新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

直木賞と堂島ロール

木内昇さん、直木賞受賞!やりましたね!



この方の作品「新選組 幕末の青嵐」は私の大のお気に入りなので、今回の木内さんの受賞はとても嬉しいです。

因みに上の写真が載せられていた朝日新聞の別ページの記事によると、

”幕末の青嵐”は、最初はガイドブックとして書かれていたんだそうですが、
「”幕末”が趣味」という木内さん、書いている間に小説になってしまった、との事です。

今回受賞された「漂砂のうたう」は、明治時代の遊郭を描いた作品だとの事、
新選組とは全く関係なさそうですが、読んでみたいです(^_^)v

あ、、けどその前に「地虫鳴く」を読み終えなければ、、、(^_^;)


そして、話題はコロッと変わりますが、、、

”堂島ロール”!

随分前から”行列が出来る”と話題になっていたモンシュシュのロールケーキ、この度、やっとゲットしました(^_^)v






美味しかったです(●^o^●)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1335-bcf9f138

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

幕末の青嵐、作者の直木賞受賞でこれから話題になるかもしれませんね。
堂島ロール、すごいクリームの量です。

きゃーっ!?
「2人ずつ4人? 多くておぼえられないよ」と思いましたが、木内さんがその中にいたとはっ。
知らなかった~。ファン失格だ~。
でも、ホント嬉しいですね!! 私にとっては一番好きな作家さんですから♪
「私、センスないかな?」と思っていたけれど、自分の趣味も認められたようでなんだか嬉しい~(笑)。

ちなみに私、木内さんの小説は全部読んでますが(まだ数多くないので)、『漂砂のうたう』は図書館で予約していて、ようやく順番が来たと思ったのに、取りに行く日が期限一日過ぎてしまっていて、また再予約しなおしになってしまったのでした……。とほほ。

  • 20110119
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

お誕生日おめでとうございます(^^)
テンポ遅れですみません(^_^;

テレビで見ました!
木内さん、受賞されましたね~。嬉しいです(^^)
けど最初ガイドブックだっだなんて、信じられないです。まったくガイドブックの面影ないですよね。
また新選組書いて欲しいな(^^)

最近ロールケーキはやってますね。
ケーキ大好きなので、すっごく美味しそうで羨ましいです(*^_^*)

  • 20110119
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
堂島ロール

最近の直木賞受賞者も若がえっていますね。

堂島ロールは、数年前、大坂史跡オフをした時に
前を通ったんです。並びたかったけれど、まさか
史跡巡りの途中でしたし、、、諦めました。(^◇^)

新選組血風録

新選組繋がりということで、無理やりこちらのコメント欄に書かせて頂きます。お許しくださいませ。

以前お伝えしたNHK BSプレミアムでの「新選組血風録」のキャストが上がりましたね♪
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/70165.html

ちょっと楽しみなお顔もあり、この役名ってどの話だっけ?とあやふやなものもあり…(笑)
とにかく新選組が取り上げられるのはうれしいことですね♪

  • 20110120
  • shinobirika ♦-
  • URL
  • 編集 ]

昔から不思議に思ってたんだけど、直木賞って何で江戸川乱歩賞や谷崎潤一郎賞より格上なんでしょうね?

直木三十五ってそんなに偉大な作家なのかなぁ?

  • 20110120
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

話題になればいいですね(^_^)v

クリームの量、ハンパないですが(^_^;)
メチャあっさりしていて美味しいですよ♪

YAGI節さんへ

ホント、新選組を題材にした小説を書かれた方が受賞されるってファンとして嬉しいですよね!

>『漂砂のうたう』

図書館で予約されてるんですね!
私も読んでみようかな?(*^_^*)

Mini子さんへ

有り難うございます(*^_^*)

受賞のニュース、TVでもやってましたね!
ホント、ファンとして嬉しいですよね(^_^)v

このロールケーキは、ホントに美味しいです♪
機会があれば是非一度お試しください(*^_^*)

みちこさんへ

ホント、今回受賞された方、皆お若いですね(^_^)v

史跡巡りでお店の前を通られたんですね!

因みにこの写真のロールケーキは、阪急梅田店で購入しました(^_^)v
土、日、祝は整理券が発行されているそうですが、平日はそれが無いとの事です。

shinobirikaさんへ

こちらにコメントして頂いて全然構いません♪
いつも情報を有り難うございます(*^_^*)

早速見て来ましたが、豊原功補さんが芹沢役なのですねー!
この役者さん、結構好きなので俄然興味が沸いて来ました(^_^)v

しかし、、今の所ウチでは観れないんですよね、BS(^_^;)
何とかしたいなあ~!

タカユキさんへ

あ、格上なのですね?
そんなことさえ知りませんでした(^_^;)

直木賞とか芥川賞っていうのは漠然と”スゴイ賞”だという事しか知りませんでした。
直木三十五?
ハハハ、、( ..)φメモメモ

木内さんの受賞、私もとても嬉しかったです!♪
受賞作も読んでみたいな。

「幕末の青嵐」も読まれる方が増えると良いですね(^v^)

堂島ロール、美味しそう!!
名前は聞いたコトがあるけど、食べたコト無かった、、、
甘いもの好きなので、きっと好きだと思います(^u^)

  • 20110120
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]

木内昇さん、受賞されましたね。
いやー、すごいですねほんと。

堂島ロール、有名ですよね。
すごーい、おいしそうです(>_<)

新撰組と言えば

あさぎさんが再三話題にしている【薄桜鬼】観ましたよ

何の事を言ってるのかさっぱり解らず、薄桜鬼ネタの時はコメントしなかったんですが、やっと何だか解りました(笑)

ゲームだったんですね?

店の女の子が持ってましたよ(笑)

ゲームはやる気にならなかったんで、OVAを借りて見ました

でもこれ、何の知識もなしに絵面だけ見てると【新撰組のコスプレでLIVEをやってるビジュアル系バンドと、楽屋にサインを貰いに来たバンギャの姉ちゃん】にしか見えません(笑)

まさかこれが、幕末を舞台にした話とは思えないでしょう

特筆すべきは隊士達の髪型ですね

少女マンガにおける新撰組のルックスのデタラメさ加減には、もう諦めの境地まで行ってたんですが、中でもこれは異色と言えます

と言うのは、この作品の髪型は、平成の現在に実際に存在する髪型です

近藤や土方、沖田、斉藤らが、メンズ・エッグやSHOXを見ながら、髪の毛をセットしてる姿が目に浮かびます(笑)

ワックスもジェルもすでにあったんでしょうね?

でも恋愛対象が女の子という事で、少なくともBL好きの腐女子どもに、新撰組を汚されるよりはマシだとは思いました

あさぎさんは全コース、クリアしたんですか?




  • 20110120
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
藍鉄さんへ

ホント、ファンとしては嬉しいですよね(^_^)v
私も今回受賞された本、是非読んでみたいです♪

堂島ロールは随分前から話題になってたんですが、やっとこさ食べる事が出来ました(^_^;)

機会があれば是非一度お試しください♪

MAHHYAさんへ

ホントに、素晴らしい事ですよね(*^_^*)

堂島ロール、美味しかったです♪
もし機会があれば是非一度お試しください(^_^)v

タカユキさんへ

「薄桜鬼」ご覧になったんですね!
あ、アニメの元になったゲームの方ですね(^_^)v

彼らのビジュアル、、、(^_^;)
現代に通用しますとも!(笑)

で、、クリア?ですか?
私はゲームは全くしないんです。
なので、記事にしていたのは、毎回アニメの感想でした(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

