新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

龍馬伝

第四十四話”雨の逃亡者”

私、今まで「龍馬伝」では、観るたびに結構感動したシーンが少なくとも一つは有ったんです。
新選組がコテンパンに描かれてる時でも、ね(^_^;)

でも、今回は、そういうシーンが全く無かったです。

龍馬がお元に「皆が笑うて暮らせる国をワシが作っちゃる」
っていうシーン、あそこは感動しないといけない(?)んでしょうけど、、、

なんか、”しらじらしい”って思ってしまったんですよねぇ(^_^;)

コレって、何なんでしょう?

実は私、「龍馬伝」を観たら、もしかしたら新選組より龍馬の方が好きになってしまうかも?
と思ってたんですが、その心配はなさそうです。

それから、、弥太郎。

最近、怒ってばっかりでちょっと食傷気味です(^_^;)
普通に話するシーンも有ってもいいんじゃないかなぁ?

因みに、ももさんのブログ♪で知りました。

龍馬暗殺の実行犯は、見廻組だそうで、
今井信郎を、市川亀治郎さんが演じられるんだそうです。

まあ、史実通りっちゃ通りですね。
収まるとこに収まったって感じです。


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1292-cfe2238b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

見廻り組ですか、一応、通説通りでいくということなんですね。
今年も”坂の上の雲”があるから、通年よりも早く終わるのでしょうね。

今井信郎、市川亀治郎さんですかー。
暗殺犯のところは、一応有名な人を持ってきたんですね。

なーんだですね。

ここまで、史実と離れたことをしていたのに
最後は史実通りで納めるのですね。
いっそのこと、はちゃめちゃな犯人だと
印象に残ったかもしれませんが・・。

見廻組ですか?
以外とまとも過ぎて、つまんないですね?

どなたかも言ってましたが、新撰組が殺ってくれるかな?と、少し期待してたんですが
(;´д`)
黒幕はまだ発表してないんですか?見廻組単独説も、薩摩藩説も、磯田がとか言うおっさんの、会津藩説も、実行犯は見廻組なんですよね?
どう終わらせるんだろ?

  • 20101101
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
見廻り組ですかー

第2部の武市さんの辺りが感動シーンがたくさんあった時でしょうか。確かに"感動"というシーンがあんまりないですね、最近は。

見廻り組が犯人なんですか。
まあ普通に普通ですね(^^)
見廻り組も新選組と同じくらい登場が多ければあれだけど、いきなりでてきて暗殺しました。 みたいなのじゃちょっと嫌ですよね。
ミステリーみたいにしたいのなら暗殺候補をたくさんだしておけばよかったのに・・・。

  • 20101101
  • 壬生狼 ♦RKa80uME
  • URL
  • 編集 ]

もう観ていないのですが、11月で終わりですよね。
フィクションとしても史実とあまりに乖離した展開や後半にいたっては怒鳴りあう台詞の応酬などの連続。そしていくら主役としても、龍馬を目立たそうとする過剰な演出が却って裏目に出た気が致します。
最後は通説で締めくくるようですが。

  • 20101101
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
暗殺犯

自分としては "薩摩・長州・土佐" の辺りが、
「龍馬夢ばっか語って邪魔だから、殺っちまうべ」
的な感じにしてくれたら面白いかも? と思ったのですが、やはりNHKはDVDを買ってくれる "龍馬ファン" には嫌われたくないのでしょうね。

  • 20101102
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

はい、通説どうりで行くみたいです。

>通年よりも早く終わるのでしょうね

そのようです。
最終回は11月28日との事です♪

MAHHYAさんへ

>一応有名な人を持ってきたんですね

はい、そのようですね~
「龍馬伝」のHPでは、”龍馬を斬った男”として特集が組まれてますよ♪

みちこさんへ

あ、”な~んだ”なのですね?

”はちゃめちゃな犯人”ですか!(笑)
まあ、私としては新選組が犯人、とはならないようでホットしてます(*^_^*)

タカユキさんへ

つまらないですか?(笑)

>新撰組が殺ってくれるかな?と、少し期待してたんですが
(;´д`)

いや~(^_^;)それは、、
私はそうしないで欲しいって思ってたんです。
だって、何も知らない人が「新選組犯人説」を信じてしまったら嫌ですから。

ねぇ~ どういう展開になるんでしょうね?

壬生狼さんへ

ですよね~ 最近、感動しません(^_^;)

で、確かに、見廻り組って一度くらいしか出てきてませんよね?
ホント、もっと出して置けばよかったのに、、NHK(^_^;)

早々さんへ

もうご覧になっておられないのですね~

最終回は11月28日との事です。
「坂の上の雲」が有るから、ですね♪

>怒鳴りあう台詞の応酬などの連続。

そう、そう!最近特に多いんです。
聞いていて嫌になります(^_^;)

>そしていくら主役としても、龍馬を目立たそうとする過剰な演出

ですよね~
あまりにも持ち上げ過ぎな感、ありますよね(^_^;)

Yoshuaさんへ

そういえば、、前回でしたか、大久保利通が「龍馬は邪魔になってきた」みたいなことを言ってましたねぇ。

>NHKはDVDを買ってくれる "龍馬ファン" には嫌われたくないのでしょうね。

でしょうね(^_^;)

ただ見廻組実行犯説も、100%確定ってわけじゃないんですよね?

見廻組が斬り損じそうな所へ、いきなり土方が登場して、なんのためらいもなく龍馬をメッタ斬り。そして見廻組に『殺ったのはてめえらだ。解ったな?』と言って去って行くとか(笑)

大河ドラマなんか昔から史実曲解の常習犯です。だから、大河のストーリーを真実だと思う人達は、余程物を知らない連中だと思うので、放っときゃいいんです(笑)

  • 20101102
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

>100%確定ってわけじゃないんですよね?

う~~ん、、私は100%だと思ってるんですが(^_^;)どーなんでしょうね?

>『殺ったのはてめえらだ。解ったな?』

想像してみました^m^
かなりカッコ良いシーンになりそうですね(^^)v

>放っときゃいいんです(笑)

なるほど(笑)

続・暗殺犯

自分も見廻り組説は、今の所 ”一番有力な説” の一つとして捉えています。
明治になって龍馬が有名になってから暗殺犯が名乗り出た事など、”売名行為?” ともとれなくもないですし。

厳密には研究家の間でも [真実は闇の中] なのだそうです。
でなければ、今でも龍馬ファンの間で論争が繰り広げられている事が、おかしな事になってしまいますよね。
龍馬ファンの様なより詳しい人達の方が、この事に結論付け出来ないらしいですね。

  • 20101104
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

そう、そう、実行犯と言われている今井信郎、自分がやったんだと名乗り出たんですよね。

>真実は闇の中

未だにそうなんですね!?
う~~ん、、でもやっぱり見廻組だと思い込んでしまってるガンコな私です(^_^;)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

