新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

逆ギレ?(^_^;)

ザ・今夜はヒストリー
昨夜は「本能寺の変」でした。

大河ドラマ「江」でも信長と光秀の軋轢は描かれてましたし、”本能寺の変”のシーンもあったので、
光秀が謀反に及んだいきさつは、なんとな~く分かってましたが、、、

今回の”今夜はヒストリー”を観て、メチャよく分かりました(^_^)v

思った通り”光秀の会見”も有りましたし、ね(笑)

しかし、、討った理由が”逆ギレ”だったとは、、
まあ、でも、、”パワハラ”から始まって?”急な配置転換”に?シメは”降格人事”ですか?

そりゃあ、光秀じゃなくても”キレ”ますよね(^_^;)

あ、そう、そう、以前、京都史跡巡りをした時に、
「明智光秀の首塚」へも私、行った事があるんですよ~!→カコ記事

そして今回”本能寺なう”で紹介されていた「餅寅」っていう和菓子屋さん!
そういえば、有りましたよ!

けど、紹介されていた”光秀饅頭”?
の事は知りませんでしたが、美味しそうでしたよね^m^

いや~ 一つでも買っとけば良かったです(^_^;)


さて、次回は「島原の乱」を取り上げるんだそうですが、

京都は壬生の屯所(八木邸や前川邸)から程遠くない所に「島原(遊郭)」がありますよね?
あの”島原”は、元々は二条城の近く?(でしたっけ?)に有ったのが、現在の地に引っ越しさせられた
んでしたよね?

で、その引っ越しの際の”上を下への大騒ぎ”が”島原の乱”に通じるものが有ったという事で
あの辺り一帯は「島原」と名付けられたんだと、誰かから(角屋の人でしたか、、)聞いたような気がします。

ま、そんなこんなで、次回も楽しみです(^_^)v




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1390-4f5ec836

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

光秀の首塚、覚えています。
確かに京都の島原というのは地名ではなく、そういった騒動からついた通り名だったようですね。

この番組、あさぎさんの感想を読ませて頂いて「今度見てみよう」と思ったのに、習慣で『ネプリーグ』を見てしまい、立て続けに見逃していました。
黒船の回も見逃してしまった……
今回も『ネプリーグ』を見かけたんですが、「あっ、違う! 裏を見るんだった!」とようやく習慣から抜け出せました(笑)。
で、面白いですね♪

なんか、ゲストのコメントが難しそうですけど(笑)。
今現在起こっているようなフリしてコメントしなくちゃいけないの?
でも、時々設定忘れてるみたいだし、現在と過去が混乱して、探り探りやっているような感じがまた何とも言えませんね。

島原のお話、あさぎさんと一緒に聞いたような気がします♪
が、角屋でだったか、壬生でだったかは忘れている……。

  • 20110517
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、こんばんわです(´∀`*)

「ヒストリー」は先週今週と観れました♪
本能寺の変は戦国をよく知らない私の様な人間でも知ってるし、興味が湧きました~。

好きな幕末の時代に繋がってる話だし。

「島原」の名前の由来は角屋さんで聞いた事があります。
どこから引っ越して来たかは失念してたのですが、、、

「血風録」はほば半分まで来たんでしょうか?!
評判が良かったらまた新選組関連のドラマが作られるかもだし、がんばって欲しいです(#^.^#)

  • 20110517
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

首塚、ご一緒しましたね。

で、島原。
そのようですね(^_^)v

YAGI節さんへ

私の記事を読んで頂いて観ようと思って下さった事、とっても嬉しいです!

ね、面白いでしょ?(^_^)v

>探り探りやっているような感じがまた何とも言えませんね。

そう、そう!そうなんですよ!
ゲストの方も時々混乱されてるようです(^_^;)

島原の話、、、
あ!ご一緒でしたっけ?
記憶があいまいで、済みません!(^_^;)

藍鉄さんへ

お~ ご覧になりましたか♪

で、島原の話。
藍鉄さんも角屋に行かれた事がおありだったんですね!

「血風録」ですが、
全12話だそうなので、半分強、終わりました。
製作者側は、「燃えよ剣」に繋げたいらしいので、是非実現させて貰いたいものですね(^_^)v

島原の由来、知りませんでした。勉強になりました。

「ヒストリー」、今回は、秀吉の中継インタビューもありましたね。
内容的には特に目新しくはないのですが、番組の作りがとにかくおもしろくて毎回ホント笑わせてもらってます(^_^)

MAHHYAさんへ

ウチの記事がお役に立てたなら良かったです(^_^)v

>秀吉の中継インタビューもありましたね

ありましたね!
少々腹黒い秀吉でしたね(苦笑)

この番組、ホントに面白くてどんどん引き込まれますよね^m^

お久しぶりです。
私もみましたよ。
ザ・ヒストリー。しかも毎週みてます。
光秀の首塚。みちこさんの京都めぐり?でみた気がします。
光秀饅頭おいしそうですよね。
次回が楽しみです。

  • 20110518
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

お久しぶりです!
お元気でしたか(*^_^*)

ヒストリー 毎週ご覧になってらっしゃるんですね~!
光秀の首塚、一緒に見ましたね♪

光秀饅頭、、、
ホント、美味しそうでしたよね~
今度行く機会があれば、購入しようと思います(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

