新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

旧敵かぁ(^_^;)

ももさんのブログ♪で知りました。

山口県萩市から福島県会津若松市へ義援金その他が送られたそうです。
詳しくは→コチラ

記事の文中には”旧敵から”とか”歴史的課題”とか、

今もわだかまりを抱える関係にあるが、震災を受けて萩市が支援を申し入れた
とあります。


あ、そうそう、これは余談なんですが、
今日観たTVの番組で「鹿児島特集」が組まれてたんですが、
出演者の方の中に会津出身の方がいらっしゃって、
冗談めかしてですが「薩摩は敵なんですが、、、」と仰ってました。


萩市民でも会津若松市民でもない私は、「え~~?今でも?」という感がするんですが(^_^;)

これを機に、両市が仲良く手を携えて行ければ良いですね。


さて、皆さんはお花見には行かれましたか?
私は近所の桜やお気に入りブロガーさん達がアップして下さってる桜で目を楽しませて頂いてます(←なんか、書いてて寂しい(^_^;))

一つ動画をご紹介させて頂きます。





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1377-7bb48542

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

応援しますよー!

ずっと、福島の白河のお米を取り寄せていました。
これからもずっとお米、取り寄せます。
お酒を飲まないので、、。
人には勧めますから、ご紹介をありがとうございました。
萩と会津、、、140年ではまだ、、、難しいでしょう。(^◇^)

う~ん

会津若松市って、地震、津波、放射能共に、ほとんど被害受けてないんですけどねえ

義援金送るなら、郡山より太平洋側の地域か、市じゃなくて福島県に送るべき

いくら戊辰戦争の旧敵という絡みがあるにせよ、被害のない地域の自治体に金送るってあんまり意味のない気がします

それともこの金で、会津の人達に被災地の人達を助けてやってくれって事なのかな?

だとしたら、それはそれで廻りくどい話ですね

  • 20110415
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

幕末とか明治という時代、遠いようでもまだまだ現代に影響を及ぼしているんですね。
でも、そんな思いを越えての義援金、素晴らしいと思います。

みちこさんへ

福島のお米、わざわざ取りよせておられるんですね(*^_^*)
私も下戸なので、お酒以外でお役に立てればいいなと思っています。

私の感覚では140年も、と思いますが、、、
140年しか、なのですね(^_^;)

タカユキさんへ

あ、言われてみれば、、
会津若松の方は大丈夫なようですね。

福島県全域にあてての義援金のつもり、でしょうか。

桃源児さんへ

私から見れば”140年も”という感覚なのですが、かの地にお住まいの方は”まだ140年”なのかもしれませんね。

けど、良いニュース、ですよね(*^_^*)

以前、長州出身と会津出身の友人が、戊辰戦争のことで言い合いをしているのを見たことあります(>_<)
ちょっと芝居めいた感じもありますが(^_^;)支援そのものは、素敵なお話ですね(^_^)

個人的な印象ですが…、

戊辰戦争は日本が真っ二つになった出来事、今は「一つになろう!日本。」の時代、何だかとてもタイムリーな気がします。
また、会津に集まって耐えておられる被災者の方々、幕末に似ているように思っています。

  • 20110415
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、こんばんは☆彡
母方が山口の人なので、新選組好きとしては少し微妙な想いもあったのですが、会津に行く事があったら、余り山口とかの名前は出さない方がいいのかなと、漠然と思ってました。

いつか、わだかまりみたいなものが無くなる時が来ると良いですよね!!

これは当事者でなければわからない想いなのかも知れないですよね・・・。

  • 20110415
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]

よくよく考えたら会津って、ニュースで報じられてる半径80kmの圏外でしたね。どうしても福島というと会津とスパリゾートハワイアンズのイメージが在る故。(いわき市があの様子ではハワイアンズの閉鎖も必至かな・・・・残念だけど)

それにしても、この未曾有の大危機において「薩長が会津が」といがみ合うのは自分的には少し筋違いの話に思えます。歴史は歴史、そして今必要なことは何かを考え実行することの方がが最優先であるべきです。

  • 20110416
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

話によると、会津を窓口にして福島県に寄付したらしいですね?

会津若松市自治体→福島県自治体→各被災地域

単なる効率の無駄です

歴史ごっこやってる場合じゃないだろうに

  • 20110416
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

ご友人同士が!?ですか、、(^_^;)

支援、良いお話ですよね。

関東の誠さんへ

ホントに!
そう言われれば、そうですね!

TVニュースを通してしか知りませんが、会津の方々や大きくは東北の方々って、忍耐強い方が多いように思いますねぇ。
一日も早い復興を願うばかりです。

藍鉄さんへ

お母さまが山口の方でしたか!
福島県へ行ったら、ですか?
う~~ん、藍鉄さんがそう思われるのも無理はないですよね。
未だに”旧敵”ですもんね(^_^;)

あ、、けど、ホント、当事者にしか分からない事なのかも知れませんね。

岡本緑明さんへ

スパリゾートハワイアンズって行ったことはありませんが、聞いた事はあります。

>今必要なことは何かを考え実行することの方がが最優先であるべきです。

本当に。
仰る通りですね。

タカユキさんへ

>会津を窓口にして福島県に寄付したらしいですね?

そうだったんですね。

>歴史ごっこ

ホントに、そうですね、、、
そんな場合では決して無いです。

こういう事を抜きにして、日本人として助け合わなきゃならない時ですが…
まだ100年ちょっと前の事ですからね…まだなかなか難しいと思いますよ。
私の地元では、よく斗南の事が取り上げられるから常日頃思いますが、なかなか簡単に忘れられる問題じゃないと感じてます。

私もお酒を買いたい…けど、飲めないので(T_T) お米とかお味噌とか他で支援したいです。

  • 20110417
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
Mini子さんへ

そうですね、今は日本中が一致団結して力を合わせる時、ですよね。
けど、、やっぱりまだまだ、なのですね(^_^;)

私もお酒が飲める方では無いので、食べ物で応援します(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

