新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第二回 覚悟の隊服

あの隊服誕生には一人の男の悲劇が絡んでいた・・・
NHKのドラマスタッフブログより)

「新選組血風録」第二回 覚悟の隊服

「皆から”鬼の土方”って言われてますよ」「(その顔)怖い、、」
と総司から言われて、

「近藤さんの為なら鬼になる!」と決意していた土方さんのご満悦な顔、、、
永井@土方さんのあの表情は、良かったです!

それと、もうひとつ、良かったシーンがあります。

あの”局中法度”を見せられた芹沢の「もし俺が破ったらどうする?」に
対する土方さんのセリフ「私が介錯つかまつる」

このシーンは迫力有りました(^_^)v


そして総司!
やっぱりあの人、ハマってますよね~!

あの口調に加えて、竹刀を軽そうにぐるぐる回すしぐさとか、軽快な動き!
何度も書いてるかも?ですが、天才剣士の雰囲気、メッチャ出てます(^_^)v

で、この記事の一番最初のフレーズの意味ですが、

今回は元 下絵職人の迫田清太郎という新しく隊士になったものが、幼友達の女性(病気で寝込んでる旦那あり)を借金取りから守るため、つい、その悪徳借金取りを斬ってしまいます。
命に別条はなかったものの、土方さんによって新しく作られた法度にてらされ、
士道不覚悟によって切腹させられます。

いよいよ切腹の時、
沖田さんが、届いたばかりの迫田原案の隊服と誠の旗を「出来ましたよ!」と
嬉しそうに見せるシーン、、、

近藤や土方さんの「良い出来だ」に「役に立てて良かった」と礼をいう迫田。

重々しかった空気が、沖田さんによって一変しました。

が、、切腹することには変わりありません。

切腹は武士だけに許されたもの。
「迫田はこの時、誠の武士だった」とナレーション。

いや~ ”新選組もの”を観る上は仕方ないんですけど、
私、切腹シーンは、なるべくなら観たくないです(^_^;)

ところで、、
二回目でやっとこさ、源さん、永倉さん、原田さん、山南さん、の区別が出来るようになりました(苦笑)

で、、斎藤さんなんですが、、、

やたらと無駄に色気を振りまく井上@お梅さんの素性を聞かれ、「うるさい、黙れ」って言ってた人?
もしかしてあの人が斎藤さん?かなぁ?(^_^;)

ま、またおいおい分かって来るでしょう。

永井@土方さんにも少し慣れて来ました。
良かった(爆)



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1373-b52e83d6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

永井さんの土方さんに少し慣れてこられたんですね(#^.^#)

あさぎさんの良かったって場面、読んでて私もすごく観てみたくなりました♪

沖田さんが良い感じなんですね!!
私も沖田さんはすごく愛着を感じるので、良い役者さんにやっていただけるって、すごい嬉しいですよね(´∀`*)

  • 20110411
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]

用事をしながら見ていたため内容を把握しきれなかったのですが、総司の木刀を軽々まわす姿は丁度見ました。この方殺陣は上手ですね。ただ司馬遼の原作とかけ離れた脚本、演出が少々気になります。土方が渋面ばかりが目立ち、反面思慮深さが余り見えてこないのが一寸気になります。

  • 20110411
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>もしかしてあの人が斎藤さん?

そうです、あの人です。
初回よりセリフ減ってた~(五十歩百歩ですけど)。
再来週以降に期待します(来週はやっぱり出番少なそうな予感)。

永井さんに慣れましたか。
私はまだダメみたいです……。

総司は私も気に入りました♪

  • 20110412
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
藍鉄さんへ

オンエア観て、録画してあるのを観て、、と回を重ねた結果、すこ~し慣れて来ました(^_^;)

この沖田さんはホントに良い感じですよ~!
ただ、病気が発覚した時にどうなるか?ですね~
この方の演技、どうなるのか興味津々です(^_^)v

早々さんへ

早々さんも総司のあのシーン、ご覧になりましたか♪
ホントに、殺陣、お上手ですよね~!

>土方が渋面ばかりが目立ち

早々さんの仰る通りですね!
怜悧な所もあまり見えて来ないですよね(^_^;)
今後に期待!ですね。

YAGI節さんへ

あ、やっぱりあの人でしたか!(^_^;)

初回、セリフ有ったんですね!?
ははは、、もう一度録画してあるのを観てみます(^_^;)

次回は芹沢さんの回、ですもんね。

永井@土方さんには、オンエア観て、録画して有るのを観て、、と回を重ねた結果、すこ~し慣れて来ました(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

