新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ラストサムライの物語」

6月末頃の暑さはハンパなく、室内で熱中症のような症状に見舞われました。
頭は痛いは、吐き気はするわで、もう大変(-_-;)

が、このところ、梅雨空が戻って来たせいか、厚さも少しマシになり体調もよくなりました。

けど、この梅雨が明けたら、と思うと、、
メチャ不安(>_<)




では、本題です。

”ラストサムライ”と言っても土方さんの事ではありません。


「ほととぎす我も血を吐く思ひかな」

この句が辞世の句だと言われているそうです。
中島三郎助

7月6日の歴史秘話ヒストリアで取り上られるそうです!

楽しみですね(*^_^*)





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1414-65d92c86

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

大丈夫?

室内でそんな症状だなんて。
節電のせいですか?
あんまり頑張り過ぎるより身体も大事にして下さいね。
水分補給しっかり(麦茶やポカリが良い)
扇風機等で風ブンブン
ドラックストアなんかで首にまく首を冷やすグッズとか売ってます
などなど工夫して、ほんと気をつけて下さいね

大阪はそんなに暑いのですか。。。
夜になると長袖なきゃ寒い…と言う私の所とはだいぶ違うのですね(T_T)
節電も頑張り過ぎないようにしないと…。
体調管理を何とか気をつけて、暑さを乗り越えて下さいね(>_<)

中島三郎助ですか~! うわ~嬉しいかも。
これまた渋い題材ですね(笑)
楽しみです(*^_^*)
教えて下さりありがとうございます♪

  • 20110704
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

去年に続き、本当に梅雨も明けていないのに暑いですね。熱中症怖いですね。お大事になさってくださいませ。同じく室内で3回程頭痛や吐き気に襲われました。節電は体調と相談してつくづく思いました。
で三郎助。とても興味があります。下田奉行所でしたっけ?外国との折衝をなさっておられましたよね。でも箱館戦争で息子二人と共にの死。この方も誠の武士ですね。

  • 20110704
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

熱中症ですか、大変でしたね(>_<)
この暑さですから、気をつけないといけませんね…。

中島三郎助、楽しみです。幕末の幕臣には、進んだ知識と武士道を併せ持った人が多くいたように思います。

関西の夏の暑さは半端ないですよね!
どうぞ気をつけて下さいね!!

今週の水曜ですね♪
中島三郎助、私もとても楽しみにしています(*´∀`*)
どんな方だったのか知りたい。。。

  • 20110705
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
明日ですね、、、

なんとか見たいです。
隣に行って、見せてもらいます。
駅前で、地デジも無理のようです。(泣)

2013年には、なんとか、大河見たいです。

室内でそんなことになるなんて、本当に大変なことだったと思います。
今年の夏も暑くなりそうですね。
お気をつけ下さい。

『五稜郭』で若林豪が演じましたね?

あれはハマリ役だったけど

ついでに『るろ剣』では佐藤健の正しい起用の仕方をしますね?

あれで良いんです

やっぱり以蔵役はショーケンに限る

  • 20110710
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

ご心配頂き、有り難うございます。

節電、、してません(^_^;)
ホント、身体がもたないので。

首に巻くグッズ売ってますね!
一度試してみようかな、と思っています(^^)v

Mini子さんへ

ご心配頂き、有り難うございます。

夜は長袖ですか!?
羨ましい、という感じです(*^_^*)

中島三郎助、その生き様は、土方さんと似てるなあ、と思いました。

早々さんへ

早々さんも熱中症に見まわれたのですね!?
今はお元気になられたんでしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。

中島三郎助。

そうですね、下田奉行所の与力だったとか。

あの生き様は、土方さんと共通する所がありますね。
仰る通り、”誠の武士”だったと思います。

MAHHYAさんへ

ご心配頂き、有り難うございます。

中島三郎助。

徳川に殉じたという所、その生き様は土方さんと共通する感じがしました。

藍鉄さんへ

ご心配頂き、有り難うございます。

中島三郎助。

その生き様は、土方さんと似てる感じがしました(*^_^*)

みちこさんへ

先日はメールを有り難うございました。

再来年の大河、是非ご覧になれますように!

桃源児さんへ

ご心配頂き、有り難うございました。

熱中症は外で罹るもの、と私も思っていました。
ついこの間までは(^_^;)

タカユキさんへ

若林豪さん!
実は「五稜郭」で中島三郎助を演じた方、顔は思い浮かぶのに名前が出て来ませんでした。
思い出させて下さり、有り難うございます!

しかし、ホント、そうですね、ハマってられましたね(^^)v

>以蔵役はショーケンに限る

萩原健一さん、以蔵役をやられた事がおありだったんですねー!?

佐藤健さんの剣心役、楽しみですね(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

