新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

日本シリーズと「龍馬伝」

今季の日本シリーズは、全戦を地上波でやって無かったというのも有りましたが、
昨夜の試合だけ、観ました。

いやまあ、私は阪神ファンなんで、どっちが勝とうが興味無かったっちゃ無かったんですが(^_^;)
昨夜は、中日が逆王手を掛けるか、ロッテが優勝するか、という要の試合だったので、一応。

で、私はどっちを応援していたかというと、、ロッテです(^^)v

いや~ 阪神ファンとしては同じセのチームを応援するのが妥当、なんでしょうが、
シーズン中、中日、、、だけでなく、対戦相手には悪態ついてるのに(^_^;)
こんな時だけ手のひら返したように応援、はちょっと出来ないです。

なので、昨夜の試合では、ロッテを応援してました。


まあ、観たと言っても、後で視聴後感想を書くつもりでいる「龍馬伝」第四十五話”龍馬の休日”
もちゃんと観たので、途中が分からなくて、

「龍馬伝」が終わってから、試合、どーなったかな?ロッテ、負けたかな?
と思って携帯でチェックしてびっくり!
”ロッテ、同点に追いつく”って出てたんですよ!

ロッテは、「龍馬伝」が始まるまでは、6-2で負けてたんですよ。
これはもう絶対、中日が勝つよねって思うでしょ?

けどそれが、同点。
これはスゴイ!こうなったらどっちが勝つか分からない!って思いました。
で、そのあと、延長の末、結局8-7でロッテの逆転勝ち!

まあ、、、中日の浅尾投手?
可愛い顔して150キロの剛速球を投げる投手。

彼のボー然とした姿を見て、ちょっと可哀想になりましたけどね。

それから、落合監督。

ロッテの勝ちが決まり、そそくさとベンチを後にした姿も映ってましたが、
そりゃ、ホームで敵の監督が胴上げされるのを見たくは無い、ですよね(^_^;)

なにはともあれロッテマリーンズ日本一、おめでとうございます!

誰か阪神に来て下さい(爆)


さて、今回の「龍馬伝」ですが、

”ひと時の幸せ”ですね。

弥太郎の”龍馬とお龍が会うのは、これが最後だった”というニュアンスのナレーション、
胸がつまりそうになりました。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1298-1dde8fad

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

日本シリーズ、長かったので時々見ました(^_^;)
中日が逆転したときには、完全に流れが中日になってたのに、あそこから取り返したロッテ、ほんと、すごかったです(>_<)
2夜連続の延長戦、本当に、お疲れ様といいたいです
(^_^)

ものさし

先日の「龍馬伝」を観ながら思った事ですが、もしかしてディレクターや脚本家がドラマの進行スケジュール = ものさしを、計り間違えていたなんて事有り得ませんか?

そう思うと今のダラダラ感が納得いくんですね。
夏までに話を進めすぎて、気が付いたら一ヶ月早く終わりそうって事になり、
「ヤバい、仕方無いから12月まで一話の内容を二話に分けよう」
ってな事になってたら、チョットだけ笑えるのになぁ (´ー`)

  • 20101108
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

>Yoshuaさん
なるほど(^^)
それはおもしろい。
確かにそんな感じですもんね。

でも2話で2ヶ月っていうのも・・・。
こんなもんですかね?

  • 20101108
  • 壬生狼 ♦6Sl18U7.
  • URL
  • 編集 ]

こんばんは。
7日の夜は日本シリーズを選びました。「龍馬伝」で描かれるキャラクターよりもマリーンズとドラゴンズの方がサムライに見えました。
海と龍、こちらの方が海援隊の龍馬に近かったりして…?。

  • 20101108
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

>あそこから取り返したロッテ、ほんと、すごかったです(>_<)

ホントですよね!

>2夜連続の延長戦

2夜の合計時間数は、10時間を超えたそうですよ!

Yoshuaさんへ

あ~ その辺り、どうなんでしょうねぇ。

でも、ホント、一話をなが~く引っ張ってるような気、何となくしますね(^_^;)

関東の誠さんへ

>海と龍、こちらの方が海援隊の龍馬に近かったりして…?。

あ、言われてみれば、”海対龍”でしたね!
どちらも互角の試合展開、見応えがありましたね(^^)v

Re:

>壬生狼さん & あさぎさんへ
自分の考えは「一話を二話に」=「一ヶ月分を二ヶ月分に」という意味です。
紛らわしくてスミマセンm(_ _;)m

1. 脚本家が調子こいて10月までに話を進め過ぎた?
2. ドラマ制作会議で「坂の上の雲が有るので、例年より(一回分?)少ない」と言ったのを、脚本家が「一ヶ月分」と聞き間違えた?

なんて理由を思い付きましたが「龍馬伝」を観ていると、「船上八策」の回当たりで11月が終わっていれば今までと同じスピード、もしくは12月から怒涛の展開? が観られたかも知れませんね(゜_゜)
何はともあれ、NHK大河ドラマ班には奇跡の展開を期待してやみません。

  • 20101109
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

話を早く進め過ぎたんなら、あさぎさんの為に、余った時間で番外編を放送し、土方を出してあげればよかったのに(笑)

松田悟志って、俺は知らなかったんだけど、新撰組ファンの間で、土方を演じて欲しい俳優として名前が挙がってた人物らしいですね?

でも、せっかくキャスティングしても、こう出番が少ないんじゃしょうがないよなぁ

あと加藤雅也なんかも名前が挙がってたらしいけど、どうも土方って、クールで寡黙な二枚目という、ハード・ボイルド小説の主人公みたいなイメージが、一人歩きしちゃってますよね?

【新撰組!】の山本耕二版土方の時も『土方さんは、あんなベラベラしゃべらないわよ!』と、まるで当人を知ってるかのようなクレームがあったそうです
でも、実際はどうだったかなんて、誰も分からないわけで、案外、あさぎさんの好きな山本土方みたいに、気さくで楽しい奴だったのかも知れない

残り少ない回、あさぎさんの為に、チラッとでも新撰組が登場する事を祈ってます(^_^)

  • 20101109
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

やはり「坂の上の雲」が有ることによって、「龍馬伝」も例年とは違う制約があるでしょうから、脚本家も大変なのかも知れませんね(^_^;)

因みに11月28日の最終回は、1時間15分と、いつもより長いようですから、見応えが有るかも知れませんね♪

タカユキさんへ

新選組だけの番外編ですか!?
それはいいですね~ 是非やってもらいたいです(^^)v

>土方を演じて欲しい俳優として名前が挙がってた人物らしいですね?

そうだったんですか?
私も知りませんでした(^_^;)

>クレームがあったそうです

へ~!そんなクレーム有ったんですか!?
ファンは皆それぞれ自分の”土方像”っていうのを持ってると思うので、そういうクレームは分かるような気もしますが、実際に行動された人が居るというのは驚きです。

>あさぎさんの好きな山本土方みたいに、気さくで楽しい奴だったのかも知れない

あ~ 私、山本土方さんは決して嫌いでは無いです。
が、私が好きな土方像は、小説なんかに書かれてる
”芯が通っていて、怜悧でダンディで、外見は冷たく見える。けれど、内には熱いものを秘めている”
みたいな?
こんな土方さんが好きです(#^.^#)

>チラッとでも新撰組が登場する事を祈ってます(^_^)

私もそうなるよう、希望します(*^_^*)

僕自身が、残り2話だと勘違いしてました。
あと3話あるんですね(^^;)

新選組は最終回に確かでるっていう話を聞いたような気がします。
ビビル大木だっけ?あの人が、『最終話に新選組がでてくるときのギャラリーの中の1人に入った。』って喜んでたような・・・。

  • 20101110
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]
壬生狼さんへ

僕???
壬生狼さん、男性の方だったんですね(^_^;)
済みませんでした、勝手に女性の方だと思ってました。

で、「龍馬伝」
そうですね、あと三話有ります。

>ビビル大木だっけ?

はい、そうですね。
最終話に出るらしい、という話は知っています。
新選組の悪口を言うらしい、というのも知ってます(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

