新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

幕末の魅力とは?

その前に昨夜の対巨人戦!

一塁に新井兄がいて、新井弟がヒットを打ち、3-2のサヨナラゲーム!

いや~ 素晴らしい試合でした!

しかし、、兄弟共にプロ野球選手、そして同じチームにいて二人とも活躍するって、
凄い事ですよね!?

試合が終わって新井兄が弟に掛けた言葉、
「今日はよくやった」

”今日”ですよ。 
身内は厳しいですね(^_^;)



さて、話題はコロッと変わりって、
私がお気に入りに登録している携帯サイト幕末のすべてから

投票です。


”幕末”でもっとも魅力を感じる点は次のうちどれ?


1、写真や物品など当時を偲ばせるものが多く残っている所。

2、佐幕、倒幕を問わず、多くの魅力的な人物が活躍した所。

3、現代日本に通ずる政治や経済のシステムが急速に整備された所。

4、約150年前と時代が近いので、親近感を感じられる所。

5、多くの史跡が当時のまま残され、時代の空気をリアルに感じることが出来る所。



私は、2番です(^_^)v

ここに来て下さった方、
貴方はどれを選ばれますか?



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1381-10c5b23e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

「今日は」ですか…さすがプロって感じで、かっこいいですね。

幕末の魅力、私もだんぜん2番です!
あの時代だからこそ輝いたという人が、たくさんいましたよね(^_^)

①と⑤でしょうかね。

幕末の志士と画像検索すると出るように、この時代の人々のほとんどは写真でその姿が残っている。その上で、それらの人々がどう生きたかが遺されている故、人物像がとても描きやすく色々な創作物の題材にしやすいのでしょう。

  • 20110420
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

うーん、2番かなあ。
基本的に佐幕派ですが、倒幕派にも魅力ある人物もいますね。
高杉晋作とか吉田松陰とか。

全部ですわ。

一つに選べないです。

全てですね。(^◇^)

私は2番と5番かな・・・('∀`)
歴史という教科書の中の出来事というより、もっと身近な・・・同じ人間の生きて来た足跡みたいなものを辿れたり、感じれる所が好きです。
(あれ?1番もか・・・(~_~;))

20代30代の若い人達が活躍してるのも良いですよね☆彡

  • 20110420
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

はい、厳しいですよね(^_^;)

で、MAHHYAさんも2番ですか!
ホント、”時代”というのも有りますね。

岡本緑明さんへ

写真が残ってるというのは強みですよね~!

>色々な創作物の題材にしやすいのでしょう

そうですね(^_^)v

桃源児さんへ

桃源児さんも2番ですか!

私も基本的には佐幕派ですが、
高杉晋作、、良いですね(^_^)v

みちこさんへ

全部ですか!

そうですね、一つに絞れないというお気持ち、よく分かります。

藍鉄さんへ

2番と5番、、それと1番もですか!

>もっと身近な・・・同じ人間の生きて来た足跡

やはり、年数がそれほど経っていないという事も関係してますよね。

>若い人達が活躍してるのも良いですよね

そうですね(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

