新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ちょっと早いですが、、、「除夜の鐘」

9月1日、バスツアーで知恩院へ行ってきました。

”知恩院”といえば、山南さんのお墓がある”光縁寺”さん、、、
あの光縁寺さんは、知恩院の末寺ですね。

ちなみに、この日は晴れ時々雨、という天候でしたので、写真もあまり撮ってないんですが、、、

↓こちらは大鐘楼。この大きな鐘をお坊さん達が身体を寝かせながら(?)打つ除夜の鐘は有名ですよね。



↓この日のお昼ご飯は、ホテル平安の森にて。
会席料理を頂きました。



この「ホテル平安の森」の近くには、金戒光明寺があります!
今回は残念ながら、ルートに入ってませんでしたので、素通りでしたが。。。


あ、そうそう!

「ホテル平安の森」の一階に京都くろちくというお店が新しく出来てました。

和雑貨や和小物のお店で、可愛い品物がたくさん!

、、、って、外から見ただけなんですが(^_^;)
いや、私達が行った時は丁度、お店が休み時間だったので、買う事は出来なかったんですよね~

ホント、残念でした。

ま、買おうと思えば、ネットでも買えるんですが→ココ
やっぱり、手に取って見てから買いたいですもんね。。。

あ、もし、京都に行かれて「くろちく」へ行こうと思われる方、いらっしゃいましたら、
くれぐれも店の開き時間には、ご注意くださいね(^^)v



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1430-e7aad6ff

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

下の記事、夏風邪怖いですね。お大事になさってくださいね。私も今年2回も引き、漸く喉の腫れ治まってきました。
京都行きたいです。今年は東日本大震災や紀伊半島の大水害など人災の含めた天変地異が多い年ですね。もう少し全てが安定してくれると良いのですが。
知恩院ですか?京都へ何度も行っているのに前を通っただけです。除夜の鐘をつくところを見て見たいです。
平安の森ってひょっとして、以前京都史跡めぐりのご案内頂いた途中、昼食をとったホテルですか?金戒光明寺の側だったと思うのですが。間違っていたらすみません。
くろちくの手拭を友人からいただいたことがあります。可愛い柄でした。


  • 20110915
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは。コメントが途中で消えてました。
では改めて…。
大晦日の昼間と1月2日の京都に居たことはありますが、除夜の鐘と元日の京都が未経験です。
一方、仕事を終えて乗車、関ケ原付近で夜明けを迎え、早い朝食を京都・大阪でとって関西で過ごすことができた夜行列車がなくなって、関西が遠くなってしまいました。
いつか京都で除夜の鐘を聞き、元日を過ごしてみたいものです。
※大変お手数ですが前回のコメントは削除して下さい。

  • 20110916
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

早々さんもお風邪を!?
どうぞお大事になさって下さい。

>除夜の鐘をつくところを見て見たいです。

私もです(^^)v

>以前京都史跡めぐりのご案内頂いた途中、昼食をとったホテルですか?金戒光明寺の側だったと思うのですが

そうです、あのホテルです(*^_^*)

>くろちくの手拭

もうお持ちなのですね!
ホント、可愛い絵柄の小物が沢山ありますね♪

関東の誠さんへ

>いつか京都で除夜の鐘を聞き、元日を過ごしてみたいものです

私もです!
情緒があっていいでしょうねぇ。。。

二度もコメントをして下さり、有り難うございました。
仰る通り、前回のものを削除させて頂きましたm(__)m

私も、、

実は、人任せで、のんびりとバス・ツアー、、
行きたいものです。

羨ましいな。

  • 20110918
  • みちこ ♦8nia95QE
  • URL
  • 編集 ]

知恩院、そういえば、此処にはまだ行ったことがありません。
一度は行ってみたいものです。
湯豆腐が美味しそうです。

みちこさんへ

友人と話してる間に目的地に着いてますから、バスツアーは、ホント、良いです(*^_^*)

桃源児さんへ

是非一度訪れてみて下さい。
七不思議が見れますよ(*^_^*)

京都で食べる湯豆腐は、ホント、美味しいです(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

