新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ナル、、、(^_^;)

久しぶりに更新します。

いやもう、、暑くて、PCの前に落ち着いて座ろう、って気に、
成れなかったというのが本音です(^_^;)


では本題。
みちこさんから、メールで教えて頂きました(^^)v

以前ウチでもココで話題にした土方さんの辞世の和歌ですが、

それに関連した記事が8月22日、読売新聞に載せられていたそうです。


以下、記事から抜粋します(青字部分)

木村課長が新説として打ち出した幕末の新撰組副長・土方歳三の辞世と考えられる和歌から人間性などを読み解いた。

木村課長は、この歌から「土方は歌を詠むのが好きで、ナルシストのような性格がうかがえる。辞世の歌も即興ではなく、事前に複数考えていたのではないか」と推測。

和歌集には土方とは別の新撰組隊士ら30人の和歌が掲載されていることや、ページを繰った痕跡が端にあることも紹介し、「島田が何度も読み返した可能性がある」と指摘した。


抜粋した内の二つ目、、、

”ナルシストのような性格”

う~~ん、、土方さんって、多分、自分の事が好き、だったんだろうな、とは思います。
「オレって天才?」みたいな?

けど、、”ナルシスト”っていうのとはちょっと違うような気がするんですが、、、



え?同じ?(^_^;)




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1424-efb189a6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ナルシストとまで言えるかどうかはわかりませんが、やはり自分に酔うようなところもあったかもしれないと思います。

ドラマや小説のイメージって「オレって天才」ってタイプに描くのが多いような。
けどたしかにナルシスト?なのかな?って思いますよね~。
軽度のナルシストって感じですか(笑)

島田さん、何度も何度も読み返したんでしょうかねぇ。。。

  • 20110823
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
お元気でしたか。

どこか長期のご旅行に行かれておられたのかと
思っていました。お元気そうで、安心しました。
土方の記事、木村先生のご説明を待っていたので
ご紹介しました。(^◇^)

  • 20110823
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

即興ではなく事前にいくつか考えたというのが、土方さんらしい気がします。
何度も読み返した島田さんの姿が目に浮かぶようです。

桃源児さんへ

”自分に酔う”ですか、、、
いや~ あったかも?ですね(^_^;)

Mini子さんへ

”軽度のナルシスト”ですかー!

けど、ホント、完璧ですもんね、土方さんって(^^)v
”ナル”でもいいです(え)

嶋田さん、、、ねえ?
詠むたびに泣いていたんですかねぇ?

みちこさんへ

短期の旅行には行ってましたが、
長期の旅行、、、したいです!

記事のご紹介、有り難うございました!
ホントに感謝しています。

MAHHYAさんへ

覚悟していた、って事ですよねぇ(-_-;)

嶋田さん、詠み返すたびに涙していたのでしょうか。。。

場違い覚悟で阪神の話

24日の巨人戦、高橋の打球をファインセーブした選手、名前は知らないけど凄い!
セ・リーグの灯は消えず(´ー`)

  • 20110825
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

島田家より提供された資料、漸く研究がはじめられたようですね。
土方はナルシストというより、確乎たる信念の下による自信と覚悟が、死に対する歌に出ているように思います。最もこれも本人を知るわけではなく、これまた佐幕派寄りの思い込みかもしれませんが。

話は変わりますが、会津松平家第13代当主・松平保定氏が亡くなられたようです。

  • 20110825
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

あ、俊介選手ですね!(^_^)v
でも、昨夜は高橋選手に新井の打球を上手く捕られてしまいました(^_^;)

早々さんへ

>確乎たる信念の下による自信と覚悟

なるほど、そうですよね!

>松平保定氏が亡くなられたようです。

容保公のお血筋を引く方でしょうか。。。
残念ですね。

あさぎさん、ご無沙汰しています。
私も同様に、暑さで余りブログを更新するパワーが無かったかもです・・・(^_^;)

来月後半、もしかしたら京都に行けるかも??なので、そしたら霊山歴史館に行って直接、島田さんの書かれたものを拝見出来たらな~と思ってます♪

  • 20110826
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
藍鉄さんへ

藍鉄さんもですか?
いや~ 分かりますよ、そのお気持ち(^_^;)

来月、京都へ、ですか!?
うわ~ いいですねー!
是非、ご覧になってらして下さい♪
そしてまたそのレポを読ませて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)

暑さが緩んだ?

PCが熱暴走する季節も過ぎた?
って思うのは、俺が北関東だからかなぁ?

あさぎさんの方面はどうですか?

  • 20110827
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

暑さですか?
いや~ こちらはなかなか緩みません(^_^;)
最高気温34度が続いてます。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

