新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

越前康継

10月4日のカコ記事で紹介させて頂いた土方さんの愛刀「越前康継」

観る事が出来ました。

土方さんの愛刀といえば、「和泉守兼定」が有名ですよね。

私も以前、日野の「土方歳三資料館」で一度、見たことがありますが、
鈍く光っていたのを覚えています。

で、前述した「越前康継」。

番組で言ってましたが、
あの刀は土方さんが松平容保公より授かったものだそうで、
大名クラスの人しか持てないような高価な刀なんだそうです!

パネラーがその値段あてをしてましたが、なんと、2500万円だそうです!

いや~ 土方さんが持つのに、実にふさわしい刀ですよね(^^)v


あ、そうそう、話はコロっと変わりますが、
少し前にコメント欄で教えて下さっていたので、ここでお知らせさせて頂きますね。

「龍馬伝」での新選組の出番について、なんですが、

何度か教えて下さっているshinobirikaさんによると、
第4部に入った今後も、出番は有るそうです。

但し、shinobirikaさんが書かれていたように”幕府側に愛が感じられない脚本”(^_^;)ですから、
その扱いにはあまり期待しない方がいいかも、との事です。


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1280-5c9cf6ab

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

当日、夫が「和泉守兼定だよー」と、別室にいた私を呼んでくれて、テレビの前にダッシュしました(>_<)
と、思ったら違う刀でしたね(^_^;)
私も日野の刀を思い起こしましたよー。。。

大名クラスだから2500万円というのもあるでしょうけど、パネラーの誰かが言っていたように、土方さんの人気もプレミアの一因なのでしょうね。

愛刀

[康継]会津公からの賜り物だったのですね。
さすがは我らが新撰組副長。
どえらい刀をお持ちですq(^-^)p

新撰組の出番、龍馬が死ぬまでに何かあったか見当がつきませんね。
悪い内容で無い事を祈るばかりです。
龍馬死後の戊申戦争ダイジェスト? 的なのもありかな???

  • 20101013
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こちらを読んでいたお蔭で、越前康継、見逃さずにすみました。
ありがとうございます♪
短い時間でしたが、食い入るように見つめてました。

2500万円すごいですよね~。
容保様の名前が聞けた事も幸せでした。

  • 20101014
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
10/13にカギ付きコメントを下さった方へ

こちらこそ御無沙汰していますm(__)m

そんな計画があるんですねー!
凄い!

で、、とても嬉しいお申し出で、私なんかに宜しいのでしょうか?
という気持ちで一杯なんですが、
後ほど、メールさせて頂きます(^^)v

御好意、有り難く頂戴させて頂きます。
本当に有り難うございます!

MAHHYAさんへ

MAHHYAさんも兼定、ご覧になったことがお有りなんですねー!

>土方さんの人気もプレミアの一因なのでしょうね

そうですね(*^^)v

Yoshuaさんへ

>どえらい刀をお持ちですq(^-^)p

ですよね~♪

で、「龍馬伝」

>悪い内容で無い事を祈るばかりです。

そうなんですよねぇ。
また、色んな所で言われているように”犯人説”として出てくる事だけは無いように、と願っています(^_^;)

YAGI節さんへ

拙記事がお役に立ったようで、良かったです(^^)v

>2500万円すごいですよね~

ね~ ホント、凄いですよね!(^^)!

”容保公”
私も嬉しかったです!
で、記事には書き忘れてましたが、「新選組!!」の映像も映ってましたね!
あれも良かったですよね(*^_^*)

拝領した刀ということは、恐らくは普段は使わないで大事にしていたのではないかと思えてきますね。
2500万、すごい値段です。

桃源児さんへ

あ!そうだったのかも知れませんね!

>2500万、すごい値段です

はい、ホントに(^_^;)

私もその番組、無事観るコトが出来ました♪
組!!の映像も流れてたし、洋装についてもあったし、良かったですi-237

土方さんも容保公から刀をいただけて、とても嬉しかったでしょうねi-237

  • 20101014
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
藍鉄さんへ

藍鉄さんもご覧になりましたか(*^_^*)

>洋装についてもあったし

そう、そう言ってましたね。
けど、首元の白いのは”マフラー”って言ってましたね(^_^;)
アレはマフラーじゃなくて、ブラウス(カッター?)の襟だったようだと、以前、土方歳三資料館さんのブログに書いてあったので、「この先生、知らないのかな?」と思って観てました。

>容保公から刀をいただけて

ね~♪凄く名誉なことだったでしょうね(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

