新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

読書の秋

我が阪神、昨夜の対巨人戦にはかろうじて勝ったけど、自力で優勝するには、あと7連勝か、、、
ちょっとキツイなぁ(^_^;)

けど、最後まで諦めずに頑張って貰いたいです。


さて、話はコロッと変わって今日のタイトル”読書の秋”

猛暑の日々から一転、こちらの地域では今日は寒いくらいなんですが、
これでこそ、本でも読もうかなって気になりますね(^_^)v


先日、この2冊が届きました↓






「歳三の首」は、Mini子さんのブログ♪桃源児さんのブログ♪で、

また、

「地虫鳴く」YAGI節さんのブログ♪で紹介されている記事を読んで興味が沸きました(*^_^*)

さあ、読むぞ~\(^o^)/


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1272-aaaf7d22

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

東京は、寒いような蒸し暑いような感じで、何を着ていいのか悩んでしまいます(>_<)

お~、読書の秋ですねえ。
本の紹介、いろいろとありがとうございます。
いずれも、ぜひ、読んでみたいです!

MAHHYAさんへ

そちらはややこしい気候のようですね(^_^;)
体調管理にはどうぞ十分にお気を付け下さいね。

やっと本でも読もうかなっていう気になりました(^_^;)
どの本も評判良いですから、MAHHYAさんも機会があれば、是非♪

むむっ!!

またまた気になるタイトルじゃありませんか (´ー`)
今月は新撰組関連本を12冊も買ってしまった為、手が出せるのは先になりそうですが必ず読みます。
ふふふっ、長い時間をかけて近場の本屋の新撰組関連本を制覇しました。
今度はネット上で探しまくります o(^_^)o
兄(近代戦争オタク)と、義姉(戦国歴女)に「新撰組オタク」と命名されて、実は嬉しいかぎりの今日この頃なのでしたぁ~(#^^#)

  • 20100930
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

歳三の首、手に入れられましたか。
是非、堪能して下さい。よく出来ています。
地虫鳴く、この本は知りませんでした。

やっと涼しくなってきて、何事にもやる気が出てきましたね(^^)

読書の秋ですよね~。私の読書癖は春夏秋冬って感じなんですが(^_^;
気候が気持ちいいので、読みながら気がついたら寝てしまっていて進みません(笑)
「歳三の首」は、もう2年も前に読んだのですが、なかなか衝撃的で、今でもどんな内容かはっきり覚えている位、印象に残った本です。
「地虫鳴く」はいつ買ったんだっけ?って位、前に買ったのにまだ読んでません(^_^; 分厚いので、時間が取れる時にじっくり読もうと思って、楽しみにとって置いてます(^^)

またまた感想楽しみにしてます♪

  • 20100930
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、こんばんは!

今ちょうど「地虫鳴く」を読んでいる所です♪
「歳三の首」は桃源児さんの所で紹介されてるのを読んで興味を持って、次に読んでみようと思ってますi-228

新選組が描かれてる小説って沢山あるので、どれを読もうか迷ったりするのですが、皆さんの感想とかオススメを知る事が出来て、とても参考になっていますi-228

大内美予子さんの本をまだ読んだ事がないので、一緒に注文しようかなと思ってます。

  • 20100930
  • 藍鉄 ♦hE4kmW4M
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

一か月に12冊とは凄いですね!

で、、”新選組オタク”ですか!?
いや~ 同志(^_^)v

桃源児さんへ

はい♪早速手に入れました(^_^)v

「地虫鳴く」は、以前拙記事で読後感想を書いた「新選組 幕末の青嵐」を書かれた木内昇さんの作品なのです。
こちらも評判が良いようなので、購入しました(*^_^*)

Mini子さんへ

ホント、ようやく涼しくなってくれました(^_^;)

Mini子さんの読書量には到底かないませんが、
「歳三の首」から少しづつ読み進めて行ってます♪

「地虫鳴く」もお持ちなんですね!
私も「幕末の青嵐」がかなり良かったので、この作品にも期待しています(^_^)v

読後感想、楽しみにして下さり、嬉しいです♪

藍鉄さんへ

私は「歳三の首」から読み始めてるんですが、藍鉄さんも同じ本二冊をお持ちなんて、、、
なんか、メチャ嬉しいです!

>どれを読もうか迷ったりするのですが

そう、そう、そうなんですよね。
でも、そうなんですよ!
私も、読まれた方の感想記事を読んで選んだりしてます(^_^)v

>大内美予子さんの本

あ!見た事のあるお名前です。
が、、どんな作品を書かれてるのか、思い出せません(^_^;)

大内美予子

大内美予子と言う作家さんは、確か「沖田総司」という作品が有名だったと記憶しています。
総司ファンにとって、土方ファンの「燃えよ剣」の様な一冊です。

  • 20101001
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

>「沖田総司」という作品が有名だったと記憶しています

そうでしたか!

沖田版「燃えよ剣」ですか~♪
「燃えよ剣」での土方さんはカッコ良いですからねぇ。
沖田さんもさぞかしカッコ良く描かれてるんでしょうね。
教えて下さり、有り難うございましたm(__)m

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

