新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第六回「光秀の天下」

この回で初めて45分が長いと感じました(^_^;)
やっぱり私、豊川さんが演じる信長が好きだったのかも知れないですねぇ。

信長ってやることは悪逆非道な感じで、普通に考えれば最低な人ですよね?
ま、でもそれは現代に置き換えるから、なんでしょうけれど。

「江」を観ていると、戦国時代に生まれて無くて良かったとつくづく思います。

しかし、、織田信包を演じている小林隆さん、
あの、柔和な感じが、つい”源さん”とカブッてしまいます(*^_^*)

え~っと、明智光秀に関してですが、
ドラマでは信長の本心を森蘭丸からの手紙で知った事になってますが、
討ってしまってからあんな事が分かるなんて、何と言う悲劇!

史実ではどうだったんでしょうね。

あと、これも史実ではどうだったか知りたいんですが、
江を一旦人質に取ったけど、逃がしたところ。

ああいう事も本当にあったのかなぁ?

ところで、実は私、近々、「江」の時代考証を担当されている小和田哲男氏の講演会に参加する予定なのです(^^)v

きっと「江」についてもお話されると思うので、楽しみにしています♪



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1352-8d918d24

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

NHKのドラマは史実では無いようです。歴史を曲げてはなりませんね。脚本家とか演出者家及びNHKには抗議する必要が有ります。 

  • 20110214
  • hangui ♦-
  • URL
  • 編集 ]
武将に政治論を語る9歳の天才女児

何だかトヨエツ@信長を見てると、佐藤浩市さんの演じてらっしゃった芹沢鴨の姿を思い浮かべてしまいます。どちらも救いようのないゴミ野郎だと分かっていながらも、何故か惚れ惚れするような魅力を感じずにはいられませんでした。

あと気になったのは、光秀って切腹したの?って所です。自分からすれば光秀は敗走してた所を武装強盗化した農民に串刺しにされるという惨めな最期を遂げたというイメージがあるのですが。史実通りに描いていたのではドラマとしての醍醐味がなくなることをわかっていながらも、これほどまでの脚色は度が過ぎている、と自分の身内の者は嘆いておりました。

  • 20110214
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>この回で初めて45分が長いと感じました(^_^;)

私もです。
役者で比べると、豊川さんより市村さんの方が断然好きなのですが、市村光秀には心ひかれない……。

毎週楽しみにしていたのですが、なんだか信長が亡くなってしまったショックで見る気も失せてきてしまいました。
こんなに信長の虜になるなんて、思わなかったなぁ……。

内容は……今回は史実部分の方が少ない位では?(笑)

  • 20110214
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

文久3年春の大坂・天満橋・本屋町周辺の歩いて10~20分ぐらいの
場所に、将軍・家茂、芹沢・近藤・土方・沖田・斎藤、勝海舟に
坂本龍馬、陸奥宗光もいたそうです。
想像するだけでも楽しいですよね。
こういう事実をNHKは調べ上げたくれたらと思います。

大河ドラマ、歴史をあまりにも歪曲したら困りますよね。

私も、「江って光秀に捕まったの???」と、思いながら見てました。
私は、実は光秀が生き延びて、後に天海上人になったという話が好きです(^_^)

「江」の史実通りではないところ、龍馬伝よりムカつかないのは、戦国時代の方が冷静に見られるせいかもしれないです。
やはり私は幕末が一番好きなのかも(^_^;)

例によって嘘だらけですね?(笑)

ただあんまり史実歪曲批判をすると、皆さんの大好きな【新撰組!】にも、相当な数の抗議文を送らなきゃいけなくなりますよ(笑)


家康は【天地人】では思い切り悪役だったので、今回はいい役ですね?

ちなみに二人とも【仁義なき戦い】関係者です(笑)

あっそう言えばトヨエツも【新・仁義なき戦い】の主役でしたね?

  • 20110215
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

上野樹里さんだけでなく水川あさみさんまで出演しているので「のだめカンタービレ」のイメージがついてまわります。今のところは、ピアノを馬に替えた「幕府初め(世治め?)カンタービレ」という歴史的事件を散りばめた御伽噺(フィクション)として観ています。
とりあえず各陣営が品格を保っているので外国で放映されても恥になることはなさそうです。
今後、柴田勝家と豊臣秀吉の描かれ方、関ヶ原や大阪城落城の場面の描かれ方に興味がわきます。

  • 20110216
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
hanguiさんへ

どうもそのようですね(^_^;)
抗議の電話、、、
来ることも有るらしいです(^_^;)

岡本緑明さんへ

佐藤@芹沢さんですか!
なるほど~ 思いもしませんでした。

で、光秀。
切腹したっていうのは今回が初めての描き方、なのでしょうか?
私も、光秀は農民に殺されたと思っていました。

YAGI節さんへ

あ!YAGI節さんも長いと思われましたか(^_^;)

豊川さんの信長、ホントに居なくなって残念ですよね~(>_<)

>今回は史実部分の方が少ない位では?(笑)

なるほど(^_^;)

みちこさんへ

うわ!蒼々たるメンバーですよねー!

>歴史をあまりにも歪曲したら困りますよね

そうですよね、観た映像は後々まで頭に残ってしまいますものね。
事実と違う事を覚えてしまいます(^_^;)

MAHHYAさんへ

人質になったのは史実では無かったのですね(^_^;)

>私は幕末が一番好きなのかも(^_^;)

そうですね、私もそうです!

信長公が亡くなってしまった為
「光秀の天下」の視聴率が
20%に満たなかったとの
記事が有りましたよ。

信長公好きとしては
嬉しいですが…
って感じです(´-ω-`)

  • 20110216
  • 鬼灯 ♦nQriN1oY
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

「新選組!」に抗議はたくさん来たんでしょうか?(^_^;)

>ちなみに二人とも【仁義なき戦い】関係者です(笑)

「仁義なき戦い」は観たこと無いんですが、そうだったんですね(^^)v

関東の誠さんへ

「のだめ」は観たことが無いんですが、そういえば、水川あさみさんも出演されていたようですね(*^_^*)

あ、私も”関ヶ原”をどう描くかには、とても興味があります!

鬼灯さんへ

視聴率が?
へえ~ そうだったんですね!
豊川さんの信長はホントに人気が有ったっていう証拠ですね(^^)v

信長はやっぱ緒方さんのがかっこよかったですよ
のだめの上野さんは一目ぼれします
あれは女神級

  • 20110216
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

緒方さん?
緒方拳さんでしょうか?

へえ~ 
信長を演じられた事がおありだったんですね?
私、観たかも知れませんが、覚えて無いんですよね(^_^;)
けど、そんなにカッコ良かったのですね!

江は史実に全然残っておらず、歴史にもあんまり関わっていないようです。(なので、信長とあんなに仲良かったり、でしゃばったりしてない)

あと手紙は・・・いやいやいやいや と思いました(^^:) 

あと、少し信長を持ち上げすぎかなぁと。
信長は暴虐無人なお方だったので、光秀はそれを討ったから本当はヒーローのはずなのに・・・。江のあの言い方はないでしょう。

  • 20110217
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]
壬生狼さんへ

歴史に?そうなのですか!

>光秀はそれを討ったから本当はヒーローのはずなのに・

確かに、明智光秀の出身地ではそのようだと何かの番組で言っていました。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

