新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「龍馬伝」と近況

「薄桜鬼」は今回、録画し忘れましたが、「龍馬伝」はちゃんと録画してました。

第四十一話”さらば高杉晋作”

伊勢谷さんが演じる高杉晋作は、今回で見納めですね~
いや~ 残念です(>_<)

私は新選組ファンなので、いわゆる西軍?
坂本龍馬とか、高杉晋作とか、桂小五郎とか?
についてはあまりよく知らなかったんですが、今回「龍馬伝」を観ていてある程度の知識を付けられたのは
良かったと思ってます。

まあ、史実とは大きく異なる部分も有ったんでしょうけれど(^_^;)
高杉晋作っていう人は、太く短く生きた方だったんですねぇ。

身分制度には関係なく、奇兵隊を作った所とか、生涯の短さとか、その生きざまは、
新選組を作った土方さんと似通ってる部分も少し有ったような、、、

いや~ 壮絶な生き方をした高杉を演じた伊勢谷さんに、お疲れ様でした、と言いたいです。

あ、それから、タイトルにある”近況”なんですが、この連休中に私と縁のあるお宅で、ご不幸が有りました。
なので、お龍さんの言葉(ニュアンスです)

「人の死は終わりではなく、その志を継ぐ人にとっては始まり」

というセリフが今回、私の胸に強く響きました。


え~っと、あと、印象に残ったのは、、、中岡慎太郎!

なんか、何の脈絡も無く出てきたような感が有るんですが(^_^;)

今まで私は、先にも書いたように、あちら側の人(?)に関しては詳しく無いので、
龍馬と中岡は、全く同じ考えだと思い込んでたんですよね。

でも、二人の考えは違ってたんですねー!?

龍馬は武力による倒幕は全く考えて無くて、どうしても平和的に解決したい、
でも、中岡の意見は、それを真っ向から反対するって考えだった訳ですか?

ふ~~ん、、あ、そうか!
だから、龍馬暗殺には、中岡慎太郎も関ってたんじゃないか?
っていう意見も有るんですね!?

少し分かったような気がします。

さて、今からお気に入りブロガーさんの所へ訪問したいのですが、
今日はちょっと忙しくて、ままなりません。

明日以降、訪問させて頂きますm(__)m



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1281-8d4eb381

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

中岡

そうですよね。私は名前が出てきませんが
中岡を演じている俳優のファンですから
もっと早く出てきて欲しかったですよね。
昔、彼も龍馬演じていました。
土佐弁はお手の物です。
指導したのが私の高知の友だちです。
高知に行く度、お世話になっております。
完璧な土佐弁を話されます。
耳元でお聞きしたら、ゾクッときますよ。
きっと龍馬も土佐弁で、人の心を掴んでいたのでしょう。

  • 20101012
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ
私も「龍馬伝」を
DVD録画してまして
まだ見ていません
高杉さんとうとう・・・
だったんですね
録画した内容
見てみますね。

  • 20101012
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
切り口

龍馬の死後の見聞で暗殺時の傷の切り口は分かってはいますが、それがまた色んな憶測を呼んでるんですよね。
「一太刀目は額に横一文字の傷」というのが、押し入ったので無く不意打ちじゃないかとか、武士は相対した時に敵意が無いと知らせる為刀を右に置くので左利きだろうとか、親しい人間の裏切り説などが龍馬信者の間では言われ続けてます。
"龍馬" "暗殺犯"で検索してみると、その手の書き込みが凄いです(´A`)
コメント欄での喧嘩も珍しくないですし・・・(^_^;)
我々が新撰組の事になると、熱くなってしまうのと一緒なのでしょうね。
でも新撰組ファンは、そういう類のブログなどには行かないに限ります。
新撰組犯人説に噛みついてる同士がいると、放っておけなくなりますから。

  • 20101013
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

中岡を演じてらっしゃるのは、上川隆也さんですね(*^_^*)

>指導したのが私の高知の友だちです

凄いご友人をお持ちなんですね!

”完璧な土佐弁”ですか~
一度耳元で聞いてみたいものです(^^)v

ruka339さんへ

まだご覧になってませんか。

で、そうなんですよ。
高杉晋作は、今後もう出て来ません。
残念ですよね。

Yoshuaさんへ

Yoshuaさんは新選組のみならず、龍馬に関してもとてもお詳しいですよね~!

>刀を右に置くので左利きだろうとか

そう、そう、だから斎藤一が犯人じゃないか?
っていう事も言われてたりするんですよね(^_^;)

>親しい人間の裏切り説などが龍馬信者の間では言われ続けてます

あ~ やっぱり言われてたんですね。

>新撰組犯人説に噛みついてる同士がいると、放っておけなくなりますから

はい!絶対反論したくなります!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

