新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方歳三???

今回つけたタイトルの意味は、後ほど明かします。

「この日本人がスゴイらしい。」
という番組を観ました。

新聞のTV欄に”幕末”とか”坂本龍馬”の文字をみつけ、即、録画した次第なんですが、

今回のこの番組の内容は、
1853年の黒船来航から1868年に年号が明治と変わるまでの15年間を”幕末”といい、
その間に活躍した日本人を取り上げる、というものでした。

それぞれについて詳しくは書きませんが、取り上げられたのは、ジョン・万次郎浜田彦蔵(新聞の父)、トミーこと立石斧次郎などです。

で!ココでタイトルを付けた意味、なんですが、、、

歴史研究家など、40名に聞いたアンケートとして、
「幕末のスゴイ日本人、この日本人がいなければ日本に夜明けは来なかったベスト5」
というのが有りました。

40名の中でも特に有名な方7名が映像で映されて、
最初に出て来られたのが、山村竜也さん。

なんと山村さん、、、目をキラキラさせて土方歳三!と仰いました。

山村さんの土方好きは前から知ってましたが、ここで土方さんの名前を出すかあ?
なんて思ってしまったんですが、

”幕府側に新選組がいたから、幕末の人気は高まった”という意見には、
大いに賛成です!

その他の方は、勝海舟や大久保利通や吉田松陰を。
そして、以前お会いし、サインも頂いた事のある伊東成郎さん♪は坂本龍馬など、
やはり、というか何と言うか、、新政府側の方を挙げてられました。

その中のお一人に勝海舟の玄孫だという女の方がいらっしゃったんですが、
「ホントは勝海舟といいたい所だけど、大浦慶さん」と仰ってました。

大浦慶さん、「龍馬伝」でも出てきてますね。

結局、上記のアンケート、一位から五位までは、こういう結果となったようです。

1・勝海舟

2・坂本龍馬

3・小栗上野介

4・吉田松陰

5・大久保利通


アニメ「銀魂」、、
この頃全然観て無いんですが、

アニメの中で、”日本の夜明け、日本の夜明け”って常に言ってるヅラ、あ、いえ、桂小五郎が入ってなかったのには、ちょっとガッカリしたりして(^_^;)



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1297-086719d2

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

龍馬伝の影響を受けてか・・・・
高杉晋作ですね(^^)

  • 20101106
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]
面白いですよ!

やはり、幕末は面白いですよ。

戦国時代だったら一国一城の主並みのヒーローが
これほどたくさん輩出した時代って、ないですよ。

登場人物のほとんどがファンクラブまでありますし、
惹き付けられる時代です。

新撰組って

「日本に夜明けをもたらした」と言うと、新撰組は真逆の存在に見られてしまいますよね、仕方がないです(。、ヾ
山村という方は頭に浮かびませんが、そういった中での発言には感服します。

新撰組って
倒産しかけた会社から正社員が(社長含め) 逃げ出したのに、派遣社員やパート・アルバイトが最後まで残って後始末をさせられた。
みたいなモノだと思うんです。

副長なんて特に、己自身が新撰組の隊旗であるが如く、存在を前に出し矢面に立って闘った訳ですから、夜明けを遅らせた側の要人といっても、もっと評価されるべきなのです。

自分はもし泥船だと分かっていても、一度身を預けたからには最後まで見届けるという、心意気みたいなモノが大好きですし見習いたい生き方の一つです。

  • 20101106
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

これ観ました。勝の対抗馬として小栗上野の名が挙がってましたね。慶喜に嫌われましたが小栗の頭脳が明治に生きていたなら、もう一寸違う明治政府になっていたかもしれませんね。幕末には井伊の前の老中首座阿部正弘はじめ、五人の外国奉行など幕府方にも優秀な人間が大勢いましたよね。時勢に勝てなかった不運が重なり、知名度はいまひとつですが。坂本は司馬史観のお蔭ですかね。

  • 20101106
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

山村先生、本当に新選組が好きなんですね。
山南忌でお目にかかった時のことを思い出します。
トミー?初めて聞く名前です。

壬生狼さんへ

そうですね♪
こうやって幕末が取り上げられるのは「龍馬伝」のお陰でしょうね。

高杉晋作ですか!
今回は5位までしかなかったですが10位までなら多分入ってるでしょうね、彼も(^^)v

みちこさんへ

幕末ってホントに面白いですよねー!

ファンクラブですか!?
スゴイですね!

Yoshuaさんへ

山村竜也さんは、「龍馬伝」では時代考証を引き受けておられます♪

>新撰組は真逆の存在

そう、そう!
そうなんですよね!
なので、このアンケートにはそぐわなかったんじゃないかな?
なんて思ってたんです。
けど、記事には書いてませんが、「持ちつ持たれつ」と言いますか、どっちが居なくても”夜明け”は来なかったと考えると、新選組も”夜明け”をもたらしたと言えるのかも?知れませんね。

>一度身を預けたからには最後まで見届けるという、心意気みたいなモノが大好きですし見習いたい生き方の一つです

そうですねー!
私も土方さんの生き方には、憧れます。
自分が出来ないから特に(^_^;)

早々さんへ

お~!早々さんもご覧になってられましたか♪

>小栗上野の名

挙がってましたね!
勝海舟の名前は日本史の教科書に載ってるのに、小栗の知名度は低いって言ってましたね。
私もこの番組のお陰で、小栗という方の功績が知れて良かったと思っています。

>坂本は司馬史観のお蔭ですかね

司馬遼太郎さんの力は大きいでしょうね。

桃源児さんへ

ホントにお好きですね(^^)v
特に土方さんがお好きなんだそうですよ♪

>トミー?初めて聞く名前です。

本名は立石斧次郎。
遣米使節団の通訳としてアメリカへ渡ったんだそうで、その明るい性格から、アメリカ人に大変好かれ、その人気はまるでロックスターのようだったそうですよ。

こういうのって、誰が一番ってなかなか決められないですよね?割りと横一列で、結局専門家でも、個人的に好きな人物の名前を挙げる事になるんじゃないかな?新撰組ってのは、時代の変換に貢献したか?という話になれば、確かに上位には来ないですよね?でも、俺は敢えて土方に一票(笑)

  • 20101107
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

そんな番組がやっていたんですね~
観たかったです…!
幕末、「龍馬伝」のおかげで、盛り上がってくれて
嬉しいですね♪

  • 20101107
  • まー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

小栗上野介が入っているのはさすが研究家さん達だなって思ったのですが、
坂本龍馬は…人気先行だと思っていたけど、研究家まで絶賛となるとやっぱり凄い人なのかなぁ…

  • 20101107
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

そうですね。
皆さんそれぞれご自分が一番好きな方の名前を挙げられたのかも知れません(*^_^*)

新選組は、どっちかといえば、「夜明け」を阻止した方だと思うのですが(^_^;)
”持ちつ持たれつ”の関係でいえば、日本の夜明けに貢献した、と言えるのかも知れませんね(^^)v

まーさんへ

はい♪やってました(^^)v

幕末ブームは「龍馬伝」のお陰ですね~
もっともっと続いていくといいですね♪

Mini子さんへ

そうですね~ 素人では多分出ませんよね。

>となるとやっぱり凄い人なのかなぁ…

う~~ん、、龍馬の事をもっと知れば分かるんでしょうかねぇ?
あんまり知りたいとは思わ無いですが(^_^;)

いや、阻止や邪魔も、大して出来てなかったんじゃないかと思いますよ(笑)

  • 20101108
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

見ました、見ました!
山村竜也さん、そういえば龍馬伝の時代考証に入ってましたよね。
山村さんがいながら、なんであんな内容になっちゃうのか……(>_<)

それにしても、トミーの話は爽快でした。
今の日本の外務大臣になってほしいくらいです!

タカユキさんへ

あ、新選組の行動はそんなに関係なかったですか(苦笑)

MAHHYAさんへ

MAHHYAさんもご覧になってられましたか♪

で、山村さん。
そうですねぇ~ どうしてでしょうね(^_^;)

>トミーの話は爽快でした

ホントに。
あんな日本人が居たなんて、感動ですよね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

