新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

近藤さんなら?

本題に入る前に「江」第四回”本能寺へ”

何かで読んだんですが、明智光秀が織田信長に対して謀反を働いた理由、
はっきりとは分かっていないそうですね。

けど、昨夜の「江」が史実だとしたら、光秀の気持ちが分かるような気がします。

あれだけ皆の前で恥をかかされたり、面と向かって「鼻につく」とか言われたら、
誰だってムカつきますよね(^_^;)


さて、本題。

以前もコチラで話題にした幕末のすべての”投票”ですが、

今回のお題は、「近藤勇、出頭せずに生き延びていたらどうなった?」です。


1、土方らと共に箱館戦争で活躍し、土方とともに戦死していただろう。

2、戊辰戦争を生き延びるも、その後新政府に処刑されただろう。

3、戊辰戦争を生き抜き、道場主として一生を終えただろう。

4、人格と教養を認められて新政府に参加し、活躍しただろう。


う~~~ん、、4番は無いと思うんですよね。

3番は、、こうなっていれば良かったな、という感じですかね。

1番か、2番、、、

どちらも悲しい結末ですが、ここは1番を選びたいと思います。

皆さまはどう思われますか?



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1343-325003ef

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

出頭せずに?ですか?

なら1か2でしょうね?

ただ近藤の斬首を強硬に主張したのは、まだ龍馬暗殺を新撰組だと思い込んでた土佐藩の連中です

函館戦争終了後は、見廻組の犯行という事になったので、それがどう影響するか?

しかも土佐藩の中でも後藤象二郎だけは、近藤の斬首には反対してたらしいので、それもどう影響するか?
でしょうね?

もし助かった場合3も4もあり得るでしょう

榎本、大鳥、永倉、斎藤を見れば解るように、明治を生き延びる為に、義も武士道もへったくれもない生き方を選択する者が大多数です

最後まで二君に仕えなかった、土方スピリッツの直接的継承者である、島田や中島のような生き方をした者は少数派です

近藤が新政府の要職についた可能性も、無くはないでしょう

  • 20110131
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

光秀の謀反に関しては信長にいじめられたのが原因という説が有名ですけどどうなんでしょうね。自分が信じてる理由としては、信長は朝廷をも潰して自らの王朝を築き上げてアジア諸国に侵略を企てていて、「このままでは日本という国が滅茶苦茶になる」という危機感から光秀は謀反を行ったという説があるんですが、どうでしょうか?

近藤局長に関しては、自分は「大久保大和=近藤勇」であることがバレずに釈放されたとして考えて見ます。まず官軍の手から逃れた近藤さんは土方さんと合流し、宇都宮~会津へと転戦する。土方一行は旧幕府軍と共に函館で最終決戦に備えるが、近藤さんは容保公への忠義のためと、ハジメちゃんと共に会津で戦う。そして会津戦争にて戦死、あるいは生き延びた場合だと会津藩降伏後にやはり史実通りに斬首刑に処される。(但しこのシナリオだとハジメちゃんも共に処刑される可能性高し)こんな所ですかね。

  • 20110131
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

本能寺に関してはわからない
近藤さんは同じく会津戦争で戦死か土方と共に点線は有り得たと思います
函館の場合は黒田らにより新政府起用有り得たと思います

  • 20110131
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
if...

あさぎさんは、織田信長が明智光秀の妻の事を気に入っていて、
「城に奉公させよ」と光秀に迫っていた、という都市伝説をご存知ですか?

戦国を生き抜く武将が、自分を馬鹿にしたからと謀反を企てるとは考え難いかな?
その後の「天海大僧正=明智光秀」の伝説が物語る様に、明智光秀独りの思惑では無いのでは?...と思われます。

光秀は誰かに妻の事や自身の悩みなどを打ち明けていたとしたら、
その誰かが、それを利用して信長を亡きものにしようとしていたとしたら?
何故秀吉は、あの短期間で仇討ち出来たのか?
考えると不思議な事ばかりですね(∋_∈)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
局長の事に関しては、
「時勢に流され易い、お山の大将」というイメージなので、
榎本等と一緒に新政府に参加していた "4" ですね。

局長は戦おうとする副長を榎本と説得するも、頑なに抗戦を主張する副長に業を煮やし見捨てる。
そして副長は函館で戦死、という筋書きがしっくりきます。

  • 20110201
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

>後藤象二郎だけは、近藤の斬首には反対してたらしいので

そうだったんですね!?
今後、ドラマ等で後藤象二郎を観る目が変わりそうです。

>近藤が新政府の要職についた可能性も、無くはないでしょう

う~~ん、、、あり、ですかねぇ(^_^;)

岡本緑明さんへ

本能寺の件はそういう説もあるのですね!

で、近藤さんの件。

>容保公への忠義のためと、ハジメちゃんと共に会津で戦う

う~~ん、、なるほど、近藤さんなら会津に留まる可能性もあるかもしれませんね。

トッシーさんへ

>黒田らにより新政府起用有り得たと思います

そう思われますか、、、
う~~ん、、そういう可能性もあったのかなぁ。

Yoshuaさんへ

>都市伝説をご存知ですか?

いえ、全然知りませんでした!

で、近藤さんですが、、

4ですか!?
しかも土方さんを見捨てて、、ですか!?

う~~ん、、ちょっとそれは、、
あり得たかも知れませんが、、私的に近藤さんのその選択は辛いです(^_^;)

明智光秀の出身地では、光秀はヒーローとされているらしいです。個人的には信長の方が好きですが。

おお、近藤さんのバージョンもあるんですか・・・。
3が理想なので3にしときます。
多摩でのんびり、暮らしていって欲しいです。

司馬遼太郎の作品では、近藤さんがトップになりたいという思いをもった、あまりいい男としては描かれていませんので、そういう近藤をみてみると、4もなくはないかなぁと思います。

  • 20110202
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]
壬生狼さんへ

>光秀はヒーローとされているらしいです

へえ~ そうなのですね。

3番、もしくは4番ですか~
なるほど。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

