新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

コロッケとお豆腐と天満宮

その前に一つ下の記事内容を訂正させて頂きます。

大河ドラマ「江」での”本能寺の変”の回は次回じゃないか、と書いてしまっていますが、
YAGI節さん♪からのコメントによりますと、第五回だと言ってたような気がする、との事です。
ここに訂正し、お詫びさせて頂きますm(__)m
(YAGI節さん、有り難う(^^)/)

さて、今日の記事。

先日TVで紹介されていて、メッチャ美味しそうだったので、買いに行ってきました(^_^)v

↓行列が出来る中村屋のコロッケと前田豆腐店の”まぼろし”なんと一丁1500円なり!



お豆腐はまだ食べてませんが、コロッケは試食しました♪
昔懐かしい味がして、ホントに美味しかったです^m^

ところで、この二つのお店は、天神橋筋商店街という所にあって、3日に初詣に行った大阪天満宮の近くなんです。

なので、この機会に再度、天満宮へも行って来ました。



さすがに人出は減ってましたが、参拝客がちらほら。
ココは受験の神様として有名ですから、受験生本人か、その親御さん?だったのかも知れません。

以下、3日には撮れなかった写真を載せたいと思います。

↓門を下から見ると、、、これは干支(十二支)?



↓「門の下をくぐると出世する」という登竜門





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1331-65b50637

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コロッケおいしそうですね!
サンサンと日のそそぐ天満宮、素敵です(^_^)
登竜門もあるのですかー、くぐってみたい。

そのマークは!

門を見上げればある、その十二支のような模様は、
幕末当時に隊士も見上げて見たであろうとのことです。
先日の史跡巡りの時、案内人の力が入った説明で
全員、これを見上げてみましたよ。

MAHHYAさんへ

ここのコロッケはホントに美味しかったです(^_^)v

天満宮。
もし機会があれば是非一度お出で下さい♪

みちこさんへ

そうだったんですね~♪

で、先日、コメント欄で教えて下さっていた川端泰成の碑、残念ながら見つけられませんでした(^_^;)
今度はきっと♪

食べたい!!

去年下関に向かう旅すがら、大阪で昼飯食いたいと喚きまくった自分としては、コロッケですら食べたいです。
関東の味とどう違うのか、興味津々です。

  • 20110113
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

一丁1500円ですか!
なんとなく、とろけるような食感がしそう(^^)

隊士がしたかもしれないことを自分もする瞬間っていいですよねときめきます(*^-^*)

  • 20110113
  • こえび ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

ここのコロッケはホントに美味しかったです(^_^)v

Yoshuaさんも、もし機会があれば是非一度お試しください♪

こえびさんへ

お豆腐、食べましたよ~!
大豆の味が濃くて美味しかったです(^_^)v

隊士が見上げたかも知れない干支の絵。
私も感慨深かったです。

1500円という値段だけでかなり美味しい物かと思ってしまいますね。
コロッケも美味しそうです。

桃源児さんへ

お豆腐、大豆の味がしっかりしていて美味しかったですよ~♪
コロッケもホントに美味しかったです(^_^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

