新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

東北地方太平洋沖地震

昨日(3月11日)の午後2時40分頃だったでしょうか、グラッと来たのは。

私は家に居たんですが、
最初は「え?めまい?」って思ってしまいました。

結構長く揺れてましたが、ようやく収まり、
TVをつけると、「東北地方でマグニチュード8.8の地震が起こった」との事!
今回の地震は17年前の阪神淡路大震災より規模が大きかったらしいですね。

ニュース映像を観ると、あまりにも酷い惨状に、これが同じ日本か?という感想です。
そして、亡くなった方の数が増えて行くことに胸が痛みます(-_-;)

被害地域の一日も早い復興を願っています。




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1363-ef2ca445

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お見舞い申し上げます!

地震、お見舞い申し上げます!
どうか、大事なきよう、祈っております。

今、仙台市内の友達に携帯電話しましたら
鳴るのですが出てきてくれません。
責任感の強い人ですから救助活動をしているものと
思われます。一応、伝言を入れておきました。
多くの方が亡くなられたご様子、残念で仕方ありません。
どうぞ、これ以上の被害は出ませんように
一人でも多くの方が援助されますように
願ってやみません。

あさぎさんこんばんわ
我が地元京都もフワフワと
揺れましたがなんとか大丈夫です
これ以上地震や余震がこないことを
深く祈ります。

  • 20110312
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ヤバイ

腹減った
群馬は無事でしたが、栃木ナンバーの買い出し組が凄い勢い
スーパーやガソリンスタンドも溢れてます。

ガスストーブが怖くて使えないッス(∋_∈)
ガスパッチョの野郎~~!!
暖房ガスだけにして失敗した

これから今夜の飯のタネを探しに行って来ます!

  • 20110312
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

被災地の皆さんには心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。
今度の地震はあまりに規模が大きく、途中から中越地方を震源とする地震まで加わって被害の出た地域の数や被害の形も様々でした。
そんな中、私の周りはライフラインは健在で、交通が麻痺という形でした。その環境の中、寝ている間に停電を伴う地震が来たらどうするかを考えてみました。以前から災害時の背負い式非難セットみたいなものは話題になっているので、それにプラスして、服装と準備するものを次のようにイメージをしました。
女性
美ジョガー、山ガールを併せたような服装でロッククライミング用のヘルメットにLEDヘッドランプをつけて両手を自由にする。
理由:今の女性用ファッションは目立つ様に出来ている為、暗い中でも判り易く安全上好適。撥水・保温効果もあり、軽い…、等です。
男性
基本的には女性と同じですが、目立つという部分にかけるので、この場合に工事現場のガードマンが着用している反射ベストのようなものを着用、装備はやはりキャンプを伴うロッククライミング仕様のものが理想ですが準備出来ない場合は工事現場用作業服と炭坑夫をプラスした様な格好でも役にたちそうです。
そして男女共通ですが蒔

  • 20110312
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そちらは少し揺れたんですね。こちらはまったく無事で、被災地の方々に申し訳ないくらいに平穏です。
一人でも多くの方が無事であるように祈りたいです。
こんな悪夢は早く終わって欲しいです。

東日本大震災で被災された方々、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げますと共に、これ以上の被害が起きないよう願って止みません。

ご無沙汰致しております。事情がありまして暫くコメントを控えさせていただいておりました。
横浜も立っていられないくらいの激しい揺れで、ライフラインも7時間強ストップし初めて蝋燭を使用しました。ですが大震災の映像を眼にしましたら余りの酷さに身震いし、一言お見舞いを申し上げたくなり失礼とは存じましたが、コメント欄をお借りしてしまいました。申し訳ありません。

山南忌、楽しんできてくださいませ。

  • 20110312
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

男女共通事項を追記します。
遠くを照らせる集光形懐中電灯。孤立した場合、夜間でもヘリコプター等に見つけて貰える。更にはモールス信号を打てるスイッチだとより効果的でグループに1~2台あると有効そうです。(移動や避難所ではヘッドランプを使用)
軍手の他に手袋。スキー用、革製(人口皮革)等。軍手は隙間があり、風が吹くと体温を奪われ易いので、軍手の上に重ねて着用すれば体温を奪われにくくなります。
新聞紙。衣服の内側に挟み込むと保温効果があります。
以上思い付いたことをお知らせします。

  • 20110313
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

僕は元気ですが東北の方々が心配でございます
早く収まること共に募金をしたいなとおもいます

  • 20110313
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
死ぬかと思った

実家に帰って間もなく、東北地方で大地震が起きた事をニュースで知りました

関東も交通機関が一時麻痺し、新幹線を一本送らせたら帰れなくなるかも知れないところでした

新潟は大丈夫だな?と何も警戒してなかったら、いきなり激震

新潟でこれだけ揺れたんだから、かなりデカイ余震なんだろうな?と思ったら、なぜか震源地は中越地区(後に気象庁は長野北部と訂正)

なぜだ?と思いましたよ

しかし、死者行方不明者3200人って、あくまで確定人数なんですよね?

津波被害地各所で発見された死体や、20000人以上の安否不明者は、これにはカウントされてないんだよね?


いったい、死んだ人の実数は何人なんだ?

最終集計が恐ろしいです

  • 20110314
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そちも揺れたのですね。
東京も揺れて怖かったです(>_<)
これからは、計画停電や交通マヒが予想されますが、被災地の方のことを考えると、多少の不便は仕方ないと思ってます。

毎日ニュースを見るたびに胸が痛みます・・・
早く平穏な日々に戻ってほしいと祈るばかりです。
私もとりあえず出来ることからと節電頑張ってます!

  • 20110314
  • dandara ♦-
  • URL
  • 編集 ]

一日も早く被災された方々が安心して暮らせるように
祈ることしか、今の私にはできません。。

私も友達からそのメールきました。
でも、関西電力と東京電力って別なのではという疑問。。
節電は東電にお任せして、西日本は支援物資とか金銭面で
バックアップしていった方がいいと私は思います。

白虎隊の若人たちよ、放射能の脅威に脅える会津の民を救い給え。
杜の都の独眼流よ、家屋を失い路頭に迷った仙台の民を救い給え。
壬生の義士貫一郎よ、飢えと寒さに苦しむ南部の民を救い給え。

  • 20110316
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

先日の山南忌では大変お世話になりました。
有り難うございました。

仙台のご友人、ご無事であれば良いのですが。
連日TVニュースを観ています。
被害の甚大さに言葉もありません。

ruka339さんへ

京都も揺れましたか。

ホントに、これ以上悲惨なニュースは観たくないですね。

Yoshuaさんへ

お住まいの地域は大丈夫だったご様子、なによりです。

しかし、、
もうこれ以上悲惨なニュースは観たくありませんね。

関東の誠さんへ

お住まいの地域の交通麻痺は解決されましたでしょうか。
今回の地震、被害は甚大ですね。

女性の服装、もしもの時の参考にさせて頂きます。
で、新聞紙、温かいんだそうですね!
以前TVでやっていましたが、身体に新聞紙を巻きつけて、
その上ラップで巻くと余計に保温性が高まるんだそうですよ。

桃源児さんへ

東北や関東とは比べものになりませんが、少し揺れました。
ホント、まさに”悪夢”ですよね。

早々さんへ

コメント、嬉しいです!
体調でも崩してらっしゃるのかと心配しておりました。

横浜でも被害は大きかったようですね。
でも、早々さんがご無事でなによりです。

山南忌では、楽しい一日を過ごさせて頂きました。

トッシーさんへ

東北や関東の方、心配ですよね。
でも、トッシーさんがご無事でなによりです。

タカユキさんへ

タカユキさんがご無事でなによりです。

>死んだ人の実数は何人なんだ?

ホントに、、
日々、数が増えて行くのが恐ろしいです。

MAHHYAさんへ

少しですが、揺れました。
確か、、東京は震度5強?だったんですよね?
MAHHYAさんがご無事でなによりです。

計画停電、、、
かなり不便なようですね。
私も微力ながら、節電に努めています。

dandaraさんへ

dandaraさん、ご無事でなによりです!
ホントに、、早く戻って欲しいですよね。
節電、、
私も微力ながら努めてまいります。

まーさんへ

先日の山南忌ではお世話になりました。
有り難うございました。

ホントに、、私にも祈ることしか出来ません。

関西電力が電力供給するというメカニズム(?)はどうなっているのか私には分かりませんが、、、
そうですね、物資面等で協力、には私も賛成です。

岡本緑明さんへ

ホントに、ご先祖さま達に願いが届けばいいのに、と思いますね。

連日の震災関連ニュースを観ていると、当たり前の生活が当たり前で無かったという事が思い知らされました。

こんばんは。
今回の震災でやりきれないのは始めの大地震で多くの建物が倒壊せず、多くの命が生き延びたのに、その後の津波が建物も人も飲み込んでしまったことです。
そして今、その津波を生き延びた人たちにも次の危機が迫っていることです。
被災者の方々が生き延びた苦痛を味わうようなことは絶対にあって欲しくないです。
同時に原発についても現場で修復に当たっている人たちはおそらく決死の覚悟でしょう。ご家族に対してお見舞いの言葉が見つかりません。ただただ頭を下げて無事のご生還を祈るばかりです。

  • 20110317
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

津波ってホントに怖いですよね!
映像が流れるたびに恐ろしくなります。

TVを観ていると、被災者の方で「生きていて良かったのか悪かったのか、、」
と仰ってらした方がいらっしゃいました。

もう、、なんとも言えません。

先程入浴中に揺れが来て慌てましたが、腹をくくりました。ところで、この入浴中はトランジスタラジオをつけて、懐中電灯は点灯させずに浴室のドアの外においておきました。
入浴中に停電になると厄介なので次回からは浴室の照明を頼らず始めから懐中電灯?。
今の生活の中で常に居る部屋は照明を点けていますが、家屋内のちょっとした移動は照明を点けず懐中電灯を使っています。この場合、乾電池のケチケチ使用方法がありまして、電池2本を使う懐中電灯で明るさが衰えたら電池を交換しますが、電池交換が2回目になると少し消耗した電池が4本になった段階でその4本を4本タイプの懐中電灯に入れて使うと長く使えます。電池の寿命が延びはしませんが、灯りの素して働く時間が少し延び、停電が長引く場合に電池の数を節約できますので試してみて下さい。

  • 20110318
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

入浴中に地震ですか!?
なにはともあれ、大事に至らなかったご様子で良かったです。

電池、そのように使うと長く使えるのですね!
覚えて置きます!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

