新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

永井@土方さんと「Fan+」

一つ下の記事で「永井さんの土方役、何か違和感が有る、、、」と言っている私なんですが(^_^;)

岡本緑明さんからのコメント
「”江戸っ子気質”な要素を完全に排除したような印象を受ける」という(そんなニュアンス)の文章で、
「あ!」と思い当たったような気がします。

ま、私は江戸っ子では無いので、よくは分かりませんが、
なんというか、、、上手く表現出来ませんが、シティボーイな感じが拭えない、って言ったらいいのか、、、

う~~ん、、どう書けばいいの?(苦笑)

しかし、永井さんがこんな事を仰ってるのを見つけました。
トーク

永井さん、近藤役の宅間孝行さんと舞台で共演された事がお有りなんですねぇ。
で、その時に「近藤・土方と同様の師弟関係が出来た」と記事にありますね。

今後、回を追うごとに私がイメージする(?)土方さんに近づいて行って欲しいです(^_^)v


ところで以前も記事にした事なんですが、、、
土方副長さんのブログ♪で知ったサイト
fan+

震災の影響で遅れたようですが、
4月14日 正午にいよいよオープンするんだそうですよ!

土方副長さんの記事によると、
何やら「土方歳三検定」なるものも有るそうです!

私も挑戦してみよ~っと!(^^)!



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1372-f155fb37

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

そういえば、確かに江戸っ子っぽい感じはなかったですね。
土方歳三検定ですか、どんな問題が出るのかなあ。

新選組像もいろいろ。

ドラマを見て思ったんですが、私が思う新選組像はこうなんだけどなーとか言っていても、所詮それは自分自身の像であり、みんなの像ではなく、はたまた他の人の像でもない。

だからドラマ作る人って大変だな。と、そう思いました。
私も原田さんは『ちょっと・・・違うかな・・・』なんて思いましたが、『この原田さん最高!イメージピッタリ!』なんていう人もいるわけで、自分のものさしで物事をはかっちゃいけませんね。少し反省しました。

まあでも、そういう事をわいわい言いながら楽しむっていうのは、もちろん大切なことです!『新選組血風録』を、楽しみましょう♪

  • 20110409
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]

お久しぶりのコメントです☆
「新撰組血風録」、録画していたのですが、
なぜか途中までしか撮れてませんでした・・・。
確かに、どうも違和感がありました・・・。
初回を見逃したので、2回目からは見ないかなぁ(^_^;)

それより!
私は「仁」のドラマがスタートするのが楽しみで楽しみで♪
映画になるのかな?と思った時期もあったのですが、
続編ドラマとして放送されるのですね。
楽しみですね(^O^)/

  • 20110409
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさぎさんこんばんわ
私も実は
BSプレミアムの「新撰組血風録」を
見ました
永井大さん演じる土方三歳さん
「組!」の土方さんではなく、
真面目な感じの土方さんだなあ~と
思いました
このお話しは確か司馬氏が書かれた
作品ですものね
私の母も昔中学時代にこのドラマを
見たことがあり、
今回BSプレミアムでの「新撰組血風録」を
見てました。

  • 20110409
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

江戸っ子気質の土方歳三がステレオタイプのイメージなので
ちょっと違和感があります。

土方歳三検定、面白そうですね!
私も挑戦してみたいです。

桃源児さんへ

出てませんよねぇ(^_^;)

私も検定、楽しみです!

壬生狼さんへ

壬生狼さんの仰る事、とてもよく分かります。

そうですねぇ、
脚本を書く方も、万人に好かれる脚本はそうそう書けませんよね(^_^;)

けどホント、なんだかんだ言ってるのが楽しいのです(^_^)v

まりりさんへ

コメント、嬉しいです!

で、新選組血風録、二回目からはご覧になられないのですかー!?
それはもったいないですよ~!
是非もう一度ご覧になってみて下さい!

「JIN」ですが、、、
そうですね!私も映画化するのかと思ってましたが、ドラマですね~♪
ホント、楽しみですね(^_^)v

カギ付きコメントを下さった方へ

初めまして♪
ようこそ新撰組屯所へ!
が、、時折?見に来て下さってたんですね!嬉しいです!
有り難うございます。

私も”人を斬って吐く土方さん”は、少々疑問に思いました。

”師弟関係”ですが、、、
コメントを読ませて頂いて、私もハッとなりました。
そうですね、師弟というより、同志?義兄弟?上下関係ではなく、同等な感じ?ですよね。
まあ、実際史実では一つといえども近藤さんの方が年上ですから、土方さんとしては、”師”のように感じていた部分もあるにはあったんでしょうけれど。

大変丁寧なコメントを、有り難うございましたm(__)m

ruka339さんへ

>「組!」の土方さんではなく、真面目な感じの土方さんだなあ~と思いました

分かります、「組!」の土方さんが決して不真面目だと仰ってる訳ではなく、
「血風録」の土方さんは、すこし生真面目な感じ?堅いっていうか?
そういう印象を受けるのですよね^m^

お母さまも?
喜んでご覧になってらっしゃるのですね♪

まーさんへ

違和感、やっぱり有りますよねぇ(^_^;)

検定、私もメッチャ楽しみです(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

