新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「JINー仁」関連

5月22日付けの朝日新聞記事から。

マンガ文化に大きな足跡を残した手塚治虫の業績を記念する手塚治虫文化賞の第十五回受賞作
として「マンガ大賞」を受賞されたそうです↓



作者の村上もとかさんって、男性の方だったんですね!(←今更、でしょうか?(^_^;))

記事によると「JIN-仁」を描いた理由は、
”遊女らがかかった江戸時代の性病の悲惨さを描いた本を読んだのがきっかけだった”との事で、

>「当時の不治の病で苦しんだ先祖を、フィクションのうえでも救えたら、胸がすく作品にならないか」

と考えられたんだそうです。


そして「JIN-仁」関連のもの、
もう一つは、コチラ↓

セブンイレブンで購入した「安道名津」です♪



本当は、ドラマで見たこっちのが欲しかったんですが、私が行ったセブンイレブンには上の写真のような安道名津しかありませんでした。

一つ食べてみましたが、、、
う~~ん、、ちゃんと”あんドーナツ”

フツーに美味しかったです(^_^)v




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1393-c45245e8

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おお、安道名津!
食べてみたいです。でも、ふつうのあんドーナツなんですね(^_^;)
この記事、読みました。
それにしても、毎回の展開に驚かされます。本当に、素晴らしい作品だと思います。

筆者はこっちのを買いました。ついでにかりんとうも。

新聞読みました。この原作を読んでみたいです。
ドラマでしか知らないですけど、このドラマの主張は、
「医は仁術」の精神と平和の大切さに歴史を絶妙に折込んだ良質のドラマで、
とても気に行っております。
マンガ大賞受賞は当然だと思います。
安道名津は持病もあり食せませんが、
ドラマでの当時のものでしたら多分カロリーも低く、食べてみたいですね。

  • 20110527
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私は、村上もとか先生といえば「六三四の剣」の作者というイメージが強いですね。

剣道を取り上げた名作で、突きの達人として斎藤一のエピソードも出ていました。

「六三四の剣」も良い作品ですのでお薦めです。

  • 20110528
  • 毅 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
輪っかのアンドーナツ♪

この間、買って食べましたが、おいしかったです。
朝日新聞の記事、私も見ました。
それ以外で某スポーツ紙にも村上さんの記事(イラスト付き)が載っていました。

  • 20110529
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
「JIN-仁」の原作者の方が
マンガ大賞を受賞されたんですね!
おめでとうございますと
言いたいです!
今コンビニでドラマ「JIN-仁」に出てた
安道明津が発売されてるんですよね
私まだ食べたことないですが
食べてみたいなあ~。

  • 20110529
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
買って来ます!

おはようございます。

セブンイレブンに売っていますか。
では、今日、買って来ます。

仙台へ復興支援に行っていました。
それは、それは、、言葉にならない衝撃でした。
あまりに広範囲で、今だ、復興には程遠く、、
ため息の連続でした。
被災者の皆様に、どうぞ、一日でも早い心の安息
が訪れますように、祈ります。

MAHHYAさんへ

はい、”普通の”あんドーナツでした。

JINは本当に展開が読めないですよねー!
歴史好きには堪らないドラマです(^_^)v

桃源児さんへ

桃源児さんもこちらをご購入に?(*^_^*)

かりんとう、売ってました!
こちらも買われたんですね♪
結構甘いもの、お好きなのですね(^^)v

早々さんへ

早々さんもこの記事、読まれましたか♪

>「医は仁術」の精神と平和の大切さに歴史を絶妙に折込んだ良質のドラマ

早々さんが仰る通りですね(*^_^*)

>当時のものでしたら多分カロリーも低く、

あ、きっとそうでしょうね!

毅さんへ

え?あの毅さんですか!?
お久しぶりです!

>六三四の剣

読んだことは無いんですが、そうですか、お勧めなのですね(*^_^*)

土方副長さんへ

おお~ ドーナツも食べられて、記事も読まれましたか(*^_^*)

へえ~ 他紙にも載ってたんですね、村上さんの記事。

ruka339さんへ

ホント、おめでとうございます!ですよね(*^_^*)

安道名津、セブンイレブンにて好評販売中です♪
機会があれば是非、一度お試しください(*^_^*)
(決して私はセブンイレブンの回し者ではありませんので念のため(^_^;))

みちこさんへ

はい、セブンイレブンで売られています(^_^)v

で、、仙台へ復興支援にですか!?
私はTVニュースなどでしか様子が分かりませんが、、、
そうですか、まだまだなのですね。

しかし、みちこさん、凄いです!
本当に頭が下がります。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

