新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「秋の京都史跡巡り」のご案内

夏風邪をひいてしまいました(^_^;)
いや~ 冬なら暖かくしていればいいんですが、夏はそうはいかない、、、
ほんと、辛いです。

皆さまもどうぞお気を付け下さい。(←いや、私くらいか?(^_^;))


さて、いつもお世話になっているみちこさんから、秋の京都史跡巡りのご案内です!
(誤解のないように、頂いたPCメールをそのままコピペしています)




9月23日(金曜日、祭日)の京都史跡オフは、京都駅に11時集合
タクシーの分乗で、文化財特別公開の駒井家住宅へ向かいます。

駒井家住宅
駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)は、遺伝学者であった駒井卓博士の住居であり、
昭和初期の洋風住宅として質が高く、また建築当初の状態がよく保存されています。
米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが円熟期にさしかかった時代の住宅建築で、
昭和初期における代表的な作品ともいえます。1998(平成10)年3月、当住宅は、歴史的、
文化的価値が高い建造物として、京都市指定有形文化財に指定されました。
大人600円
http://www.kyotodeasobo.com/art/column/museum_kikou/03.html

休憩は、京都造形芸大前の「そうげんカフェ」で!
http://cafe-kyoto.camph.net/?p=3511

それから、徒歩で詩仙堂へ向かいます。

徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘。
英国王室皇太子と故元ダイアナ妃訪日された際に寄られました。
ゆっくりと庭園を散策しましょう。大人500円
http://www.kyoto-shisendo.com/

叡山鉄道で、出町まで出て、京阪に乗り換え、神宮丸太町まで、4時までに
(またタクシーの分乗になるかもしれません)

文化財特別公開 木戸孝允旧邸・達磨堂へ!!

木戸孝允の邸宅跡で、病床にあった孝允を見舞うために明治天皇が行幸された由緒ある場所が特別公開されます。
達磨堂には、孝允の子・忠太郎の数万点におよぶ壮大なだるまコレクションが収蔵されており、日本画家・
下村観山筆「達磨図」衝立や、各地のだるま人形、玩具などが所狭しと展示されています。
10:00~16:00(受付終了)大人600円

夏の京都文化財特別公開
http://www.kyokanko.or.jp/natsu2011/natsutabi11_02.html

それから三条あたりの懇親会・会場に向かいます。
(三千円前後の飲み放題の店を探しておきます)

という計画です。ご参加を募ります。
締め切りは20日の深夜零時です

秋の一日、是非、京都でお会いしましょう!!




との事(^^)v

参加希望の方は、上記の「みちこさん」のブログ記事へ直接コメントして下さいm(__)m



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1429-5d0fa986

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

夏風邪、大変でしたね。どうぞ、ご無理のないように…。
私もひきましたよー(>_<)ほんと、やっかいです。

京都はいろいろな史跡があって、本当にすごいですね。どこも、おもしろそうです(^_^)

夏風邪、本当に厄介ですね。
見応えありそうな史跡めぐりですね。
詩仙堂、我が師、宮本武蔵が決闘した一条寺下がり松の近くということで、行ったことがあります。

秋の京都いいですね♪久々に京都も行きたいなぁ。。
私は明後日から会津に行ってきま~す(^_^)/

  • 20110913
  • dandara ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

有り難うございますm(__)m
けど、、MAHHYAさんも!?
どうぞお大事に。

京都は本当に行くところが沢山あり過ぎますね。

桃源児さんへ

ホント、辛いです。

お!詩仙堂へ?
私も以前行ったような気がします。(気がするって、、(^_^;))

dandaraさんへ

京都、是非またいらして下さい♪

で、、会津ですか!?
いいなあ~ 鶴ヶ城?
確か、、新しくなったんでしたよね?
どうぞ楽しんでらして下さいね!

ありがとうございます!

あさぎさま
ご紹介をありがとうございます。
今の所、18名のご参加です。
あさぎさまも、ご参加、お待ちしておりますね。

  • 20110918
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、ご無沙汰しております。
夏風邪、大丈夫でしょうか?

私は、当日参加させて頂きます!
あさぎさんもご参加されると嬉しいです^^

  • 20110918
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

18人ですか!
楽しい史跡巡りになりそうですね(^^)v

まーさんへ

お久しぶりです!
風邪はようやく治りました(^^)v

参加されるのですね!
多分行けると思うのですが、、、

あさぎさん、大変にご無沙汰しています('∀`)

ちょうど翌日の24日朝に京都に到着の予定です(^。^;)

皆さんと一緒だと、普段行きにくい史跡巡り等に行く事が出来たり、お話も出来たりと嬉しいですよね!!
どうぞ楽しんで来て下さい♪

  • 20110920
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
藍鉄さんへ

お久しぶりです!

翌日ですか!?
いや~ それは、惜しい!

私、多分参加出来るとは思うのですが、、、
もし参加出来るようでしたら、藍鉄さんが仰って下さっているように、楽しんで来たいと思っています。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

