新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

プロ野球開幕!と今の私の想い

昨日、セ、パ両リーグともに開幕しました。

甲子園での阪神VS広島戦をTVを通して観戦しました。
結果は、7-4で阪神の勝利!

途中で逆転されたことも有りましたが、
今季初めての試合で勝ったというのはとても気分が良いです♪

今年も阪神を応援していきたいと思うのですが、
私の気持ちに微妙な変化があったんですよねぇ。

もちろん、阪神が勝って嬉しいのは嬉しいんですよ。
けど、もし広島が勝ってたとしても、それほど悔しくは思わなかったんじゃないかな?
って思うんですよね。

あ、いや、これはどうか分かりませんが(^_^;)

震災後におこった気持ちの変化、とでもいうんでしょうか。
今までと違って、対戦相手をも応援したくなるっていうか?

そんな自分が居る事に少しばかり驚いてます。



45000人の観客の中には「東北ガンバレ」「頑張れ日本」と書かれた紙
を持つ人が沢山いました。

また、試合後、新井選手と能見選手がお立ち台に立ったのですが、
その時のインタビューで、新井選手が”大勢の人に応援してもらえる喜び”を言い”有り難うございます”と
何度も感謝の意を伝えたり、

能見選手は”自分たちのプレイで東北の方に勇気を与える事が出来たら嬉しい”と
言ってました。

震災前までは、プロ野球の選手達にとって”野球の試合をすること”は当たり前の事、だったけど、
震災後は、それが”当たり前じゃ無かった”って事が分かったって事ですよね。
それが感謝の言葉に繋がったんだと思います。

私がよく行くスーパーやデパートには品物が豊富にあります。
それが”当たり前”

でも、被災された地域では、”当たり前じゃない”んですよね!

”買えていたものが買えない””出来ていた事が出来ない””いつも居たはずの人が居ない”
どんなに歯がゆいでしょう!どんなに悔しいでしょう!どんなに悲しいでしょう!

私は、常に被災地域の方の御苦労や悲しみに思いを馳せると同時に、
自分が日々、普段通りの生活が出来ている事に感謝する、

この気持ちは決して忘れてはいけない、と思います。
もちろん「明日は我が身」という気持ちも持ち続けています。


本震から約一カ月、東北や関東では余震(大きなものも小さなものも)も続いているようですが、、、
怖いですよね!

関東在住の私の身内からも昨日「地震ばっかりで怖い!」という電話を貰いました。


”被災して無いアンタに言われたくない”と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、、、

TVニュースなどで被災された方が炊き出しされた物に「美味しい」と
笑顔で仰ってる姿にホッとする私の願いは、

「ゆっくりと少しづつ前向きに生きて頂きたい」
という事です。


以上、今日は”開幕”と”今の私の想い”をつづらせて頂きました。




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1376-8c2e6794

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

助け合いが必要ぜよ

自分は野球・サッカーは両方応援してます
僕の想いはどんな地震でも負けずに生きて生きて生き延びて欲しい
そして亡くなった方々の分も生き続け立派な大義を果たしてほしいです
恋人を大切にするとか親孝行人への気遣いでもいい
そういう人が増えていくことを祈ると共に原発・地震が治まる事を祈る

  • 20110413
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

ホント、トッシーさんが仰る通り、
どうかこの苦難を乗り越えて頂きたいと、私も切実に思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

