新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

イケメン繋がり?

昨夜の「ザ・今夜はヒストリー」ご覧になりましたか?

「島原・天草の乱」を取り上げていて、
幕末とは全然関係ないけどね~ と思いながらも観ていたら、、、

首謀者の天草四朗が絶世の美少年だったということで、
まさに”イケメン繋がり”ですよ!

「日本史イケメン列伝」に”土方歳三”が!
ちゃ~んと入ってました(^_^)v(ココでお確かめ下さい♪)

やっぱりね~ ”日本史でイケメン”と言うと、
必ずと言っても過言ではないくらい、土方さんの名前は出て来ますよね~♪


そして、ゲストの矢口真理さんの、「私、この人好きです」
に「うん、うん、そうでしょうとも」と気分を良くしていたら、

同じくゲストの斎藤慶子さんの否定的な意見、
「でも、この人、ナルシストでしょ~? 写真撮るの好きだったんでしょ?」
には、ムカッ!

土方さんは、そりゃ”男前”って事、自分でも分かってたと思いますし、事実モテモテでしたし、
多少は”ナルシスト”だったかも?(^_^;)知れませんが(え)

あの写真は、そういう事で撮った訳じゃないですよね!?

今まで戦って来たけど、今度の戦いでは死ぬかもしれない、
故郷の身内にせめて写真だけでも残したい、と思って覚悟を決めて撮った写真ですよね!?

斎藤慶子さんは私、決して嫌いな女優さんじゃないので、
是非、この事を分かって頂きたいなぁ、なんて思ってしまいました。




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1395-e86ea6d3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

今より未来の人、と聞いたとたん、うちの長男が
「土方さんなんじゃないの?」と、言ったらその通りで、びっくり&うれしかったです(^_^)

斎藤慶子さんの中では、土方さんが故郷に送ったモテ自慢の手紙のことが思い浮かんだのかなーと、思いました(^_^;)

おーっ!私も観てました!!
取り敢えず幕末にはそんなに関係ないしなぁ・・・と思ってたら、「日本史イケメン列伝」ときたので、「絶対に土方さんがいるっっ!!!」と思ってたら、やっぱりの登場で嬉しかったです(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

斎藤慶子さんの発言には「あの写真はそんな意味じゃないんだけどなぁ、、、」って、ちょっと(・へ・)でした。

でも意外な所で土方さんに会えて嬉しかったです♪

  • 20110524
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
副長のイメージ

副長は公式な記録で、
「南蛮かぶれの近藤が白粉を塗りたくりて、隊士と共に写真機たるに写りになるを、冷ややかに一瞥したりて・・・」
と、あるくらいなので
"写真は嫌いだった" に一票!

副長の "あの" 一枚は「ある人へ宛てて写した一枚」だと思います。

  • 20110525
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

斎藤慶子さんの発言、、、
あの写真は遺書みたいなものですよね。ナルシストだとか、軽く言われたくない(`´)
番組自体が軽めだから、そういう発言になるのかな~…でも、つい真剣にムッときてしまいました(^_^;

  • 20110525
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
テレビで・・

ものすごく昔にテレビで新選組の特番があり、
後ろのセットに歳さんの大きく引き伸ばされた
ポスターがパネル張りでありました。
畳一畳はあったかしら、あれ欲しかったです。
テレビ局に知り合いがいれば頼んで、もらうこともできます。
朝日放送には知り合いがいたのですが、
他局でしたから、、、残念!! 
あれどうなったかしら。

MAHHYAさんへ

ご長男さんは優秀ですね!(^_^)v

>故郷に送ったモテ自慢の手紙

あ~ アレですか。。。
でもあの写真に関しては”ナルシスト”だから、とは言えませんよねぇ?(^_^;)

藍鉄さんへ

お~ ご覧になってましたか!
実は私も「もしかしたら、出るかも?」とは思っていました(^_^)v

>あの写真はそんな意味じゃないんだけどなぁ、、、」

ですよねぇ!

Yoshuaさんへ

写真に関しての土方さんのその想い、、、
私も何かで読んだような気がします!

>ある人へ宛てて写した一枚

ある人?何方なのでしょう?
気になりますーー!

Mini子さんへ

遺書、、、そう!そうですよね!
Mini子さんが仰る通りです!

私もマジになってしまいました(^_^;)

みちこさんへ

畳一畳ぶんですか!?
うわ~ それどうなったんでしょう?

私も欲しいです!
ま、置き場所に困るかも?ですが、、、
そんなの関係ない!です(^_^)v

そう言えば、あのモテ自慢の手紙って、15人くらいの女の子の実名入りなんですよね?

女の子一人に一話で、ドラマやってくれないかな?

15人位だったら、ちょうど3ヶ月1クール+初回、最終回時間延長で収まるんじゃないかな?

  • 20110526
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

15人も書いてましたっけ!?

>女の子一人に一話で、ドラマやってくれないかな?

いや~ あまり観たくないです。
けど、、女の子が”フられる”っていう設定なら良しです(←性格 悪い?(^_^;))

これは観ておりました。天草四郎は超カリスマだったようですね。
土方歳三と思ったのですが、生年を1635~と表示してあって一瞬迷ったのですが、
テレビ局の表示が1835を間違えたみたいですね。
斉藤さんは土方のこと詳しくないようでした。

  • 20110527
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

ご覧になっておられましたか(*^_^*)

土方さんの生年、間違ってたんですか!?
私、気付きませんでした(^_^;)
さすが早々さん!

斎藤さんには是非、正しい事を知って頂きたいものです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

