新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ワイドショー的”壇ノ浦の合戦”

歴史上の大事件が起きたある一日にタイムスリップした、テレビ界初の時空超越系ワイドショーです!(番組HPより)


世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー

一昨日、初めて観たんですが、
コレ、メチャメチャ面白かったんです~!
身を乗り出して観てしまいました(^_^)v

この番組は、歴史上で起こった事件を一つ取り上げて、
現代の”ワイドショー”風にその事件が起こった背景や経緯などを説明するっていうものなんですが、
(説明がヘタで済みません(^_^;))

一番面白いのが、”現場からの中継”ですかね~?

私が観たのは”壇ノ浦の戦い”後半の回だったんですが、

平知盛とか?源義経?(もちろんそれに扮した役者さんですが)が周りを記者に取り囲まれ、
マイクに向かってインタビューに答える!
コレがとにかく面白かったです。

義経がマイクを向けられて「兄弟仲、悪いんですか!?どうなんですか!?」とか聞かれたり(苦笑)

そしてスタジオではパネラーが意見を述べたり、
歴史研究家(加来耕三さん)が質問に的確に答えたり、

今勉強中の学生さんなんかは、物凄く歴史に興味が持てると思いますし、
楽しく学べるんじゃないでしょうか(^_^)v

来週は「黒船来航」を取り上げるようです!
”ペリー独占会見”(!?)も有るようです(笑)

そしてそういえば、、「龍馬暗殺」も放送予定だと、何かに書いてあったような気もします。
「池田屋事件」なんかも取り上げてくれるといいなぁ~

ま、とにかく是非一度、ご覧になってみて下さい!
こんな面白い歴史を取り上げた番組、、、、

待ってました!って感じです♪



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1384-cd1ba158

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

この番組、観ようと思いつつ、いつも忘れてしまいます^_^;

次週は黒船来航なんですね!
ぜひとも見ねば☆彡
公式サイトにアンケートがあって、前に、番組を観た事ないのにどうなのと思ったんですけど、池田屋事件を取り上げて欲し~と送っていました(~_~;)

  • 20110427
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
藍鉄さんへ

そうです、黒船来航です!
私も見逃さないようにしようと思います(^_^)v

池田屋事件!
アンケートで希望されたんですね!
是非とも取り上げて貰いたいですよね!(^^)!

筆者も途中からですが、見ました。
平知盛の会見など、面白かったですね。
確かに歴史好きな人が増えるかもしれない番組と思いました。

桃源児さんへ

桃源児さんもご覧になりましたか♪
ホント、面白かったですよね~(^^)v

歴史好きな人、増えるといいですね♪

観たことがないのですが、面白そうですね。
平知盛、清盛亡き後の平家の総帥で知勇兼ね備えた優れた人物であったようですね。

で、来週黒船来航ですか?観てみます。阿部老中首座や水野、永井、岩瀬など
外国奉行が出てきたら、更に面白いかもしれませんね。

血風録、再放送を見たのですが辻本沖田、とても気に入りました。
自分の中で島田沖田と拮抗しております。

  • 20110428
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お久です

観ました、観ちゃいました・・・

何となく、NHK「タイムスクープハンター」と
テレ東「決着、歴史ミステリー」を足して2で割った様な番組!
それはそれで "潔し" (^_^)b

でも内容が・・・
書籍化された事ばかりで、目新しく無いし
歴史に興味が有る人なら知ってる事のオンパレードでした...orz
惜しいッスね、残念!

  • 20110428
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

竜馬暗殺やるんだ
気持ち的には薩長同盟がいいな
それかお龍との熱愛の話とか
どうも暗殺とかは嫌い

  • 20110429
  • トッシー~小恋のために闘おう~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

はい、歴史好きには大変面白い番組だと思います(^_^)v
で、平知盛って、、へえ~!そうだったんですね。

来週はそうなんですよ!黒船来航の日を取り上げるらしいですよ~!楽しみですよね(*^_^*)

早々さんも辻本@沖田、気に入られましたか!
島田@沖田と拮抗?ですか!
ホントに役にぴったりハマってますもんね~ 辻本@沖田さんは!

Yoshuaさんへ

お久しぶりです!

タイムスクープハンターは、一度観たような気がしますが、あまりよく覚えて無いんです。
が、、歴史ミステリーと足して二で割ったような感じ、というのは何となく分かります(^_^)v

あ~ 歴史好きなら知ってて当たり前のことばかりですか、、、
そうですねぇ、何か目新しい事を一つでも紹介してくれたらこの番組はもっとよくなるかも知れませんね(*^_^*)

トッシーさんへ

そう言われれば、暗殺の日より薩長同盟がなった日?
とかの方が明るい内容になるので良いかも知れませんね(*^_^*)

最近、、

これまで一部の愛好家にしか関心を持たれてこなかった
明治初期の古地図を閲覧する利用者が急増し、
関係者を驚かせているそうです。
ということは、歴史に関心があるということですね。
東日本大震災の津波被害などで、関心が高まった
ということでしょう。
みなさん、歴史は甦る、勉強に励みましょう。
自分にも言い聞かせています。

見ました~、おもしろいですよね!
内容的には歴史入門って感じで少し物足りないですが、それだけに多くの人が楽しめるような気がします。
記者会見はほんと、おもしろいです(^_^)

みちこさんへ

明治初期の古地図ですか!?

きっかけは何であれ、歴史に興味を持つ方が増えるというのは良い事ですよね(*^_^*)

私も今後一層、勉強に励みたいと思います。

MAHHYAさんへ

お~!MAHHYAさんも面白いと思われましたか(^_^)v

記者会見、ホントに面白いですよね!
それによく出来てますよね^m^

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

