新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

あなたが好きな新選組隊士は誰ですか?

いや~ 北朝鮮って、ホント何考えてるんでしょうね(>_<)
お隣にあんな訳の分らん国があるって事、、マジで恐いです。



さて、本題。

Mini子さんのブログ♪で紹介されていました(*^_^*)


ニッカンスポーツコムと日刊スポーツ紙面の連動企画「日本史なんでもランキング」
でこんなアンケートをやっているそうです。

あなたの好きな新選組隊士は?

早速飛んで行って私はもちろん、土方さんを選びました(^_^)v

このアンケートの結果は、12月2日に、ニッカンスポーツコムと日刊スポーツ紙に載せられるとの事です♪

さて、
一位は多分”土方さん”じゃないかな?と思ってるんですが、、、

どうでしょうね?
結果を見るのが楽しみです(^_^)v



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1308-ae40555a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

北もそうですが、中国やロシアと危ない国が日本の周囲には多いですね。
この国が心配でなりません。
今こそ、幕末の志士達のような志もった日本人が増えて欲しいです。

桃源児さんへ

ホントですね、危険な国に囲まれてますね(^_^;)

>幕末の志士達のような志もった日本人が増えて欲しいです。

全くです!

私も一位は土方さんだと思います♪

北朝鮮、恐ろしい国ですね。
ちょっと前まで中国が恐ろしいと思っていたら…日本、油断できません(>_<)

だんぜん副長♪

すぐさま副長に一票入れてまいりましたq(^-^)p
結果が楽しみです。

韓国という一国家と北朝鮮という一地域(国連で国と認められていない)の砲撃戦・・・子供の頃に見たベトナム戦争集結 & ジョン・レノン暗殺のニュースを何故か思い出しました。
今回のニュースはその位ショッキングでした。

ですが朝鮮戦争は "休戦中" なので、なにが起きても不思議ではないのですね、日本の自衛隊は他国の領空侵犯による航空自衛隊の "スクランブル発進" が、一年間で100回以上有る事、またその事実を国民に随時知らせるべきだと思えてなりません。
自分も自衛隊法によって話す事が出来ない(警務隊に逮捕されるような)事柄は言えませんが、駐屯地によって知り得る○秘が異なり、自分が居た部隊では事有る毎に "有事臨戦態勢" がとられていました。

直接的に言うと、日本にとって何十年もの間対岸の火事では無いと言う事です。
そういう事実を日本人がもっと知っておくべきだと思えてなりません。

  • 20101124
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

本当に北朝鮮、何をしてるんだか。
韓国の亡くなられた方がとても気の毒です。。

好きな新選組隊士、一人だけなんて…!
ちょっと悩んでおります。
結果発表もどんな感じになるか楽しみですね♪

  • 20101124
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
こんばんは!

あさぎさんこんばんは!

私も早速投票して来ました!
ところで、あのアンケ架空の隊士が混ざってましたね。

そして、伊東一派を混ぜ込んでいるのは
何のトラップだ!と思いましたw
(藤堂平助は別としてもー・・・)

それにしても、北朝鮮と韓国気になりますね・・・

日本の周りにある国といえば・・・。
アメリカ、ロシア、中国、韓国、北朝鮮・・・・。
危ない国ばっかりですね(^^;)

日刊スポーツでそんなことやってるとは知りませんでした。ありがとうございます。
多分土方さんが1位だと思いますが、沖田総司にいれてきました(^^)

  • 20101124
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]
おおっ !

あさぎさん、私も土方さんに投票して来ました♪

好きな隊士は他にもいますが、一人と言われると、やっぱりですi-237


今回の砲撃のあった島、私の住んでる所からだと直線距離だと東京より近いらしくて、それを考えると、思った以上に近いんだと驚きでした。

  • 20101124
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]

『好きな新撰組隊士』というアンケをこの掲示板でやる場合は『ただし土方は除く』という一文を入れないと、みんな答えが同じになっちゃいますね?(笑)

伊東一派を挙げた人は、かなり新撰組事情を研究してる人だと思います

土方以外なら、俺は島田に1票

今回の件が第二次朝鮮戦争まで拡大したら(可能性は殆どないが)、第一次の時みたいに、戦争特需で日本は経済復興出来ないかな?

  • 20101124
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
全員集合写真

昔、友達が、新撰組の集合写真が出て来ないかなって。

どこかから見つかりませんかね。
意外な隊士がとてもハンサムだったりして。
確か、新撰組三美男ってありましたよね。
人気投票で、つい、こんなこと思いました。

MAHHYAさんへ

土方さんですよね(^_^)v

ホントに日本は危ない国に囲まれて、、、
心配ですよね(^_^;)

Yoshuaさんへ

副長、ですよね(^_^)v

”有事臨戦態勢”ですか!

>対岸の火事では無いと言う事です

遠い外国でやっていること、と無関心でいてはいけないという事ですね。
けど、、火の粉をかぶるのはやっぱり嫌です~(>_<)

まーさんへ

ホント、恐ろしい国ですよね(>_<)

で、アンケート。
一人に絞りきれないのですね?
あ、同じ人が何度も投票出来るみたいですよ(*^^)v

sorcerer さんへ

ようこそ新撰組屯所へ(*^_^*)

で、アンケートですが、、
架空の隊士?混ざってましたか?

おっしゃる通り、伊東一派も入ってましたね(*^_^*)

北朝鮮。
ホントに恐ろしい国です(>_<)

壬生狼さんへ

アメリカは同盟国なので、日本が何かあれば助けてくれるっていう約束が有るのでいいんですが、他の国は何考えてるか分からないし、怖いですよね(^_^;)

で、アンケート。
やってるようですよ♪
壬生狼さんは沖田さんに一票、ですか(*^_^*)

藍鉄さんへ

藍鉄さんも土方さんですか♪

>一人と言われると、やっぱりです

ですよね~(*^_^*)

で、砲撃された島ですが、、、

そんなにお近いのですね!?
いや~ ホントに怖いですね(>_<)

タカユキさんへ

”ただし土方は除く”ですか!(笑)
なるほど、その一文を入れないと、皆土方さんに票を入れる、と。
それくらい土方さんが好きと言う人が断然多い、とこういう訳ですね!(^^)!

タカユキさんは島田さんですか!
これまた渋い(*^^)v

私なら、、沖田さんかな?

”戦争特需”ですか、、、
いや~ やっぱり戦争は無い方がいいです(*^_^*)

みちこさんへ

”新選組の集合写真”
ホントに有ればいいですのにねー!

>新撰組三美男ってありましたよね

あ~ なんか聞いた事があるような、、、
土方さんを筆頭にあと二人、ですよね?
サノも美男子だったというのを何かで読んだことが有りますし、、
後一人、誰かなぁ?
こんなこと考えてると楽しいですね(^_^)v

北朝鮮は末期状態

領土を攻撃されて戦争にならなかった例など一度も聞いたことがない。大韓航空機爆破テロ以上の衝撃だ・・・・

話は変わって、好きな新撰組隊士。
自分だったら佐之助、新八っつぁんあたりのムードメーカー的存在がいいですね。と言いながら自分は「壬生義士伝」でお馴染みに吉村貫一郎に投票。理由は「新撰組でいちばん強かった男(某ラストサムライ主演のドラマより)」ですから。

  • 20101125
  • 岡本緑明 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

島田が好きな理由は、明治維新後の振る舞いですよね

福沢が『二君に仕えるとは武士にあるまじき・・・』と榎本を批判したけど、残念な事に新撰組の生き残りは、殆どそれに該当します

まあ『徳川への忠義』というよりは『就職』で集まった連中なんで仕方ないとも言えるんですが

でも島田は違いますよね?【忠義】という言葉が本物かどうかは、主君が敗北した時に、化けの皮が剥がれます

島田は新撰組OBの中では数少ない【本物の武士】でしたね

  • 20101125
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

北朝鮮の暴挙は今に始まったことではありませんが、イデオロギーまで洗脳されている社会主義国家は本当におそろしいですね。
日本も危険な国々に囲まれており、対岸の火事だけではすまない危険がありますし、日米同盟も戦後のときとは様変わりしていますから、政府も危機管理体制をしっかりして欲しいですね。

遅ればせながら新選組の中で、病躯に苛まれながらも唯一明るい感じがして沖田が一番好きなんです。

  • 20101125
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
岡本緑明さんへ

出来れば戦争なんて無い方がいいですけど、、
どうなるんでしょうね、この先(-_-;)

で、アンケート。

岡本さんは吉村貫一郎ですか♪
私も「壬生義士伝」は映画版もTV版も観ましたが、映画での中井貴一さんが演じた吉村貫一郎、
可哀想で可哀想で仕方ありませんでした。

タカユキさんへ

>【忠義】という言葉が本物かどうかは、主君が敗北した時に、化けの皮が剥がれます

なるほど。
島田さんはその点、最後まで忠義を尽くした、と言えますね。
本当の武士とはこうあるべき、というお手本のような人ですね(*^_^*)

早々さんへ

>イデオロギーまで洗脳されている社会主義国家は本当におそろしいですね。

全くです!
先日、TVで北朝鮮国民インタビューに答えているのを聞いて、びっくりしました。
自分たちは何にも悪くない、韓国の方が悪いと思い込んでるようでした(^_^;)
そういえば、昨日のTVニュースで「北朝鮮は、世界の常識が通用しない国」とも言ってました(>_<)

で、アンケート。

早々さんは沖田さんですか♪

>病躯に苛まれながらも唯一明るい感じ

そうですよね~
私もそう感じます(*^_^*)

土方歳三に1票入れました。

ところで、11月に入り、PEACE MAKER鐵の第6巻が発売されました。
ついでに先日、岐阜を旅して来たのですが、そのことを少しずつブログにて報告していきますので、お時間がございましたらご覧くださいませ。

  • 20101127
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
先ほど私も好きな
新選組隊士を選びました
土方さんですよ~!
大河ドラマ「新選組!」での
土方さんは素敵ですし、
「待たせたな」のセリフで
胸キュンしましたから^^;

ニュースでも
北朝鮮が韓国に向けて
攻撃をした事件は
本当に驚きました
明日、アメリカ軍と韓国軍の
軍事訓練があるようですが
ここでまた北朝鮮が
攻撃をしかけてきたら
大変なことになりますよね。

  • 20101127
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
はじめまして☆

初めてカキコミさせて頂きます。こえびといいます(^-^)
新選組が大好きなので、仲良くして貰えると嬉しいです(≧∇≦)

ちなみに私も土方さんに投票しました
結果発表が楽しみですね(^^★

  • 20101128
  • こえび ♦oW2TR30s
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

土方副長さんも、もちろん土方さんですよね♪
岐阜旅行ですか!
また読みに行かせて頂きますね。

ruka339さんへ

rukaさんも、もちろん土方さんですよね♪

昨日は北朝鮮、何も行動しなかったようで、少し安心しました(*^_^*)

こえびさんへ

初めまして♪
新撰組屯所へようこそ(*^_^*)

こえびさんも新選組のファンですか!
こちらこそどうぞ仲良くして下さい(*^^)v

で、アンケート。
結果が楽しみですねぇ♪
多分土方さんが一位だとは思いますが(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

