新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第六回 沖田総司の恋

沖田役の辻本祐樹さんのブログを読んで知ったんですが、
もうクランクアップされたようですね。

さて”沖田総司の恋”

以前、原作の”沖田総司の恋”を読んだ時の感想をココで書いていますので、
もしお時間があれば読んで頂けると嬉しいです。

では話を永井版「血風録」に戻しますが、
今回は沖田さんがバリバリの主役でした(^_^)v

今回の脚本は、原作にある「前髪の惣三郎」といういわゆる”衆道”を取り上げた話、も絡めてました。
因みに、WIKにはこう書かれてます。
>(1864年)5月20日の近藤勇の書簡に新選組内で男色が流行していたことが記されており、これに着想を得た創作である。

加納惣三郎を演じた佐藤永典さん?
めっちゃイケメンですよね?   
イケメンというか、、まかり間違えば女の子みたいな容姿をしてます。

ホント、よくあんなにハマってる人、居たなって思いました。
あとで調べたら、佐藤さんという方は、ミュージカル”テニスの王子様”に
(私は、アニメをチラッと観たことがあるだけですが)出演されていたようですね。

その惣三郎、、、総司を誘惑するとは、なんと命知らずな(^_^;)

悪いけど(?)総司はまともなんです!
医者の娘、お悠さんに淡い恋心を抱きます。

医院の入り口で行きつ戻りつする辻本総司がメッチャ可愛かったです(^_^)v

あ、書き忘れてましたが、この”沖田総司の恋”では、なんと「山南さんの切腹」も絡めてました。
それも、たったの2シーン(くらい?)で終わり(^_^;)

いや~ コレってちょ~っと山南さんの扱い、酷くないですか?
ま、「新選組!」クラスの扱いは期待して無かったですが、、、

史実の総司が故郷に充てた手紙「あ、そう、そう、そういえば、、山南兄が切腹しました」
って付けたしのように書いた手紙を参考にしたかのよう、、、(^_^;)


さて、血風録では主役のハズの土方さんですが、、、
まあ、今回は沖田が主役ですから目立たなくても良いっちゃいいんですが、
やっぱり影薄いです(^_^;)

それに、、え?いつからそこに居たん?っていう無駄に(爆)
出てくるシーンが多かったです。

総司との立ち合いシーンは割とカッコ良かったですけどね♪
斎藤さんのサノに答えた一言

サノ「総司はよくなったみたいだ」
斎藤「(じゃあ)土方さんに勝ち目はないな」

にムカッと来ながらも土方さんの「総司、俺と立ち合え」
に「土方さん、それは無謀」と思った事は内緒です^m^


そして「JIN」

龍馬さんは着々と「薩長同盟」を進めてますね。
で、”しゅじゅちゅ”中に消えた仁先生!
これからどうなるんでしょう?

このドラマは予測不能で、メッチャ面白いです!






関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1387-0b8353fb

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ほんと、山南さんの扱いにはびっくり。新選組にとっては、総司の恋バナより山南さんの話のが重要な気がしますが。
仁はおもしろいですね~。西郷さんを説得する龍馬さんに涙しました(ToT)

あさぎさんこんばんわ
「新選血風録」での
沖田総司の恋ですが
録画したままなのでゆっくり
見ようと思います
総司くん役の辻本さんクランクアップ
されたんですね
それと、「JINー仁」見ました
女の子を手術してる最中に
消えていくシーン
本当どうなるの?と
思いましたあ~

あと、龍馬さんが西郷さんのところへ
行って説得してるシーン
龍馬らしくて熱い男!でした。

  • 20110509
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

総司主役なら加納惣三郎を詰め込むより山南さんのシーンを入れたほうが、
総司の恋ともマッチしたように思います。
この血風録は永井土方の演技がいまひとつ物足りないし、この脚本家さんはえてして、
司馬遼の原作のイメージを壊してしまうのが怖いです。

  • 20110509
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>「土方さん、それは無謀」と思った事は内緒です^m^

えーっ、そうだったんですか!?
それじゃ斎藤さんの事、怒れないですよ(笑)。

『新選組!』ではステキだった山南さんですが、今回に限らず司馬遼太郎さんの作品の中ではあまり目立たず、良い印象もないような気が。
私が忘れてるだけかな?

  • 20110510
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
出番少ないのに!

斎藤さんが、土方さんに対し失礼なことを言いまして申し訳ございませんでした。
とってもセリフ少ないのでお許しを(笑)

斎藤の影薄いのは慣れてますが(T_T)
土方さんの影の薄さはかなり違和感ありますね。

MAHHYAさんへ

>総司の恋バナより山南さんの話のが重要な気がしますが。

辻本@総司さんがとても可愛かったので、それはそれで良かったんですが、
山南さんについては、何もその話と一緒にしなくってもいいでしょうに、、って感じですよね(^_^;)

で、「JIN」
ホントに面白いですよね!
次回が待ち遠しいです(*^_^*)

ruka339さんへ

録画されてたんですね♪
もうご覧になったでしょうか。

JINは、ホントに次回が楽しみになるドラマですね~!

で、JINの龍馬さんは、ホント、熱いですね(^_^)v

早々さんへ

なるほど、もっと山南さんの話に重点を置いた方が良かった、とお考えなのですね。
ホント、そうですよね、あれでは山南さんが可哀想過ぎます。

永井@土方さん、、、
そうなんですよねぇ、何かが足りないんですよね。
だからあまり印象に残らないというか、、(^_^;)

脚本家の方、、、
う~~ん、、栗塚版を意識し過ぎてらっしゃるんでしょうか。

YAGI節さんへ

ははは、、実は思ってしまいました(^_^;)
はい、斎藤さんに文句言えません(笑)

>今回に限らず~

そう言われれば、そうですねぇ。
「新選組!」での山南さんの扱いが良かった事に慣れてしまってるので、司馬さんの作品での扱いに物足りなく感じてしまうのかも知れません。

ももさんへ

いえいえ、実は私も斎藤さんと同様の事を思ってしまいましたので、同罪です(笑)

>土方さんの影の薄さ

いやホントに、メチャメチャ違和感あります(^_^;)

加納惣三郎、映画、御法度で松田龍平さんが演じたのを覚えています。
このドラマの俳優さん、本当に綺麗な顔してましたね。
山南さん、これで終わり?というあっさりさ。ちょっとびっくりでした。

今回のドラマでは総司Loveなので、この話も凄く好き(^^) 総司を目いっぱい見られてとっても幸せでした(笑)
相変わらず土方さん目立たなかったけど、総司とのやりとりは凄く良かったと思います~(^^)

  • 20110510
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
楽しめます!

相変わらず、テレビは見られませんが、
こちらで、みなさんのお話を聞いていると
とても楽しめます。
番組を見るより、こちらの方が
楽しかったして。

桃源児さんへ

「御法度」という映画、そういえばありましたね!
私は観て無いんですが、、、そうですか、松田龍平さんでしたか。

>本当に綺麗な顔してましたね。

ですよね~

で、山南さん。
あの扱いはちょっと酷いですよね(^_^;)

Mini子さんへ

>今回のドラマでは総司Love

分かります~ そのお気持ち(^_^)v

>総司とのやりとり

そうですね♪
総司が加納に惚れる云々の下りでの土方さんのセリフ
「当たり前だ!」は私、好きでした^m^

みちこさんへ

皆さんのコメントには私も大変楽しませて頂いてます。
みちこさんもこちらで楽しんで頂けているんですね!
私も記事の書き甲斐があります(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

