新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

CSと「龍馬伝」

プロ野球 セ・リーグ クライマックスシリーズのファーストステージ、対巨人戦

二戦ともホームでの試合で、ほぼ360度阪神ファン、と言っても過言では無い状況であったにもかかわらず、
阪神の二連敗という非常に残念な結果に終わりました。

いや~ 私、嫌な予感がしてたんですよねぇ、ホームでの試合は、悪い方に転ばないといいけどなぁって。

あの尋常じゃない(^_^;)応援を、巨人も今までずっと知ってる訳です。
アレに負けないように頑張ろう!
っていう”必死さ”に結局阪神は、負けたんですね。

とにかく、これで今季の阪神タイガース、全試合日程を終えました。

もしいらっしゃいましたら、ですが、
応援して下さった方、どうも有り難うござましたm(__)m

で、CS,残るは中日と巨人の対戦ですね。
どっちが勝とうが、もうどーでもいい。



さて、「龍馬伝」第四十二話”いろは丸事件”


賠償金をめぐっての紀州藩との丁々発止のやりあいに、
どんどん引き込まれました。

紀州藩、勘定奉行の中尾彬さん(役名は忘れました)の龍馬に対してのセリフ

「お前は何モンや?」

コレ、言うんじゃないか、と思ってたら、言いましたよ~(^^)v

いや~ しかし、歌を流行らせて紀州藩を追いこむっていう作戦を取ったという事は
以前、「歴史秘話ヒストリア」か何かで言ってて知ってましたが、
流行らせた龍馬や海援隊のメンバーが人々に信頼されてないと成り立ちませんよね。

龍馬たち、あっぱれ!ですね。

あ、いえいえ、新選組ファンが徳川御三家である紀州藩がやり込められたのを
喜んでいてはいけないのですが(^_^;)

まあ、けど、アレは事実だったんでしょ?
紀州藩の舟の方が悪いっていうのは。

ところで!

来週の「船中八策」にまた、新選組が出るようですね~!
楽しみ、楽しみ♪

まあ、予告を観る限り、
性懲りもなくまた悪役みたいですが(^_^;)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1284-1caaf02f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

でも実際あれは龍馬の方も、現代の交通事故の示談時での、チンピラのゴロ巻き詐欺みたいな事やってますからねぇ

関係ないけど、桂小五郎って、実物の方がイケメンに見えるのって、俺だけかなぁ?近藤勇はトミーズ雅に似てますよね?(笑)中岡慎太郎は遠藤賢一に似てます。後藤象二郎ってゴリラみたいな顔してますね?(笑)

  • 20101018
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

阪神ファンの応援は、ほんと、すごいと思います(^_^)
ひとまず、お疲れ様ですね♪

紀州藩の船のがずっと大きかったようですからね(>_<)。
大金をとられた紀州藩…これが原因で、龍馬暗殺時に、犯人として紀州藩の名前があがるんですよね。

予告に登場してましたね~!
映像だけはカッコ良く見えるんですけど、また尻つぼみ?な感じなんでしょうねi-201

あさぎさん、阪神ファンなんですね!
私は大阪に住んでた事があって、甲子園でちょっとだけバイトしてたので、あの熱狂はよく分かりますi-228

  • 20101018
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
まさか2連敗とは

4点差もひっくり返されたし…。
高校の同窓会(神奈川県)で家族揃って甲子園まで応援に行く程阪神ファンの恩師と、2位になったことで盛り上がっていたのが遠い過去の様です。ヤレヤレ。来年来年!。
龍馬伝は暫く「休んで」います。誰も彼もが大声出して喚くのがどうも気に入らなくなっています。

  • 20101019
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

”ゴロ巻”って何?な私なんですが、
詐欺ですか!?(苦笑)

史実の桂さん、写真を観ると、ホント、イケメンですよね~
近藤さんはトミーズ雅ですか!?
う~~ん、、言われてみれば(^_^;)

中岡慎太郎って、あの笑顔の写真を見ると、結構イケメンですよねぇ?
後藤象二郎、、、史実はどんな顔か浮かびませんが、ゴリラですか、、(^_^;)

MAHHYAさんへ

来年です!
もう来年に向けて頑張るしかないですね(^_^;)

>龍馬暗殺時に、犯人として紀州藩の名前があがるんですよね。

そうだったんですってねぇ。
しかし、龍馬(龍馬伝の、ですが)って、ホントに、こうなったら誰に命を狙われてもおかしく無いですね(^_^;)

藍鉄さんへ

>また尻つぼみ?な感じなんでしょうね

多分、そうなんでしょうねぇ。
「龍馬伝」では幕府側を絶対に良いようには描いてくれませんもんね(^_^;)

で、、藍鉄さん!
甲子園でバイトされてた事がおありなんですか!
それは凄い!
でも、地響きのような応援ですからねぇ、さぞかし仕事はやりにくかった事と思いますi-229

関東の誠さんへ

ホントに、”まさか”ですよねぇ。
もうタメ息しか出ません(^_^;)

神奈川県から甲子園にご家族揃ってですか!?
そんな大事なファンを悲しませて、、、
阪神、来年は絶対リベンジしないといけませんね!

で、「龍馬伝」

>誰も彼もが大声出して喚くのがどうも気に入らなくなっています

なるほど。
確かに、何故か皆がケンカ腰みたいな感じ、しますよね(^_^;)

出番です、局長!!

次回ですね、やっと新撰組のお出ましで嬉しい (;´A`;)
でも悪役なんですよね、きっと。

今回も含めて、一話の内容が薄く? なった様な気が・・・。
やっぱり年末まで、少ないエピソードを引っ張る気満々の演出家。
視聴者が見切りを付けて、離れなければ良いのですが。

  • 20101019
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

ホントに、また出てくれるのは嬉しいですよね~ 
で、、はい”悪役”ですよ、多分100%(^_^;)

>少ないエピソードを引っ張る気満々の演出家

あ~ 少ないんですね~
まあ、私はここまで来たら最後まで観るつもりで居ますが、離れて行く視聴者も多分出てくることでしょうね。

いろは丸事件、これも諸説あって、しかも海の事故だから証拠もなくて、判断が分かれるようですね。
筆者はいろは丸側に非があるように思えます。

あさぎさんこんばんわ
「龍馬伝」見ました
今回のお話しは
いろは丸事件でしたね
私この事件のことで気になって
たんですよ~
どこの船がいろは丸にぶつかったのか?を
その犯人が徳川紀州藩の船
だったんですねえ~
驚きました
紀州藩の奉行役の中尾さん
やはりスカーフ付けてましたね。
*いつもの中尾巻きじゃなくて^^;

  • 20101019
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

桃源児さんは、いろは丸の方が悪い説ですか!

>しかも海の事故だから証拠もなくて

なるほど~
昔は今みたいに船を引き上げるとか、出来無かったですもんね。
調べようが無いですよね(^_^;)

ruka339さんへ

>その犯人が徳川紀州藩の船だったんですねえ~

そのようですねぇ。
紀州藩といえば、「龍馬伝」でも言ってましたが、”徳川御三家”。
龍馬達は幕府に挑戦状を突き付けたのと同じですね(^_^;)

>やはりスカーフ付けてましたね

付けてましたね~
私もそこに目が行きました^m^

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

