新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第八回 臆病者

「誰に何を言っているのか分かっているのか」

”切腹”という処断、、考え直してくれませんか、と大胆にも進言した命知らずな長坂君(^_^;)
へ返した土方さんのセリフです(^^)v

今回の”臆病者”
 
最初の方で、近藤さんから土方さんへ
「お前が隊士を処断する場合、好きなものに対するのと嫌いなものに対するのとで差が有る、という噂だ」と言われますが、
もちろん土方さんは、「そんな事は絶対ない」と言い切ります。

だからかなあ?

土方は、長坂小十郎をずっと「嫌ってる」っていう設定にしたのかなあ?

いや~ 土方さんの性格からすると、
長坂小十郎は「好き」な部類に入ると思うんですけどねぇ?

なので、「気にいらねえ」とか「いちいち癪に障る」とか?
っていう土方さんのセリフがあったんですが、「何で?何で?」と頭をひねりながら観てました。

結局最後は、土方さんの一存で長坂には医者を志させる為、
自らが作った法度を破って「局を脱させた」訳なんですが、、、

これで「嫌ってる者にも公平に処断した」事の証明?

う~~ん、、、ちょっと腑に落ちませんが、
土方さんが今までになくカッコ良く描けていたので、よし、としましょう(←何故上から目線?(^_^;))

そう、そう、この回を見て思い出したんですが、
そういえば、何かの本に書いてあったような気がします。
史実では、新選組では切腹させられた隊士も居たけれど、見て見ぬふりをして逃がした隊士も居た、と。

こういう事が分かると、ちょっとホッとしますよね。




「JIN-仁」

幕府対長州の戦闘シーン、、、

暗いし、重い(-_-;)

現代人の仁先生のセリフ「私には、どっちが幕府側か長州側か、分かりません」に驚く龍馬さん。

「日本人同士で争うなんて!」と責める仁先生に
「この戦いは必要なんじゃ!」と叫ぶ龍馬さん。

かつて”日本人同士で争ってる場合じゃない”と言っていた龍馬さんは一体何処へ?
と思った回でした。





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1394-840f6b06

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>土方さんの性格からすると、
>長坂小十郎は「好き」な部類に入ると思うんですけどねぇ?

同感です!

原作では土方さん、長坂の事を好きという設定になってますよね。
だからというわけでもないのですが、「気にいらねえ」って、「イヤよイヤよも好きのうち?」とか思ってしまいました(笑)。
最初のうちはともかく、途中からはキライに見えなかったなぁ。
最後に「奴は本物の武士だった」とか言ってるし。
なのに、「腹立たしい」とか付けずにはいられない辺り「土方さんってば、素直じゃないんだから」と、ちょっと可愛く感じてしまったのでした。

  • 20110523
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

土方さんと長坂さん、お互い石頭で自分の考えを意地でも曲げないって所があって、あの2人は合うような合わないような…微妙な所。でも本気で嫌っているんじゃないんですよね。
近藤さんは土方さんの考えを広い心で受け入れてましたよね。だから土方さんと近藤さんは合うのかも。微妙な心の機微が今回のドラマのいい所でしたね(^^)

  • 20110523
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

この回、見逃しました。
仁、龍馬は変わったのか成長したのか?
今までと随分とトーンが変わったように感じました。

YAGI節さんへ

あ、原作ではそうなってましたか!?
もう随分前に読んだのです~っかり忘れてます(^_^;)

>最後に「奴は本物の武士だった」とか言ってるし

そう、そう!そうなんですよね~!
土方さんって「武士の中の武士」好きそうですもんね(^^)v

>「素直じゃないんだから」と、ちょっと可愛く感じてしまったのでした。

あ~ なるほど。
さすがYAGI節さん、読みが深いですね~(*^_^*)

Mini子さんへ

そう、そう、いわば”似た者同士”ですよね(^^)v
だから、反発しあう所も有りって感じでしたよね。

>微妙な心の機微

ホント、皆の心理描写?
が上手く描かれていたような気がしますよね(*^_^*)

桃源児さんへ

あら~ 見逃してしまわれたのですか?
この回は土方さんがカッコ良く描かれてましたのに、、

で、JIN。

>トーンが変わったように

そうでしたね。
いつになく重い回でした。

土方さんの「気にいらねーな」

私には気に入り過ぎて困る!って聞えましたよ。
ブレないあの感じは土方さん好みでは?なんて思います。

あと仁。
龍馬がすっかり変貌してましたね。
元々龍馬はそんなに好きではないので、あーいう描かれ方嫌では無いです。
龍馬が用意した武器とかで人が犠牲になってるのは事実ですからね。
仁先生するどいっ!って思った。

ももさんへ

>ブレないあの感じは

そう、そう!一本筋が通った感じ、土方さんの好みですよね~!

で、仁ですが、、、

ホント、鋭い指摘でしたよね。
”武器商人”な~んて言ってましたもんね(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。