新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第一回 快刀虎徹

待ちに待った「新選組血風録」が、いよいよ始まりました!

ちなみに、公式HPはコチラです→新選組血風録 


感動の第一回「快刀虎徹」

本編観て、録画していたのをもう一回、じ~~っくり観たんですが、
どちらも食い入るように観ました(^_^)v

しかし、、、点を付けるとすれば、、80点かなあ?(^_^;)

「新選組!」が一流なら、「新選組血風録」は二流って感じですかねぇ?
生意気な事言って済みませんが、そんな感じです。

いや、それだけ「新選組!」はどの役者さんもぴったりハマってたって事なんですよね。

ま、「新選組血風録」もまだ一回観ただけなので、これからどんどん良くなっていく可能性は大、なのですが、
やっぱり永井さんかなぁ?

今の所、ちょっと引っかかるのは(^_^;)

イケメンはイケメンですし、土方歳三役として、とてもカッコ良く演じておられるのですが、
何か違和感を感じるっていうか?何と言っていいか分からないんですが、、、

話の最初から最後まで、
「この人は土方さん、この人は土方さん」と自分に言い聞かせながら観てました(爆)


第一話で「あ、この人ハマってる」と思ったのは、沖田さんと芹沢さんですかねぇ?

沖田さんは、天才剣士で天真爛漫って感じがよく出てたんじゃないでしょうか。
あとすこ~し、ブラックな要素が入れば完璧って感じ?

芹沢さんは、酒癖悪くてメッチャ嫌な人の感じがよく出てました(^_^;)

な~んて好き勝手な事書いてますが、、、

まあ、しかし、何ですね、新選組血風録はやっぱり良いですね!
新選組が主役ですから!

「龍馬伝」などと違って、新選組が悪く描かれる事は無いので安心して観ていられます(*^_^*)

次回はいよいよ”浅葱色のダンダラ”が出てくるようです!
楽しみ~~~~!



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1371-bf3d79f3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

>何か違和感を感じるっていうか?

そうなんですよね。
私もドラマの感想をアップしましたが、土方さんの事はスルーしてしまいました(^^;)。
どこが悪いというわけではないのですが、何か違うというか……?
でもよくわからないので、見て見ぬふりをしてしまったのでした。
「土方ファンのあさぎさんはどう思っていらっしゃるのかな?」と興味津々でした。

>「龍馬伝」などと違って、新選組が悪く描かれる事は無いので安心して観ていられます

ほんとほんと~♪
この安心感ときたら(笑)。
そしてこれから毎週新選組をテレビで見られるなんて嬉しい~。
来週も楽しみです。

  • 20110405
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

jCOMのチューナーの調子が悪くて、なんとBSが入らず見られませんでした(ToT)
永井さんがいまいちなのですかー(>_<)
でも、新選組、主役ですもんねえ。
来週までには、チューナーを直してもらわなければ!!

詳しい事情は省きますが、筆者も第一回、見ることが出来ました。
やはり新選組はいいですね。
芹沢鴨、本当にそれらしく見えました。

そうですか、、、!

こちらで、楽しいお話を聞けるだけでも
嬉しいです。

うち、まだBSの環境がないのです。
テレビは買っているんですが、置いているだけで
設定できていないのです。

そうなんです。どうも違和感をぬぐえないのです。
原作とかけ離れた土方の描かれ方に?芹沢には迫力がかけているし、
ですが近藤鴻池のどっしりと構えた芸が抜きん出ていた事に眼を奪われました。

  • 20110405
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
同じく

パッと見た感じだと、沖田さんと芹沢さんが良かった思いました。
土方さんイケメンなのに同じく違和感ありました。なんでだろ?

でも何より新選組主役は嬉しいですよね。
最初は違和感あっても段々良くなってくるかもしれないですしね。

「血風録」と「燃えよ剣」

新選組血風録、特大ポスター土方歳三資料館で拝見しました。BS観れないので鑑賞レポ、今後も楽しみにさせて頂きます。 5月5日、6日、7日、栗塚旭さんを招いての「燃えよ剣」ツアーにあたり、やっと燃えよ剣全巻を観れました♪

鴨太郎・・・間違えたwww
伊東さんでるかな?
見たいです

  • 20110406
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

チラっと見させて貰いました。
永井さん演じる土方氏は何だかどっかの王族貴族に仕える騎士って感じのイメージを受けました。色々な創作物で垣間見える土方副長の「江戸っ子気質」の部分を完全に排除した結果こうなりました、って印象です。鴨はやっぱり一昔前の悪代官のような典型的ステレオタイプでしたね。

  • 20110407
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
「燃えよ剣」ツアー

「燃えよ剣」ツアー、、日野のお話なのですね。
関東までは、なかなか行けず、、、
お久しぶりに栗塚さんに会いたい、、ですが!

録画して日を改めて見ました。

土方歳三=山本耕史さんという固定概念がすごくあるせいか、瞬間的になんとなく違和感を覚えたものの、新選組が主役ということで非常に期待感がありますね。
近藤勇役の宅間さん、何だか素敵でした。
拳を口の中に入れるところ、見たくなりますね。
1番最初に箱館が出て来ましたが、「おおー!」と言いつつ、「まだ早いぞー」とちょこっと突っ込んでみたり・・・(笑)
あの一本木関門も忠実に再現されていて、ワクワク!!
来週もまた録画しますが、楽しみです。

  • 20110407
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、血風録観られたんですね~!!

>「この人は土方さん、この人は土方さん」と自分に言い聞かせながら・・・

すご~く気持ちがわかる気がします!
私はスタパでちらりと映像を観た位なんですけどね(~_~;)

永井さん、確かに男前なんですけど、基本、イメージが健全そうというか、、、土方さんの生い立ちとかも含めた複雑そうな感じだとかを表現するのは難しそうなんですけど、がんばって欲しいですね!

そのスタイルでもやり抜けば、新しい形になると思うし('∀`)

そおいうスタイル

  • 20110407
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

>どこが悪いというわけではないのですが、何か違うというか……?

そう、そう!悪い、というわけではないんですけどねぇ(^_^;)

>この安心感ときたら(笑)。

ですよねー!(笑)
ホント、毎週楽しみですよね(^_^)v

MAHHYAさんへ

ええーー!?
第一回目、ご覧になれなかったのですね(>_<)
あ、でも土曜日に再放送がありますよ!
それまでにチューナー、直っていればいいですね。

桃源児さんへ

あ!ご覧になれたんですね!
ホント、やっぱり新選組が主役のドラマは良いですよね~♪
芹沢さん、ハマってますよね(^_^)v

みちこさんへ

みちこさんには是非、環境を整えられてご覧になって頂きたいです!
栗塚さんの方が良い、と仰るかも?知れませんが(^_^;)

で「燃えよ剣」ツアー。
日野でそういった企画が有るらしいですね。
私も行きたいのはヤマヤマですが、なかなか難しいです。

早々さんへ

違和感、、、そうなんですよ、有りますよねぇ(^_^;)

近藤正臣さん、さすがベテランの役者さんですよね。
やはり存在感がありますね。

ももさんへ

ももさんも沖田さんと芹沢さんが良かったと感じられたのですね(^_^)v

永井@土方さん、、
ホント、イケメンなんですけど、ねぇ?(^_^;)

新選組が主役のドラマ。
ホントに嬉しい限りですね!
私も、ももさんと同じく、回を追うごとに良くなっていくことを期待しています(^_^)v

munnさんへ

特大ポスター、私も実物では無いですが、土方歳三資料館さんのブログで拝見させて頂きました(^^)v

「燃えよ剣」ツアー!
栗塚さんとお会い出来るのですね!
私も是非参加したい気持ちは有るんですが、なかなか、難しいです。
が、沢山の方で賑わうことを願っています(*^_^*)

トッシーさんへ

伊東さん、、出番あるんでしょうか?
どうなんでしょうね?
有れば良いですね(*^_^*)

岡本緑明さんへ

>「江戸っ子気質」の部分を完全に排除した結果こうなりました、って印象です

あ~! なるほど!
チャキチャキな感じ?(←私が”江戸っ子気質”に持つ印象です(^_^;))
が出て無いような、、、?でしょうか。

で、芹沢さん。

>一昔前の悪代官のような典型的ステレオタイプでしたね。

あ、「お主も悪よの~」みたいな?
そんな感じですね(^_^;)

土方副長さんへ

違和感、、、拭えないですよねぇ(^_^;)

そう、そう、箱館から始まりましたね!
あの洋装土方さんもちょっと、、(^_^;)

けどホント、なんといっても新選組が主役ですもんね!
今後も楽しみですね(^_^)v

藍鉄さんへ

永井さんのスタパ!
そういえば、出てらしたんですよね。
あ~ 残念!見逃しました(>_<)

>基本、イメージが健全そうというか、、、

そう、そう、土方さんはもっと不健全というか、少し不良な感じを出さないと、、みたいな?^m^

けど、そうですね、段々観慣れて行くと思うので、
今後も楽しみです(^_^)v






コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

