新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

野球と函館と龍馬伝

今日のタイトル、左から私の関心が高い順に並んでいます(^_^;)

先ずは野球。

甲子園での対巨人戦は、二勝一敗という成績で終わりました。

勝ち越して今日から始まる対中日戦に持ち込めたっていうのは良いんですが、
何と言っても”鬼門”(^_^;)ナゴヤドームでの試合です。

我が阪神は、どーしてもナゴヤドームでは成績良くないんですよねぇ。
ドームで観戦される阪神ファンの方、応援どうぞ宜しくお願いします!

次に、「函館」

先日放映されていた「美の壺」函館編、録画していたのを観ました。

残念ながら「五稜郭」やこの夏オープンした「箱館奉行所」などは映ってませんでしたが、
坂の数々や一階が和風で二階が洋風という(”和洋折衷町屋”と言うそうですが)珍しい建物や、函館の夜景などが楽しめました。

因みに、箱館奉行所、当時は、”基坂(もといざか)”という所に有ったんだそうですね?
私、昔も今のように五稜郭内に有ったんだと思っていたので、意外でした。

しかし、函館の夜景は、ホントに綺麗ですよね~♪
是非もう一度、行って見てみたいです。

さて最後は「龍馬伝」

う~ん、、今回はあんまり印象に残って無い、、、ていうか、、、
もう記憶があんまり定かではないっていうか、、(^_^;)

龍馬とお龍の山登り?新婚旅行?でしたよね、確か。
それだけ、、、?

あ!そうそう、龍馬のセリフで印象に残ったのが有ったんでした。

以前は”幕府と戦せずに政権交代(?)する!”
って言ってたのが、

”長州に加わって幕府と戦う!”
に変わったところ?(^_^;)

龍馬って、一本筋が通ってるのかいないのか、私にはどうもよく分かりません。

土方さんとか新選組?
の方がそのやり方は不器用で時代に逆行した方法だったかも知れませんが、
筋はきっちり通ってたような気がします。

ま、とにかく、来週から最終章に入るとの事、
また新選組の出番、有ったらいいなぁ~


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1265-61a050fe

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

龍馬伝での
次の新撰組の出番!!
あっぷして下さるのを
心待ちにしています(*´∇`*)

  • 20100921
  • 鬼灯 ♦nQriN1oY
  • URL
  • 編集 ]

龍馬伝、筆者もこの変わり身にはあきれました。
うっかりと観てしまいましたが、もう二度と観ることはないかと思います。

あさぎさんこんばんわ
先日放送された「美の壷」で
函館奉行所がうつらなかったんですね
う~ん残念!
でも函館の景色が見れたようで
良かったです
日曜に放送していた
「龍馬伝」
龍馬とお龍さん山登りされてたんですね
DVD録画しているのですが
まだ見てないので見てみますね。

  • 20100921
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
函館

見ました、美の壺。
画像が綺麗でした。
ここで知りましたから、また、何か
お教え下さい。

「龍馬伝」、龍馬暗殺犯も番組独自の
犯人で、、とのこと、
犯人、だれにするんやろ??

函館見ました。相変わらず素敵な街ですね。五稜郭だけでなく洋館も大好きなので余計に魅かれる街です。
龍馬伝、いらぬところに重点を置いているようで、感心が薄れてきております。暗殺犯は見廻組佐々木只三郎や今井信郎にするそうで、暗殺役になりたいという役者さんが多数名乗りをあげているそうですが、さて誰になるのでしょうね。

  • 20100921
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
そうそう!

この記事見て気付きました。
龍馬伝の龍馬って、いったい何がしたいのか?よく解らなくて
筋が通ってないように見える。
ただ日本を変えるだけじゃ・・・・・・
だから見てるとほんと嫌いになる一方(笑)
他にも理由あるけど
筋通ってないのは一番ダメですね。

12月までもつのかなぁ

9月にしては「龍馬伝」のストーリー進行が速すぎると思っていたら、案の定今月は引っ張りや脱線が随分と有りましたね。
龍馬暗殺が慶応3年11月15日、伊東甲子太郎が新撰組に暗殺されたのが3日後の11月18日な訳ですから、ストーリー展開と近藤局長が会津藩と独りで交渉を行っていた点を考えると、伊藤派は既に離脱した後とも思える節が有りますよね。
伊藤派が別れた後暗殺まで一年も無かったと記憶しているのですが、龍馬が結婚してから死ぬまでって、そんなにエピソード有ったっけ? と思ってしまいます。
12月末までネタがもつのでしょうか。
またダラダラと演出家の創作小話を垂れ流すんでしょうかねぇ、NHKさんは?
っということで俺の中では、新撰組の出番の無さそうなドラマに秋(飽き)風が吹き始めた模様です (-_ゞ

  • 20100922
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
鬼灯さんへ

次の新選組の出番、もし有れば、是非アップしたいと思っています(^_^)v

桃源児さんへ

ホント、筋が通ってませんよねぇ(^_^;)

ruka339さんへ

そうなんですよ~
五稜郭も映らなかったので、残念ではありましたが、景色は十分堪能出来ました(^_^)v

「龍馬伝」
どうぞご覧になってみて下さい♪

みちこさんへ

もしまた情報をゲットしたら、こちらでアップさせて頂きますね(*^^)v

で、龍馬暗殺の犯人ですが、、、
番組独自の犯人ですか???
見廻組じゃないんでしょうか?
まさか新選組、、じゃないとは思いますが、気になりますねぇ(^_^;)

早々さんへ

函館、ホントに綺麗な映像でしたね!

>洋館も大好きなので

早々さんもですか!
私も大好きです(*^_^*)

>暗殺役になりたいという役者さんが多数名乗りをあげているそうですが

龍馬暗殺犯、は、やはり見廻組なんですね!?
けど、ホント、どの俳優さんが演じられるんでしょうね?
興味津々です!

ももさんへ

私の記事で気づいて下さったなんて、光栄です!

が、龍馬って、、、
ホントに訳が分からなくなって来ましたねぇ(^_^;)

>筋通ってないのは一番ダメですね

ですよねー!
その点、新選組は筋がちゃんと通ってましたよね(^^)v

Yoshuaさんへ

伊東さん達の離脱や龍馬暗殺の年月日、ちゃんと覚えてられるんですねー!?
スゴイ!

龍馬のエピソードですか、、、
あんまり龍馬に関しては詳しく無いのでよく分かりませんが、、、どうされるんでしょうね?

>演出家の創作小話を垂れ流すんでしょうかねぇ

龍馬の暗殺犯として新選組が疑われるような事だけは避けて欲しいです(^_^;)

風の噂では、龍馬伝では、暗殺の黒幕は土佐藩説でいくようです。土佐藩というより、容堂の預かり知らないところで、後藤が勝手にやったみたいにもってくんじゃないかな?まぁ大河の場合、噂通りにいかない事が多々あるので、何とも言えないけど

ところで、T-REXですか?

やはり、非業の死を遂げた人が好きなんですね?っていうと「俺の死に様と、あんな野郎の死に方一緒にするな!」と土方に怒られそうだけど(笑)

死に方はしょうもねえけど、俺はもマーク・ボラン好きですよ

  • 20100922
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

> 風の噂では、龍馬伝では、暗殺の黒幕は土佐藩説でいくようですよ。

土佐藩が黒幕ですか!
どう持っていくのか楽しみです。

> ところで、T-REXですか?

あ、私の”T-REXが好き”っていうのは、単に映画「20世紀少年」に影響されてるだけなんです(^_^;)
なので、マーク・ボランという方?
非業の死を遂げられたんですか?
全く知らなかったんですが、無念でしたでしょうね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

