新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第十一回 菊一文字 他

辻本総司の殺陣を存分に観れたので、それはそれで良かったんですが、

う~~ん、、、

沖田さんに「死ぬのが怖い」と言わせた事と、お悠さんをわざわざ出しておいて死なせた事、
この二か所が減点対象(←何さま?(^_^;))

あ、そう、そう、沖田さんのセリフを受けて「俺だって死ぬのは怖い」と土方さんに言わせた事、
アレも納得出来てません。

いや、もちろん、死ぬのは誰しも”怖い”に決まってるんですよ!
それは分かり切ってるんですが、

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」
じゃなかったのかな?

沖田さんは元々武士ですし、どーしても武士になりたくてなった土方さん、
この二人にああいうセリフを言わせて欲しく無かったです。

まあ、、、土方さんと沖田さんは身内同然なので、
弱音の吐きあい?も有りっちゃ有りかも?なんですが(^_^;)

で、あと、今回の話にイマイチのめり込んで行けなかった要因として、

「銀魂」が好きでコミックスを持っている方は多分、分かると思うんですが、、、

「菊一文字」の最初の方、
近藤さん、土方さん、沖田さんの三人がそれぞれの刀自慢(?)をするシーン、

アレを観て私、「銀魂」の第十九巻、第百五十八訓 ”最近のは色々機能つきすぎ”
あの話(分かる方だけ分かって下さい(^_^;))を思い出してしまったんですよね~

、、、っていうか、一つ下の記事に載せた動画、
アレを観て以来、どうも「血風録」と「銀魂」がコラボしてしまいます(笑)

それはさておき、次回はとうとう最終回ですね~
寂しいなぁ。。。


さて、話は変わって「ザ・今夜はヒストリー」池田屋事件編!
ご覧になりました?

新撰組34(笑)
絶対AKB48を意識してましたよね?
”センター”とか言ってましたし(笑)

今回は”現場からの中継”が多かったですね。
そして新選組は、”テログループを一掃した英雄”扱いだったのが良かったです(^^)v

ただ、容保公の「汚れ役」発言、、、
加来先生が詳しく説明されたので分かりましたが、そうだったのか、、って感じです。


さて、またまた話は変わって「JIN-仁」

坂本さん、、とうとう???
予告では”しゅじゅちゅ”してるみたいでしたが(-_-;)

どうなるのかなぁ?




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1403-e515378d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>この二人にああいうセリフを言わせて欲しく無かったです。

同感ですっ!!

>絶対AKB48を意識してましたよね?

実は私、AKBの総選挙の時に新選組を連想しちゃったんです(笑)。
先日の選挙で1位が変わりましたよね。
返り咲きなんですが、あの1位2位争いを土方さんと総司の人気投票と重ねてしまった。
最近の傾向としては土方さんの方が人気があると思うんですが、アイドル(田原俊彦さん、東山紀之さん、郷ひろみさんなど)が演じたりして時々総司の人気が突発的に上がりますよね。
なので、「年に1回位選挙したら、2人の順位って時々入れ替わるのかな」とか、
「今やったら辻本さんの影響で総司かなりの票を得るのでは?」とか。
自分のブログのネタにしようと、新選組の「神7」も考えたんですが、結局ボツにしました(笑)。

  • 20110615
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

録画がたまってて、この中で見たのは「ヒストリー」だけですが(>_<)
新選組が主役なのはよかったのですが、「イケメン集団」とか軽ーく言われると、ほんと、違和感があります。
そんなことより、彼らの生き方を見てほしいと思ってしまいます。
新選組が好きすぎるせいで腹がたつのかも(^_^;)

子猫、一緒に飼える事になって良かったですね♪
先住猫ちゃんと早く仲良くなれるといいですね('∀`)

血風録、観れてないんですけど、確かに総司が「死ぬのがこわい」って言葉にするイメージは無いですよね。。。

後1回でラストなんですねー!!
地上波でもやって欲しい。。。(~_~;)

ヒストリー観ました♪
ああいう番組はどんな扱いをされるかドキドキなんですけど、まぁ無難に纏めてたかなぁという気がします。

思ったより史跡とかも紹介してくれて、映像を観てたらまた京都が恋しくなりました(*´∀`*)

  • 20110615
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
ビックリ(笑)!

「ザ・今夜はヒストリー」では、しょっぱなでビックリでした。あの、「新選組始末記」(1977年)の映像が使われていたのです~。まぁ、よく考えればTBSのドラマなんで、驚くことでは無いのかもしれませんがね(笑)。加えて、近藤・土方の顔写真に並んでの薄桜鬼の沖田には爆笑でした。

「血風録」は、この京都を追われるギリギリの時期に「菊一文字」のお話を組みこんでの展開にある意味ビックリでした(笑)。
それにしても、泣き面に蜂のようなお悠さんの不幸は、沖田くんに過酷過ぎましたよね。もしかしたら、暗に壬生・光縁寺の過去帳記載の「沖田氏縁者」に結び付けたかったのかも?

  • 20110615
  • shinobirika ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ヒストリー見ました。

写真紹介で、沖田総司は?と思ったら、はくおーき!
それはいくらなんでもあり得えません。
思わず、「はあ!?」と。
美化し過ぎは好きじゃないです。
それよりも、沖田はヒラメ顔であること、それが真実です。
真実を伝えるのが1番だというのに、これでは・・・。
沖田忌などへの影響が及ばないか、それが心配です。
そして、土方歳三について新たなニュース記事(ウェブ上)が飛び込んできました。
すぐにブログ記事にしますので、お待ちくださいね。

  • 20110615
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
「新選組血風録」見ました
沖田さんの菊一文字を見つめる
表情!そしてナレーションで
言っていた「剣を使ったのがこれが最後だった」と
ゆうあのシーンなんだか
切ない感じでしたよね
次の日曜日がきたら最終回ですね

「今夜はヒストリー」も
面白かったですよね
近藤さんや土方さんはご本人写真でしたが
沖田さんだけは
アニメ「薄桜鬼」の
沖田さんでしたね^^;

「JINー仁」での坂本龍馬さん
おでこを深く斬られてしまったシーンで
最終回では仁先生手術をするようですね
龍馬さん助かるのでしょうか?。

  • 20110615
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>血風録
そーですよね~…
どれもこれも同感です。
>「俺だって死ぬのは怖い」と土方さんに言わせた事
この台詞は無いですよね(´Д`)
武士は死に対して美学を持っているのだから、
こんな普通の人の台詞を言わせちゃ駄目ですよ。
偽武士になっちゃいますよ(汗)

>「ザ・今夜はヒストリー」
容保公が「汚れ役」って言ったのはドキッとしました。
殿には言って欲しくないなぁ…

>仁
しゅじゅちゅ(笑) これ気に入ってます(笑)

  • 20110615
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

菊一文字、土方・沖田ともに京へ上る時既に死は覚悟していた筈、この時代の侍スピリットを無視し余りに現代の感覚を取り入れた扱いに違和感が拭えません。この脚本のオリジナリティの部分は辻本総司の素晴らしい殺陣をしてもNGです。

池田屋事件観ました。幕末に活躍した人物を分りやすく分類しておりましたね。

仁、龍馬の暗殺があのように展開するとは思いませんでした。最終回はどうなるのか楽しみです。

  • 20110615
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

新選組血風録もいよいよ最終回ですか、録画が出来ない事情があるので、観られるかなあ。
仁、龍馬暗殺は阻止できたと思ったら、龍馬は事故死?ということになってしまうのか?

YAGI節さんへ

>同感ですっ!!

嬉しいですっ!!

>AKBの総選挙の時に新選組を連想しちゃったんです(笑)。

そうだったんですね!?(笑)

う~~ん、、今なら、そうですね~ 
YAGI節さんが仰る通り、辻本さんのお陰で総司が一位かも?知れませんね(^^)v

神7ですか?
ボツにされたのですね、、、
いや~ 読んでみたいような気もしますが?(笑)

MAHHYAさんへ

>イケメン集団

言ってましたね~(^_^;)

そうですね、中身をもっと見て欲しかったというのは私も同感です。
お互い、ファンとしては見る目が厳しくなりますね。

藍鉄さんへ

子猫には”トラ次郎”と名付けました。
もうウチの子です(笑)
先住ネコには、、、慣れて貰うしかありません(^_^;)

>総司が「死ぬのがこわい」って言葉にするイメージは無いですよね。。。

ですよねー!?
違和感、メッチャ有りました。

ホントに、、再放送やって欲しいですね、もちろん地上波で(^^)v

ヒストリーですが、

そうですね、私も扱いが気になってましたが、ヒーロー扱いだったので良し、って感じでしょうか?(*^_^*)

shinobirikaさんへ

あ、アレって「新選組始末記」の映像だったんですね?
古い映像だとは思ってたんですが、、、そうだったんですね!

>薄桜鬼の沖田には爆笑でした。

ホントに、、アレは無いですよね(笑)

>「沖田氏縁者」に結び付けたかったのかも?

あ~ 私もあのお墓の事が浮かびました!
けど、、あの顛末はやっぱり酷いですよね。

土方副長さんへ

>美化し過ぎ

そうですよね~?
いくら「薄桜鬼」が流行ってるからって、、アレは無いですよね(^_^;)

土方さんに関するニュース、私も後ほどアップします(*^_^*)

ruka339さんへ

>」剣を使ったのがこれが最後だった」と
ゆうあのシーン

ホントに、、あのナレーションは悲しすぎましたね(-_-;)

ヒストリー。

「薄桜鬼」の沖田さん、、、(^_^;)
アレは無いですよね。

JINー仁。

しゅじゅちゅが上手く行くといいんですけどねえ。

Mini子さんへ

>どれもこれも同感です。

嬉しいです!

>普通の人の台詞を言わせちゃ駄目ですよ

そう、そうですよね!
”言ってはいけない言葉”のような気がします。

>偽武士

Mini子さん、表現が上手い!

ヒストリー。

ホントに、、容保公が言うか?って感じですよね(^_^;)

JIN-仁。

私も気に入ってます(笑)

早々さんへ

>侍スピリットを無視し余りに現代の感覚を取り入れた扱いに違和感が拭えません

そう!そうなんですよね!”現代の感覚”を取り入れ過ぎなんですよね。
ホント、私が感じていた違和感もそこなんですよ~!

池田屋。

ホントに、あのチャートは上手く作ってありましたよね。

JINー仁。

ホントに、どうなってしまうんでしょうね?
楽しみなようでもあり、怖いようでもあり、といった心境です。

桃源児さんへ

後一話しかありませんよ~!
寂しいですよね(>_<)

JINー仁。

どういった結末が待ってるんでしょう?
楽しみなような怖いような、、そんな感じです。

「血風録」と「銀魂」のコラボ(大笑)

放送中にこのコラボはキツイですねー
って動画発見した犯人は私ですが(笑)

ももさんへ

いや~ きっついです(笑)

この動画、ホントに何度観ても笑えます。
ホント、ももさんのせいですよ(笑)

龍馬ーーーーーって叫んでた

  • 20110617
  • トッシー~小恋のために闘おう~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

龍馬さん、ホントにどうなってしまうんでしょうね?

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

