新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連の番組色々♪」

まずはQさま!!

このクイズ番組、時々観るんですが、結構、新選組関連の質問が出て来ます。
この間は、”美男子とされる歴史上の人物の名前を書け”というクイズで、
土方さんも挙げられてました。ま、当然ですけど(^^)v

次にええじゃないか

この番組は、多分、観れる地域が限られてたと思います。

新選組特集をやってました!
壬生寺や八木邸、旧前川邸などが紹介されてたんですが、
カメラは前川邸さんの土蔵内部にも入って行きましたよ~!

番組内では、「土方歳三がここで古高俊太郎を拷問した」と説明してましたが、
アレって、ホントの所は子母沢寛の創作?だったっていう噂もちらほら?

そして次にこの二作。
幕末遺恨あり

ま、この二つは”新選組関連”とは言えませんが、

日本映画専門チャンネルでやっていた「幕末」という古い映画、タイトルを見ると「もしかしたら新選組も出る?」と思って観たんです。
けど、この作品は龍馬が主役、新選組は全く姿を現しませんでした。

あ、、名前だけは出てたっけ、、
「新選組が狙ってる。気をつけろよ!」みたいな感じで(^_^;)


「遺恨あり」

コレは幕末が舞台というので観ました(^^)v

主役の藤原竜也さんが道場で竹刀を振り回しているシーンは、
沖田総司とカブッて仕方なかったです(^_^;)

物語の最後の方で藤原さん演じる臼井六郎が河原で切腹しそうなシーンが有ったんですが、
「止めて~!そんなことしたら、このドラマ、救いがない!」

って思って観てたんですが、最後はハッピーエンド。

良かったです(^^)v





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1360-087aa15d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Qさま、ときどき見てますが、これは見逃しました(>_<)。
佐之助や藤堂さんも入れてほしかったです(^_^)

あの番組最高です
大場さんも問題に出て欲しい

  • 20110302
  • トッシー~小恋愛してる~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ええじゃないか、確か三重県かどこかの放送ですよね。
結構、京都の取材が多いので、観ていたのですが、
新選組がやっていたなんて…!
見逃してしまって、めっちゃショックです。。

  • 20110302
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>「Qさま!!」
幕末問題が結構でるので毎週観てます♪ 美男子と言われる歴史上の人物の中に入っていたので、ちょー興奮しました(笑)

>「遺恨あり」
原作を以前少し読んだ事があったので観たのですが、ドラマ良かったですよね~。
明治維新って、人の心が大揺れの時代だったでしょうね。武士道は無くして欲しくなかったなぁ。

  • 20110302
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

時々ご覧になられてますか(^^)v

サノや平助も、、、
あ、史実では男前だそうですね!

トッシーさんへ

クイズ番組が多くある中であの番組は新選組関連の問題をよく出題しますよね(*^_^*)
ファンとしては嬉しい限りですね。

まーさんへ

あ、録画したのを山南忌の時にでも持って行きますね!

もし出来なかったらごめんなさいm(__)m

Mini子さんへ

おー 毎週ご覧になってましたか!
ホント、ああいう問題は嬉しいですよね♪

原作、読まれてたんですねー!?
さすがMini子さん!
”仇討”が”殺人”とはねえ、、、
時代が時代だったとはいえ、釈然としないものがありますよね。

羨ましいです。

あさぎさま
「幕末」私も観ましたが、忘れてしまいました。
そういえば、新撰組は出て来なかったですね。

観劇もされて、羨ましいです。
どんどん、観に行かれて、教えて下さいね。

幕末、観たことがあります。
中村錦之助の龍馬、あまり龍馬っぽい感じではなかったです。
お龍さんを吉永小百合さんが演じていたのを覚えています。

みちこさんへ

そうなんですよ~ 「幕末」には期待したんですが、新選組は全く出番無しでした(^_^;)

観劇ですか?
あ、「遺恨あり」はTVでやっていたドラマです(^^)v

桃源児さんへ

ご覧になった事がおありなんですね!

私も中村@龍馬さんは、あまりハマってるとは思いませんでした。
で、吉永小百合さん!
そうですね、お龍さんを演じてられました(*^_^*)

ああ~、『遺恨あり』って9時ぐらいからやってたドラマですよね?

幕末→明治っていう時代も、少し悲しいものがあります。武士→士族→西南戦争→滅亡・・・みたいな。

  • 20110304
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、今晩はです♪

お~!どれも観れてないです(*´д`*)
でも、クイズ番組とかで新選組関連の出題って、時々見かけますよね♪

他の事してても、すぐにピン!と反応しちゃいます(笑)

  • 20110304
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
壬生狼さんへ

そうです♪

ホント、武士にとっては混乱の極みだったでしょうね(-_-;)

藍鉄さんへ

どうも(*^_^*)

クイズ番組にはホント、よく出て来ますよね♪
反応?
私もです(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

