新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大阪史跡巡り その二

”その二”に入る前に「薄桜鬼 碧血禄」

第二十一話”雪割草の花咲きて”←タイトル、間違ってるかも知れません。覚える気失せました(^_^;)

いや~ 戦場であんなデレデレな土方さんなんて、あり得ません!!
はい、感想終わり!


では”大阪史跡巡り その二”にいってみたいと思います。

↓新選組と直接関係は無いですが、適塾です。前のBMWがメッチャ邪魔!(ー_ー)!!
え~っと、中は現在、配線工事中?と仰ったと思うんですが、、、入れませんでした。
来年の四月頃なら見れるんじゃないか、との事。その頃にまた行きたいと思っています。



↓緒方洪庵先生の像。「JIN-仁」では武田鉄矢さんが演じておられましたね(*^_^*)



↓石蔵屋跡。”ぜんざいや事件”元治二(1864/慶応改元年)年1月、新選組七番組長・谷三十郎と弟・万太郎らは、土佐藩の志士らが大坂焼き討ちを企てていることを察知。 
その潜伏先であるぜんざい屋の「石蔵屋」を襲撃、土佐脱藩・大利鼎吉を斬殺した、との事。


↑ガイドさんによると、このように石碑に”新撰組”の名前が有る(字の左側上部)のは非常に珍しいんだ、との事でした。

次は萬福寺。萬福寺さんは、文久3年(1863)~慶応3年(1867)、新撰組の大坂駐屯地とされていたお寺です。
大坂相撲力士との乱闘、町奉行与力内山彦次郎暗殺などの事件はその間に起こりました。

ここも今回絶対行きたい所の一つでした。
こちらはお寺の庫裏を撮ったんですが、なんとなく高台寺に似てませんか!?
あ、そうそう、ガイドさんが「沖田総司はココに居たでしょう」と仰ってました(*^_^*) 



↓こちらも萬福寺。もうすっかり日が沈んでしまってたので、このような写真になりましたが、御門前です。
真ん中の石碑には「新選組 大阪旅宿跡」とあります。




”大阪史跡巡り”のレポは以上ですが、
この他にも沢山の史跡を巡り、大変充実した一日を過ごさせて頂きました。

次回は、来年春に京都史跡巡りを計画されているとの事。
是非また、参加させて頂きたいと思っています(*^^)v



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1319-de5cb9c7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

新選組というと、京都のイメージですが、大阪にも、いろいろな史跡があるのですね。
ご紹介ありがとうございます。勉強になりました!

ありがとうございます!

まとめて頂いて、ありがとうございます。
私の頭も整理ができました。

あの時は、東京から来た参加者の新幹線の
時間も迫り、顔が引きつっていたと思いますが
すいません、でも、すべてうまくいきました。

また、ご一緒して下さいね。

大阪在住なのですが
全然知りませんでした
沢山有るんですね♪

赤穂浪士の史跡は
近くにあるのですが…

  • 20101208
  • 鬼灯 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

有難うございます。大阪に行く機会がありましたら宜しくお願い致します。
適塾や石蔵屋、萬福寺。凄く濃い内容の史跡めぐりで行きたい所ばかりでした。羨ましいです。

  • 20101208
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

そうなんですよー!
私も大阪にこんなにたくさんの史跡が有るのを今回、初めて知りました(^_^)v

みちこさんへ

いえいえ、他にもたくさん教えて頂きましたのに、この程度にしか纏められなくて済みません(^_^;)

>すべてうまくいきました

それは良かったです。

こちらこそ、是非また参加させて下さいm(__)m

鬼灯さんへ

私も今回、こんなに沢山の史跡が有ったことを初めて知りました(^_^;)

>赤穂浪士の史跡

へえ~ そうなんですね♪

早々さんへ

記事に載せた以外にも、「鍋島河岸」や「南部蔵屋敷跡」など、色々巡りました。


早々さん、是非、いらして下さい(^_^)v

大阪通過してきました

ここ数日仕事の要件で "山口" まで行って来まして、同行者に「大阪でメシ食いたい」と再三言っても聞き入れてもらえず、お好み焼きもたこ焼きも食べられず終いで、ふてくされて帰ってきた41歳Yoshua(独身・♂)です(∋_∈)

信じられないのが、サービス・エリアにさえ止まらずに下関まで行くという根性? 性根? 群馬から何キロ有るか分かっての行動なのかと疑心暗鬼にさえなりました。
あぁ~大阪で何か食べたかったぁ~!!(心の叫び)

っと、話変わって史跡巡り。
いいですね(*^_^*) いっぱい近くに昔を感じられる歴史的痕跡が有るってすばらしいです。
関東は徳川家のゆかりのモノも、明治以降取り壊されたり空襲や震災で焼かれたりと、あまりめぼしい物が無いように感じます。
なので今年も忘年会は、泊まりがけで会津に行って来る予定です。
副長が建てたという局長のお墓参りに行けたらいいなと考えてます。

  • 20101209
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

群馬から山口までSAに一度も寄らずに、ですか!?
運転は交代で、ですか?
にしても、さぞかしお疲れだったろうと思います。

大阪には美味しいものがた~くさん有りますので、
機会があればまた是非♪

で、、会津で忘年会ですか!?
毎年されてるんですか!?
うわ~ なんて羨ましい(>_<)

ムフ(*^-^*)

そうなのです、仲間達と温泉に浸かってモフモフです(*v^)V
群馬県民なのに草津や伊香保を差し置いて会津に行くというのが、何気に仲間内で贅沢だとされているのです。

  • 20101210
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

温泉ですかー!?
いいですね~(*^^)v
どうぞお仲間と楽しんでらして下さいね♪

大阪の史跡

私も行ってみたかったです~。
適塾と萬福寺には前々から行ってみたいと思っていましたが、いまだ実現ならずです。
今年は何かとバタバタしていた年でした。
来年はゆっくり大阪に滞在できたらいけるんですけどね~。

  • 20101211
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、遅ればせながら、大阪史跡巡りでは
お世話になりました~
あさぎさんと桃源児さんにお会いできて、
とても嬉しかったです!

レポも楽しく読ませて頂きました♪
いや~、よかったですよね~
特に、しじみ橋と萬福寺(笑)
また、次回の京都も楽しみですね。

  • 20101211
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

適塾は、来年の四月以降なら中も見れるかも知れないので、是非来年、一緒に行きましょうよ~♪
この時、萬福寺さんについたのは、もうすっかり夕刻だったので是非、もう一度お昼間に行ってみたいと思っています(*^_^*)

とにかく来年、HSさんとまたご一緒出来ますようにと願っています。

まーさんへ

こちらこそお世話になりました(*^_^*)

しじみ橋や萬福寺では二人ともテンション上がりましたよねー!(笑)

次回の京都も是非ご一緒に♪

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

