新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大河ドラマ50の歴史展




10月9日、大阪高島屋でやっていたので見に行ってきました。

現在放映中の「江」が丁度50作品目、なのですね~!?


あ、そうそう、昨夜の「今夜はヒストリー」
観ました、観ました(^^)v

「大阪夏の陣」を取り上げてたんですが、「江」では、多分来週辺りに?やると思うんですが、
予習出来た、感じです♪


さて、話を大河ドラマ50の歴史展に戻します。


といっても、この日は、メインの用事のついでに見た、という感じだったので、
あまりじっくりとは見て無いんですが(^_^;)

頂いたパンフによると、大河ドラマで描かれた時代背景ですが、
室町時代から安土桃山時代を描いた作品が多いようで、21作品あります。

ついで多いのが江戸時代の後期から明治の初期、、、幕末!のようで、「新選組!」を含めて12作品あります。

そして、展示物、、、

「江」の浅井三姉妹(を演じられた女優さん達)が着た衣装や、戦国武将の鎧、兜が飾られてあって、それがとても美しかったです。

それから、、そう!「顔認証」というお遊びコーナーがあり、自分は大河ドラマに出て来る誰に似てるか?
というのを、やってみたところ、、

私は、「お市の方」でした。

が、、鈴木保奈美さんって訳ないですよね?史実のお市の方?ですよね?

ま、どっちでもいいんですが、、
いや~ 結構嬉しいものです(^^)v






関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1436-ee6b9b53

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ブログ記事にはしていませんが、実は京都高島屋で開催された時に、行きました。

「今夜はヒストリー」、先週の「大坂冬の陣」は観て、「おお、来週は夏の陣か」と思ったのにころっと忘れて見逃しました。

大河ドラマ50の歴史展、今は大阪でやっているのですね♪

「お市の方」なら、史実でも絶世の美女じゃないですか。
いいな~。

  • 20111027
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

最近の大河って、戦国時代と幕末を交互にやってる感じですよね。
かと言って、飛鳥時代を1年やるのも…。
大化改新とか、名前が訳分かんなくて、ギブアップでした(笑)

あさぎさんはお市の方ですか!
戦国一の美女じゃないですか~。羨ましぃ(*^_^*)

  • 20111027
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

お!京都でご覧になりましたか♪

  • 20111028
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

冬の陣、私も観ました(^^)v

で、、、はい、大阪でやっていました♪
お市の方、、、そういえば、史実のお市の方の絵を見たような記憶があります!

  • 20111028
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

そういえば、交互って感じですねぇ。

飛鳥時代ね~ ホント、仰る通り、名前がややこしいですよね(^_^;)

お市の方、、、
いや~ 実際お会いしたら、「え?何で?」って思われると思います(苦笑)
史実のお市の方は、ホント、絶世の美女だったそうですね~
絵は見たような記憶があるんですが、、、実物が見てみたいです(←絶対無理ですが(^_^;))

  • 20111028
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お市の方

なんと身長が、167センチあったそうです。
着物が残っているので分かったそうですが、
戦国時代としては大女ですよね。
今でも、大女ですよ。
秀吉は見降ろされていたわけですよね。
笑ってしまいます。

  • 20111029
  • みちこ ♦bKYe7CQo
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

167センチですか!
ホント、現代の女性でも身長が高い方ですね!

見降ろされ、、、ホントですね^m^

  • 20111031
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

