~~ん、、徳川慶喜とか? 松前藩士 米田幸次?


五、その中で、最も嫌い(好きになれない)な人物は?


米田幸次!


六、この人にはもっと、長生きして欲しかったなぁ、と 思う人物は?


惜しい人を亡くした、って思う人ですね?
土方さん。(←ばっかり)



七、アツいと感じる合戦は?


宮古湾海戦
「アボルタージュ!」ですかねぇ?



八、あなたは自分が、龍馬、西郷、歳三の部下になれたら誰を選ぶ?


部下、、、もちろん、土方さん♪


九、もし自分が幕末の人物だったら?


う~~ん、、ウチの先祖が武士だったもので、、、
やっぱり武士?



十、幕末をぜんぜん知らない人に勧めたい書籍


「新選組 幕末の青嵐」とか「箱館売ります」とか「新選組血風録」とか「燃えよ剣」とか?
結局、新選組関連の本ばかりですが(^_^;)


十一、そろそろ答えるの面倒になってきましたか?


いえいえ、大変楽しかったです(^^)v




以上、「幕末バトン」持ち帰りたい方、
もしいらっしゃいましたら、どうぞご自由にお持ち下さいね(^_^)/




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1437-588aad72

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

面白そうですね。

主人の方の叔母の曾祖父が、広島の福山藩の家老で、
函館で土方軍らと戦って勝ち、品川沖での
勝利記念写真が、叔母宅に残っています。
見ていると土方や榎本軍と戦って、
よく生きて帰れたなと思いますね。

  • 20111029
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

>品川沖での 勝利記念写真が、叔母宅に残っています

スゴイ方をご親戚にお持ちなのですね!
土方軍と戦って勝った写真、、、ファンとしてはちょっとビミョーですが、、(^_^;)
是非、見てみたいものです。

  • 20111031
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ひたすら新選組と土方さん(^_^)
あさぎさんの熱い思いが伝わってきます!
同じ新選組ファンとしてうなずきながら拝読しました。

MAHHYAさんへ

はははは、、それしか無いんかい!?みたいな感じですよね(^_^;)

>うなずきながら、

有り難うございます!

  • 20111031
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

おお
宮古湾もまた凄い戦いですよね
自分は宇都宮戦あれは素敵です
土方さんと恋人とか物語にでてほしー
最近自分浅井長政とか直江兼続好きになったす^^
あさぎさんも江や天地人とか色々見るとすごいですよ

  • 20111101
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

江はずっと観てます(^^)v
天地人も観てました。
が、、これは最終回を見逃してるんですよねぇ(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

