新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

幕末、幕末!

今度のザ・今夜はヒストリーでは、寺田屋事件を取り上げるそうです!

放送日は8月8日(月)19:00~ 4チャンネルです!


再放送してくれていた「鞍馬天狗」も、とうとう昨日、最終回を迎えてしまい、
ますます、”幕末モノ”を観たい気持ちが募る今日この頃、、、

主役が龍馬さんでも、新選組の出番はなくても、いいです! この際(^_^;)


ところで、話は「鞍馬天狗」に戻りますが、

「角兵衛獅子」の前編と、最終回はその後編、でした。
オンエアを観た時も感動しましたが、再放送を観て、その想いを新にしました。

原作、脚本、音楽、俳優陣、、、
どれも一流、って感じ?

やっぱり観たいなぁ、、続編!




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1421-744d3186

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

歴代、鞍馬天狗・役者

天狗、嵐寛寿郎ではなくて、野村萬斎のですね。
当時、評判良かったですね。
部分的に見ましたので、記憶にあります。

さて、キャラメルボックス2011サマーツアーの 『降りそそぐ百万粒の雨さえも』が本日から初演だそうです。

慶応4年1月、鳥羽伏見の戦いに敗れた新選組は、船で江戸へ向かう。副長・土方歳三は江戸での再起を叫ぶが、隊士は半減。池田屋騒動の頃の勢いはもはやどこにもなかった、、、観たいなぁ。
■東京公演
8月6日(土)~28日(日)
サンシャイン劇場
■名古屋公演
9月3日(土)・4日(日)
名鉄ホール
■神戸公演
9月10日(土)~18日(日)
新神戸オリエンタル劇場

  • 20110806
  • みちこ ♦DTC1zAWY
  • URL
  • 編集 ]
こんにちは!

この間、札幌と函館に行ってきました。
既に記事をアップしました。

さて、私からもちょこっとだけテレビ番組告知です。
http://www.nhk.or.jp/program/rosen/
http://www.to-ku.com/

この2つの番組で山本耕史さんが出てきます。

  • 20110806
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
「ザ・今夜はヒストリー」
寺田屋事件のことするんですよね
楽しみです。

  • 20110806
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

寺田屋事件ですね。楽しみです。伏見で寺田屋を観ましたが、後からどうも当時の建物ではないということが判明したようで諸説ありそうですね。

萬斎鞍馬天狗より、緒方近藤のほうが好きでした。
土方役者さん、何だか悪党(笑)のように見えたのを思い出します。

  • 20110806
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

『鞍馬天狗』、DVD買ったのに、再放送全部録画しちゃいました。
DVDより地デジの方がキレイかと思って。
が、結構、ニューステロップが流れてしまいました(>_<)。

>やっぱり観たいなぁ、、続編!

ホントですよね!!
今迄観たドラマの中で一番好きなのは今迄もこれからも『新選組!』だと思いますが、二番はコレです♪

  • 20110807
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

そうです、野村萬斎さんのです♪
続編、やって欲しいんですけど、なかなか願いは叶いません(^_^;)

その舞台のHP,先ほど見て来ました!
是非観に行きたいものです(*^_^*)

土方副長さんへ

函館と札幌ですか!
いいですね~ 私も行きたいです!

番組のHP,観ました!
ご紹介下さり、有り難うございましたm(__)m

ruka339さんへ

そうです!今夜ですよ!
どうぞお見逃しなきように(*^_^*)

早々さんへ

寺田屋に行かれた事がおありだったんですね~!
どうも当時のままでは無いようですね。
お龍さんが入っていたお風呂も写真バシバシ撮ってもOKでしたので、こんな貴重なもの、ホントにいいのかな?と思ってましたが、、

元々の建物は火事で一度、消失してしまっているようですね。

>緒方近藤

私もあの近藤さん、大好きでした(^^)v

>何だか悪党(笑)のように

土方さんに関しては、私も全く同じ意見です(笑)

YAGI節さんへ

おお~~!さすが萬斎さんファンのYAGI節さん♪

再放送を観て、やっぱり良いと確信しました(*^_^*)
続編、NHKにお願いしてみましょうか♪

野村萬斎さんのですか。再放送やっていたのですかー、見逃した(>_<)
最近のヒストリーは、浅井三姉妹がらみが多いですね。
久々の幕末、楽しみです。

MAHHYAさんへ

はい、再放送をやっていました。

「寺田屋事件」ご覧になったでしょうか?
とても面白かったです(^^)v

けど銀魂の真撰組は健在してますぜぃ

  • 20110812
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

そうですね(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

