新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

下戸なんですけど(^_^;)

追記(9月25日)
右サイドバーに貼っていた”子猫の時計”ですが、
この時計を付けてから何故か重くなってしまったような気がするので、
このたび、残念ながら思い切って外しました。


以前、Mini子さんのブログ♪で関連記事を読んだ事があったのを思い出しました。

幕末のビール

コレは”幕末の志士が手にしていたかもしれない”ビール、なんだそうですが、

もしかしたら”土方さんも飲んだかも?”知れませんよね♪

あ、いや、土方さんって下戸でしたっけ?
物語などではそういう設定である事が多いですよね?

そういえば、先日読んだ「新選組 青の嵐」にも
「飲める方じゃないので、チビリチビリやっている」とありましたが、

実際はどうだったんでしょうね?


とにかく、実は私も下戸なんですが(^_^;)

”幕末のビール”なんて、そそられるじゃないですか~

一つ、試しに買ってみようかな?(*^_^*)


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1268-0272255e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

へえ~、幕末にビールですか。
こういう話を聞くにつけ、昔の人の好奇心・探究心の旺盛さに、感心させられます。
土方さんは、下戸だったといわれてますよね。
酒席も多かったと思いますが、水とかでつきあっていたのでしょうか(^_^;)

中味もなんですね!

ラベルは幕末モノなのはたくさんありますが、
中味が幕末味なのですね。
飲んでみたいです。
情報をありがとうございます。

幕末のビール、飲んでみたいですね。どんな味でしょう。
そういえば、実際の土方さん、どうだったんでしょうね。

最近とんと

無類の酒好きの俺には興味をそそられる話題ですが、最近はビールなんてとんと呑んで無くて「第三のビール」と言われる物、後はもっぱらウイスキーか焼酎か日本酒・・・(^_^;)
要は何でも呑むんですけど、この所外国産の酒が安いのでウイスキー・ウォッカ・テキーラなどが多いかも?
そういう酒は高くつくって思われがちですが、ストレートで呑んでツマミを食べなければ、カクテルや酎ハイにハイボールなどを飲むより安上がりなんですよ、コレが (^_^)b
でも日本製のビールって仲々手が出せないですねぇ、税金が高過ぎです。

  • 20100925
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

>昔の人の好奇心・探究心の旺盛さに、感心させられます

ホント、そうですよね~!

で、土方さん。
やっぱり”下戸”だと言われてたんですよね!?
「舐めるように」飲んでいたと、いう記述がよくあります(^_^)v

みちこさんへ

このビール、説明書きには、下記のように書かれています♪

>「この貴重な文献を基に当時の原材料や仕込み道具を研究し、忠実に再現いたしました」

なので、幕末味だと思います(^_^)v

桃源児さんへ

ね~ どんな味がするんでしょうね?
私も是非一度、飲んでみたいです。
下戸ですが(^_^;)

で、土方さん。
ね~ どうだったんでしょうね?

Yoshuaさんへ

ウィスキーにウォッカにテキーラですか!?
お酒ならなんでも持ってこい!なんですね~♪

飲める人が羨ましいです。
私は飲めない事で人生の半分は楽しめて無いような気がするので(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさぎさんこんばんわ
幕末ビール見ました
幕末ファンにはそそる
商品ですよね
このビール土方さん飲んでいたら
良いですね
榎本さんに進められて飲んでたりして。「笑」

  • 20100927
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
銀魂

おひさしぶりです
勇春です。名前変えてトッシーにしましたがこれからもよろしくお願いします。
幕末のお酒正直のみたいです。泣
けど未成年だから我慢します…。

  • 20100927
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]

私も下戸なんですけど、こういうのがあると無理しても飲んでみようかなって思ってしまいますよね(笑)

「幕末の青嵐」を読まれたんですね~♪
私の本は古いので、あとがきがないのですが、再販された解説も読んでみたいです~。
土方が憑依したんじゃないかって解説凄い。でも正にそう感じさせますよね。

  • 20100927
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
9月26日にカギ付きコメントを下さった方へ

カギ付きにして下さったんですね~
お気遣い下さり、有り難うございます。
でも、今後はカギ付きでなくても全然OKですよ(^_^)v

で、我が○○。
ホントに、頑張って欲しいです!
奇跡を起こして欲しい(^_^;)

ruka339さんへ

ホント、そそられますよね(^^)v
史実の土方さん、飲んでたんでしょうかねぇ?
ドラマでは「新選組!!」で榎本武揚にあの場合はビールではなくワインでしたが、勧められて少し口を付けていたシーン、有りましたね(*^_^*)

トッシーさんへ

勇春さん!お久しぶりです!
どうしていらっしゃるのかな、と思っていました。
が、お元気そうで良かったです。

お名前、変更ですね。
了解しました(^_^)v

幕末味のビール、どんなのか興味ありますよねぇ。
お酒は20歳になったらいくらでも飲めます!
それまで楽しみに(*^_^*)

Mini子さんへ

あ!Mini子さんも?下戸でしたか!
ホント、一口でいいから飲んでみたいです(^_^;)

で、「幕末の青嵐」
読みました!
そうなんです。私が買った文庫本にはあと書きが有ったんですよ。

>土方が憑依したんじゃないかって解説凄い

凄い事書いてるでしょ~?(^_^;)
けど、そうそう、そんな感じしますよね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

