新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

もう一人の「歳三役候補」

今、リンクさせて頂いている(有難うございます)
AkiさまのGo Plain!で、「新選組!」土方歳三役のもう一人の候補が窪○洋○さんだったと知った。
(これって伏字になってるかな?)
彼をこの間、関西限定の番組「ちちんぷいぷい」で見たばかりだ。
一時、生命を危ぶまれた事もあったが、とても元気そうだった。

う~~ん、彼が歳三ね~
ちょっと線が細すぎるかな~
Akiさんトコでも書いたんですが、洋装の土方なら合うかも?
私、以前、携帯の待ちうけ画面を「史実の洋装土方の写真」にしてて、(今は、ポスターの「着物姿の土方さん」なんですけどね。史実の土方さん、ごめ~ん。)
友人が見たとき「これ、窪○洋○に似てるね?」と言った。

私はその時、「え~~?そうかな?そう思った事無かったな~」って言ったのでした。

彼がドラマ「GTO」に出てた時、ちょっぴりカッコイイなって思って見てたけど、それほどファンじゃなかった。
今もそんなにファンじゃない。でも決して嫌いじゃないよ!男前だし。

でも彼が歳三だったら、、、(以下は、私個人の意見)

山本土方ほど三味線弾いてたときの色っぽさは出ない、と思う。
山本土方ほど新見に切腹申し付けた時の凄みは出ない、と思う。
山本土方ほど本当は自分が、いの一番に山南さんの助命嘆願したいのに、
立場上出来なくて、尾形達を怒鳴った時の悲哀感は出ない、と思う。
山本土方ほど多摩のトシから鬼副長への変貌を如実に表せない、と思う。
山本土方ほど、、、もう枚挙にいとまがない。

もし山本土方で無かったら、「続編」への希望は出ない、と思う。
と同時に、山本土方でなかったら、「副長の死」を見る事も無かっただろうか、とも思う。


何か、悲しくなって来てしまったので、話題チェンジ!

来春ドラマで、藤原さんが小早川秀秋を演じるらしい。
藤原さん、幕末から戦国時代へ逆戻り~
これもAkiさんトコで知った。
小早川秀秋って、最初は石田三成についてたんだけど、結局徳川家康に寝返ったんやよね。
(ずっと前「日本の歴史」でやってた)

藤原沖田が属してた新撰組は、思いっきり幕府側だったんだから、
藤原さんが演じる小早川が徳川に寝返ったとしても、おかしくないよね?
(いや、話、いっしょくたになってるから、、、)

ま、とにかく、土方さんが山本耕史さんで良かった、って事です。
(いや、話、あっちこっちに飛んでるから、、、)






















関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/128-f9f5c1de

この記事へのトラックバック

受信料徴収への道
NHKから受信料引落しのお知らせ。 ←こんなトコでもPR! 1月3日。正月時代劇
  • 20051119
  • From : サムライライセンス(仮免)

この記事へのコメント

小早川竜也!

あさぎさん、実は私、小早川秀秋のことまっっったく知らなかったんです~っ!(恥)
誰それ?って感じで…。
でもたっちゃんが演じるって聞いて初めて調べたんですが、あんまり印象が良い人じゃないです、よね?(汗)
てか、むしろ裏切り者の代名詞って位のお方??(滝汗)
またニッコリ笑いながら裏切ったりするんでしょうか…。

フクチョーは耕史クンでよかったと思います!慎吾ちゃんの性格を考えるとねぇ。
耕史クンのお陰でチーム新選組の結束が出来上がったと思うし、慎吾ちゃんも楽屋から出てきたと思うし(笑)
何より、続編まで決定したものーーー!!
リンクありがとうございました(ペコリ)。

  • 20051116
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
賛成!

あさぎさん、先日はうちのブログにも来ていただいてありがとうございます!

実はそうなんですよ!雑誌とかで彼を見るたびにちょっと厳しい目つきで
にらんでしまう耕史君びいきのアホなわたしです。

山本君を推してくれた三谷さんに感謝です。

彼じゃなきゃこんなにはまらなかったことは絶対言える。

  • 20051116
  • かのこ ♦JHMbBoBI
  • URL
  • 編集 ]
私も、賛成!!

あさぎさん、こんばんは!

もう一人の候補とは、知りませんでした!!

山本土方でなければ…あさぎさんのご意見に私も大賛成です!
でも、あさぎさん、こんなに的を得た文章で、
山本土方の魅力を語れるなんて……とても文章がうまいですね。
というよりは、耕史くんへの愛情?

藤原くんの情報もありがとうございました。
わ~楽しみ、絶対見よう!!

  • 20051117
  • さつき ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Me either.

Aki_1031 さま お早うございます~

私もそれ誰?でしたよ~
たまたま以前にやってた「日本の歴史」に出てたので、あ~あの「寝返った人」か、っていうくらいの知識しかありませんです。
いや~沖田君には、にっこり笑って裏切って欲しいです。(あの笑顔がたまらん)
慎吾さんて、人見知りなんですよね、確か。(オダジョーもそうらしいが)
耕史さんが慎吾さんの心の扉をどんどん開いて行ったんでしょう、多分。
そう!続編は、山本土方ならでは、ですよね!

Me too.

かのこさま お早うございます~

会津祭りの様子、楽しく読ませて頂きました。
かのこさんはもう一人の候補の事、知ってられたんですね。
そりゃ、彼もオトコマエだけど、、、いや、ゲフッ、、ゴフッ、、、

>彼じゃなきゃこんなにはまらなかったことは絶対言える。
そうです。私もハマったんです。この時代劇嫌いな私が、、、

では、又そちらへお邪魔させて頂きますね~


調子に乗りますよ~

さつきさま お早うございます~

私もね、昨日まで知らなかったんです。

>こんなに的を得た文章で、
山本土方の魅力を語れるなんて……とても文章がうまいですね。

そんなに褒めて下さると、調子に乗ってしまいますよ~
土方「さつき、今度一緒に酒でも飲まねぇか?」
な~んてね。すみません~~ひらに、ひらに~

>藤原くんの情報
ね、楽しみですね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめて

TB∩コメントはじめてさせて頂きます。
以前より新選組!関連サイトで存知上げてはおりましたが。
またチョクチョク参上いたしますので。
以後。お見知りおきを。

  • 20051119
  • 誠三! ♦MoptaQ6E
  • URL
  • 編集 ]

18日にコメント下さった、Kさま
 
こんにちは~
ヤプログのみの件「承知!」です~
ええ、そうです。
遣唐使姿の堺さんにホレてしまいました。

こちらこそ、よろしく。

誠三さま

初めまして
私もそちらのブログは以前から存じておりました。
又、ちょくちょく来て下さるとの事、嬉しい限りです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

