新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第五回 「山南忌」

旧前川邸さんのHPを見たら、来年の「第五回 山南忌」について、詳細がアップされていました。

因みに、私、去年は残念ながら参加出来なかったんですが、いままでに第二回と第三回に参加させて頂いています。
第三回に参加させて頂いた時のレポは→ココです。

思えば、この時、初めてみちこさんにお会いしたんですね~♪


以下、青字および赤字部分は、旧前川邸さんのHPよりコピペさせて頂きました。



来年、平成23(2011)年3月13日(日)、旧前川邸で切腹した新選組総長・山南敬助を偲んで、第5回山南忌を開催致します。

当日のスケジュールは、

10:00~光縁寺で墓参→旧前川邸で受付→仏間(山南敬助切腹の間/写真)で焼香→13:00~壬生寺会館で記念行事→16:00頃終了予定

という流れを予定しております。

記念行事は、

・ 菊地明氏 講演 『山南敬助の脱走事件再考』
・ 島原 司太夫 奉納舞 『黒髪』
・ 天然理心流 「撥雲会」 居合演武

を予定しております。

参加費は2500円です。

参加のお申し込みは、お手数ですが、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、性別をお書きの上、

〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町49
田野 一十士 (旧前川邸)

迄お送り下さい。

申し込み期間は、
平成22(2010)年12月6日(月)~平成23(2011)年1月31日(月)
(当日消印有効)

です。


来年も皆様と一緒に、山南総長を偲びたいと思います。

お申し込みを、心よりお待ちしております。



との事です(*^_^*)

私も来年は是非、参加させて頂きたいと思っています。

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1320-1281168d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

参加ですね!

ご紹介をありがとうございます。
私も参加します。
早速、お葉書を送ります。
第三回は、あさぎさまとお会いした記念の回です。
実は、大阪史跡巡りでガイドをして頂けた奥野様もこの時、
いらしていたのです。
来年もみなさんとご一緒したいものですね。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

私も今年3月に続いて・・・

来年も参加しようかなと思っています。
近いうちに往復ハガキを出します♪
やっと、あさぎさんに会えるんだな~と思っちゃいますね。

  • 20101209
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
新選組血風録

来年度から動き出すNHKのBSプレミアムで、「新選組血風録」(司馬遼太郎原作)がドラマ化されるそうですね♪(NHKサイトにも上がっております)
永井大さんが土方さん役とのみ発表。
楽しみですね~♪

山南忌・・・私も毎回参加させて頂いております。次回も楽しみにしております。

  • 20101210
  • shinobirika ♦-
  • URL
  • 編集 ]

山南忌行けたら行きたいです
今いろいろ忙しくてすいません
行けたらついでに我が尊敬する竜馬とお龍さんの史跡に行きたいです
ああいうカップルになりたい@^^@

  • 20101210
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

みちこさんとご一緒出来るなら、こんな嬉しい事はございません(*^_^*)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

で、奥野さんですか?
あの立て板に水のごとく説明して下さったガイドさん、いらしてたんですね!

来年が楽しみです(^_^)v

土方副長さんへ

私は残念ながら今年は無理だったんですが、土方副長さんは今年参加されたんですよね♪

いや~ 私と会ってもガッカリされるだけじゃないかと、、(^_^;)

shinobirikaさんへ

ええ~~!?
新選組血風録がドラマ化ですか!?
知りませんでした。

けど、、BSですか!?
うわ~~ ウチ、観れません(T_T)

あとでHPを覗いてみます。
いつも情報を有り難うございますm(__)m

で、永井大さんが土方さんですか!
う~~ん、、ちょっとイメージが違うんですが、、
でも、楽しみですね♪

そして山南忌。
毎年参加されてるんですか!?
そしたら何処かですれ違ってたかも知れませんね。
来年はもしかしたらお会い出来るかな?(*^_^*)

トッシーさんへ

山南忌、もしお越しになれるようでしたら、是非♪

龍馬とお龍さんの史跡ですか!?
沢山ありそうですね(*^_^*)

残念ながら行けませんが、またぜひレポートしてください。
菊地明さんの講演聞きたい……(>_<)
楽しんで(?)きてください。

MAHHYAさんへ

私も当日近くなってみないと行けるかどうか分からないんですが、一応ハガキは出して置こうかと。

もし参加出来ましたら、レポ、させて頂きます♪

菊池明先生とは、一度お話したことが有ります。
私も講演を聞くのがとても楽しみです♪

山南忌行って見たいのと菊池さんの講演も拝聴したいのですが未だどうなるか分りません。あさぎさんのレポを楽しみにしております。

  • 20101210
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

ハガキだけでも出して置かれるとか?
実は私も今年の山南忌は行けるかどうか分からなかったんですが、一応ハガキだけは出して置いたんです。
結局は行けなかったんですけどね(^_^;)

レポですか♪
もし参加出来ましたら、記事にしたいと思います(*^_^*)

私も、何も予定なければ参加しようと思います☆
さっそくはがきを書かなければ…!
あさぎさんもご参加されるのでしたら、是非、ご一緒させてくださいませ♪

  • 20101211
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まーさんへ

こちらこそ、是非ご一緒させて下さい(*^_^*)
どうぞ宜しくお願いします♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

