新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第五回 池田屋異聞

最近、私の中では沖田さんが主役?(^_^;)の新選組血風録!

いよいよ”池田屋事件”です!

「新選組!」と同じだったのは、”平助、額に負傷”と”永倉さん、手に負傷”とお約束の”階段落ち”、
そして、、やっぱり有りました、、、”沖田さんの喀血”(>_<)

「新選組!」では”池田屋”で喀血するまでに咳をしていたり、色々と伏線がありましたが、
栗塚版の「血風録」でも思ってたんですが、、”いきなり”ですよね?(^_^;)

前話まであんなに元気だったのに、、、って感じです。
次回から元気な辻本@沖田さんが観れないのは悲しいなぁ(-_-;)

次回は「沖田総司の恋」
だそうですが、、、あ~ 医者の娘?

栗塚版では悲恋に終わってましたが、永井版でもきっと同じでしょうね、、、
可哀想な沖田さん(;_:)

えっと、それから今回、栗塚旭版の「血風録」と同じだったのは、
ご先祖が赤穂の義士には入らなかった事で”不忠者”という汚名を着せられてきた山崎と、四十七士だった忠義者を先祖に持つ大高忠兵衛との因縁の一騎打ちシーンが有った事、でした。

あ、このシーンを入れたことで今回は、、土方さんの出番が削られたって事?
なんか、、折角?の池田屋事件だったんですが、土方さんの影の薄かった事、薄かった事(^_^;)

古高俊太郎を逆さづりにしろ、っていうシーンは、
流石にっていうかなんというか、、有りましたが、
池田屋での土方さんの殺陣シーンは、全く無かったです。

あ、そう、そう、土方さんの代わりと言っちゃなんですが、、
斎藤さんが今回、メッチャ活躍してました!

けど、、法度に”私闘を許さず”があるから?
「おい、斎藤、(山崎と大高の)勝負の行方を見ておけ!」

土方さんからの命令じゃあ仕方ないですよねぇ、、
斎藤さんの池田屋での華麗な殺陣が観れなくて、残念!でした。




さて「JINー仁」

拷問シーンはホント、もう観たくない、、(>_<)
ですが、ようやく嫌疑が晴れて無罪放免!

しかし、、新見さん(違)が犯人だとばっかり思ってましたが、
あの先生だったとは、、、ものすご~く意外、、っていうかあのお医者さんの存在、
す~っかり忘れてました(爆)

ま、なにはともあれ囚人服じゃない小ざっぱりとした仁先生を観てホッとしました。

けど、次回は何やら、龍馬さん、命の危機に!?
それに、仁先生の身体が消えていく!?

次回も見逃せません!



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1385-96330e4f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

新選組血風録、随所に栗塚版を意識しているなーと、感じます。
仁は、あんなに拷問しといて、あっさり「帰ってよい」って、ひどい時代だなあと思いました(>_<)
あと、プロポーズを断わる咲さんがせつなかったです…

MAHHYAさんへ

そうですね~ 意識せざるを得ないんでしょうね、きっと。

で「JIN」
ホントに人を人とも思わない酷い拷問シーンでしたよね(>_<)

>咲さんがせつなかったです…

ですよね(;_:)

池田屋でしたね~!!
『新選組!』の総司の喀血は、「美しい」と思ってしまったんですが、
今回の『血風録』の喀血は、悲しかったです。
今迄の総司の喀血は、「そりゃ沖田だから、血も吐くよね」と割と冷静に見れたのに、今回は「総司が労咳なんてやだーっ!!」と思ってしまった。
やはり相当辻本総司が気に入ってしまったみたいです。

斎藤さん、出番多かったですね~♪
ワンショットも多くて嬉しかったです。

  • 20110502
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

沖田剣捌きが見事なだけに喀血シーンは、分っていても嫌ですね。土方永井は演技イマイチで、この血風録での主役は総司辻本と思っておりますので。

咲さん、切なくも健気に辛い選択をしましたね。

  • 20110502
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
「新選組血風録」
池田屋事件見ました
このシーンを見ますと
やはり「組!」
そして遅れてくる
土方さんのセリフ「待たせたな」を
思い出します~
「組!」の土方さんステキでしたもの~

それと、「JINー仁」ですが
録画してはいるものの、
途中しか見てないもので
*^^;
しかし、
犯人はあの悪い医者だったんですね
次回予告では
仁先生消えてしまわれる!?ですよね~。

おも

  • 20110502
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

池田屋騒動、お約束通りな展開だった気がします。
仁の拷問とか牢屋での扱いとか、江戸時代って本当に人権なんて意識はなかったんだなあと感じます。

池田屋

自分にとっての「池田屋」は = "副長のジレンマ"
会津の初動の遅れに苛立ち、それでも会津を待とうとする局長に苛立ち、
やっと局長が重い腰をあげて出動すれば、副長は空振り & 命をかけて守ると誓った局長が、たった五人で事に当たっている。
しかも内一人は養子の "でくの坊" で役に立ちそうにないときている。
・・・察しますよ、土方さぁ~ん!

池田屋事件はそこに至るまでのバックグラウンドなどをみても、
立役者は「土方歳三」他なりません。
ダッテばさ!!(゜ε゜;)

  • 20110503
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
新撰組血風録

血風録って、何であんな夕飯時の微妙な時間帯にやってんのかな?

基本、時代劇って夕飯食って風呂入った後に観るもんだと、俺は勝手に思ってんだけど

ところで沖田と斎藤って、史実データに沿った顔の役者を使ったら逆にクレームが来そうですね?(笑)

  • 20110504
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

池田屋事件だったんですね~!!
やっぱりBSだと世間の認識?も少ないので、しばらくしてから地上波でもやって欲しいなぁ、、、(´Д`)
勝手な願望なんですけど。。。

JINは咲ちゃんがとても健気でした。
ドラマとかを欠かさず観るのが苦手な私でもちゃんと観れてます(´∀`*)

  • 20110505
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
ここで、皆さんの・・・

お話を聞いているだけで、楽しんでおります。
うちは、駅前で電波状態が悪く、映らないのです。
ですので、NHKも集金に来ません。(^◇^)

コメントになってなくて、すいません。
DVDになれば、借りて見たいと思います。

YAGI節さんへ

>『新選組!』の総司の喀血は、「美しい」

そういえば、、花弁が舞ってましたっけ?

けどホント、辻本@沖田さんの喀血は悲しいというお気持ち、とてもよく分かります!

で、斎藤さんの出番、ホントに多かったですよね~!
YAGI節さんはさぞかし喜んでおられるだろうと思ってました(^_^)v

早々さんへ

ホント、沖田さん=労咳=喀血っていうのは分かっていてもやはりああいったシーンは観るのが辛いですよね。

早々さんも血風録の主役は沖田さんですか!(^_^)v

で、咲さん。
兄上の肩に顔をうずめて泣くシーンもあり、ホント、切なかったですよね。

ruka339さんへ

今回の血風録では土方さんの出番があまりなくて残念でしたね。

で、JIN。
野風さんの乳がんが見抜けなかったあの医者が悪者だったんですよー!
でも、そういえばそんな人、居たな~って感じですっかり忘れてました(^_^;)

桃源児さんへ

ホント、お約束通りでしたね。

で、JIN。

ホントに、、、、仰る通り、”人権”は完全に無視って感じですよね~!

Yoshuaさんへ

> "副長のジレンマ"

なるほど、ジレンマですか。

>立役者は「土方歳三」他なりません

そう、そう、そうであるべきですよね!
が、今回の「血風録」の”池田屋”では、土方さんの活躍シーンがあまり観れなくて残念でした。

タカユキさんへ

そう言われれば微妙な時間ですよね(^_^;)

で、、沖田さんと斎藤さんですか?
史実通り、、、う~~ん、、かも?知れませんね(^_^;)

カギ付きコメントを下さった方へ

一昨日は負けましたけど、昨日は勝ちました!
\(^o^)/

ツアーは昨日行われたのでしょうか♪
きっと楽しい一日を過ごされた事と思います(^_^)v
私も行きたかったです!

藍鉄さんへ

はい、池田屋でした(^_^)v
けどホントに、皆が観れる所でやって欲しいですよね~

で、JIN。
咲さん、ホント切なかったですよね。
このドラマは幕末ファンには堪りませんよね!

みちこさんへ

NHK、、、
そうなのですね~!

DVDになるでしょうね、きっと(^_^)v

龍馬伝のときの佐藤@岡田さんの思い出して泣きました

  • 20110506
  • トッシー~小恋のために闘おう~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

佐藤さんの岡田以蔵は、ホント、ハマってましたね。

今回の血風録結構好き(^^)

いつも総司役に決まった役者さんは大変だなって思ってました。必ず血を吐くでしょ、病気のお芝居しなきゃならないでしょ。でもそこが見所でもあるんですよね。悲しい見所ですが…

今回の池田屋凄く良かったです(^^)
総司役の辻本さんの殺陣が素晴らしかったし、平助や永倉さんの怪我とか、細かい所まで描いていたし、山崎さんもなかなか役者さんも話も良かったです(^^)

  • 20110508
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

ホントに、、総司役の人は何方がされても大変ですよね。
多分、体重も落とさないとならないでしょうし(^_^;)

で、、池田屋。
そうですね~ 細かく描かれてましたね。
山崎役?あの人も最近ハマって来たなと思っています(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

