新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第五回 山南忌 その1

本題に入る前に、、、
みちこさんのブログで紹介されていました。

このたびの関東東北大震災で被災された地域、方々に何かしたい、と思われている方、
いらっしゃいましたら、下記をご参考になさって下さい。

信用できる義援金受付先は
mixi援助:http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284
yahooボランティア:http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
募金元・日本赤十字社です。
goo:http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
募金元・各都道府県が設置する災害対策本部です。


TVニュースを観ていると「個人の場合は義援金が助かります」というテロップが流れていました。
私も微力ながら、協力させて頂きたいと思っています。


さて、本題の第五回 山南忌

3月13日(日)に開催されました。
この日は大変暖かく、晴天に恵まれました。

そして当日は、みちこさんとみちこさんが所属される戊辰戦争研究会の方々や、まーさんともご一緒させて頂き、
土方副長さんとはご挨拶をしただけでしたが、今回初めてお会いする事が出来ましたし、
また今回新しく知り合いになったパンナさん、
と、多人数で大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。

内容につきまして詳しい事はまた後日、記事にしたいと思いますが、
今日はとりあえず、写真を中心にアップしたいと思います。

↓壬生寺にて。京都新選組同好会の方々。カッコ良かったです!



↓そして桜!もう咲いてました!
ココは、何と言うお寺の境内でしたか、、、とにかく閉会後、この桜の木の前で集合写真を撮りました。




その2に続きます。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1364-d023295d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

本当に個人の出来ることは義援金や募金、献血などがベストでしょうね。
山南忌、今年も盛り上がったみたいですね。
参加できずに残念です。

楽しかったですね!

今年の山南忌は、常連の皆様とお会いできて
充実した一日でした。

主宰側の田野さまのご配慮に感謝致します。
年々、盛り上がっているようですね。
また来年も、ご一緒しましょう!

しかし、私の隣の伏見から参加された女性に
木刀が当たってびっくり、持たせてもらいましたが
ずっしりと重たかったです。
私に当たらなくて良かった。あの後、近藤勇の碑を
探し回って、相当、歩きましたから。
あんな重たい物を持って歩けません!!

あさぎさん、お早うございますi-228

大変な時でしたが、無事参加が叶いまして本当に良かったです。
来年は私もぜひ参加させていただく事が出来たらなぁ!と思います。。。

桜がもう咲いてるんですね!!
桜はとても好きなので、私も早く見たいですi-189

  • 20110317
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

はい、そのようです。

今年の山南忌は、盛り上がりましたが、やはり地震の事もあり、少し空気が重いような気もしました。

来年は是非ご一緒に♪

みちこさんへ

来年も是非是非、宜しくお願い致します!

あの模造刀、持たせて頂いたのですか!?
私もお願いすれば良かったです(^_^;)

近藤勇遭難の地碑の写真、有り難うございました!

藍鉄さんへ

来年は是非、ご一緒に♪

桜、咲いてたんですよ~!
とても綺麗でした(*^_^*)

ご挨拶だけで本当にスミマセン。

お会いできて、良かったです。
また今度お会いする時に、ゆっくりお話できたらいいですね。

  • 20110318
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

本当に、また機会があればゆっくりお話したいです(*^_^*)

お帰りなさい&お疲れ様でした。
昨年も天候がよかったです。
山南忌にふさわしい桜の木ですね。
写真、素敵です。

  • 20110319
  • ちんちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ちんちゃんさんへ

山南忌は不思議とお天気が良いようですね(^^)v

写真、褒めて下さり嬉しいです♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

