新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

対ヤクルト戦と「龍馬伝」

先ずは野球。

昨日の阪神VSヤクルトはデーゲームでした。
甲子園は、さぞかし暑かっただろうと思うんですが、スタンドは超満員でした。

5-0で勝ったこの試合、

秋山投手が完投したんですが、タイムリーも打ったんですよね~!

高校野球なら、エースは投手で、4番も打つっていう事、結構ありますよね?
でも、プロとなると、そうはいかないですよね。

秋山投手は、昨年の春と夏にも甲子園で試合をし、
この春に高校を卒業したばかりの19歳、、、、

フレッシュです!そして若いながらも堂々としてます!

あのタイムリーは、高校時代を思い出したのかも?(*^_^*)

それに秋山投手は、連敗を止めたのがこれで3度目、
彼は大物になるかも知れませんね(^_^)v


さて「龍馬伝」第三十七話”龍馬の妻”

今回印象に残ったのは、、、

「お元」と「お龍」の女の戦い。

龍馬に「お相手は武家のお嬢様だと思ってました」って、
お龍が居る前でアレは、失礼ですよねぇ?(^_^;)

それから、、

龍馬が長崎の商人相手にマージャンをしている時のセリフ。

「戦をせずに幕府を倒す」っていうヤツ。

周りは、「そんなこと出来る訳ない」っていう表情をしてました。

う~~ん、、龍馬はあくまでも、戦う事無しに幕府を倒そうって思ってたんですかね?
だったら、どうして、薩摩から長州に武器を渡すようなこと、したのかなあ?

ただの脅しに使うため?

この辺りの事が私にはまだよく分かりません。


それから、、高杉晋作の喀血!

イギリスへ留学しようと意気揚々としてたんでしょ?

喀血しながら「くそ!くそ!」と言う彼のやりきれなさ、、、

志半ばでアレは、、、、
この人だけは嫌いになれないので可哀想です。


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1261-c460f9e9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

投手はやはり、野球のセンスがある人が多いですね。
イチローも高校時代は投手でしたね。
龍馬伝、マージャンが登場ですか。
相変わらず、かなり龍馬を美化しているようですね。

あさぎさんこんばんわ
「龍馬伝」見ました
お龍さんと芸者のお元さん
女のバチバチの戦いでしたね
火花が出てる感じでしたもの
でも、龍馬さん助かって良かったです
お龍さんの介護のおかげですよね

高杉晋作さんグラバー低の庭で
血を吐いてましたね
自分の体が病気にむしばられていくのを
見て「くそ!くそ!」と
悔しいそうにしてましたね。

  • 20100913
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

この龍馬、言動が矛盾してますよね。大政奉還だって徳川を入れた政府を立ち上げる為の伏線であったはずなのに。どうも誇張が多くこれが視聴者に幕末動乱期の歴史と勘違いされることもあったら困りますね。お龍、お元ともに演技や舞踊など型になって居らずいまいち感情移入できません。高杉の喀血のシーンは辛いですね。

  • 20100913
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
龍馬の恋バナ

良くも悪くも龍馬はモテた、っと言っていいと思います。
平井加尾・千葉佐那・楢崎 龍(お龍) の他に、お徳・お元・お国etc---。
あさぎさんは「龍馬と三人の妻」という話はご存知ですか?
とりわけ目立つ存在だった龍馬は、御多分に漏れずお盛んだった? のでしょうか?・・・チョット複雑 (∋_∈)
でも、人にはモテ期と言うのが有るからねぇ~。
勘違いしちゃう時期とか有りますよねぇ~
ちなみに俺のモテ期は、16~25歳で終わったっポイ。

  • 20100913
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
桃源児さんへ

>イチローも高校時代は投手でしたね

そうだったんですか!?
知りませんでした。

>相変わらず、かなり龍馬を美化しているようですね

そうですね(^_^;)

ruka339さんへ

>お龍さんの介護のおかげですよね

ホント、そうですね。

で、高杉晋作。

私、あのシーンは総司とカブッてしまったんですよね。
二人とも、ホントに哀れですよね(-_-;)

早々さんへ

>この龍馬、言動が矛盾してますよね

そうなんですよ!
一貫してませんよね。

>幕末動乱期の歴史と勘違いされることもあったら困りますね

ホントに。
早々さんの仰る通りです。

>高杉の喀血のシーンは辛いですね

ですよね(-_-;)
私はあのシーン、総司とカブッてしまって、余計辛かったです。

Yoshuaさんへ

>「龍馬と三人の妻」という話はご存知ですか?

詳しくは知らないんですが、”三人の妻”となると、加尾、おさなさん、お龍、でしょうか?

史実の龍馬の写真を見ると、そんなに男前でも無いんですが(←失礼)
「龍馬伝」で(あれが本当だとすると)人柄を見てると、確かに実際”いい男”ですよね。
女性が龍馬を好きになる気持ち、分かるような気がします(*^_^*)

幕末史なんか、本当に史実通りリアル再現したら、倒幕方、徳川方問わず、正義の味方なんて一人もいない、登場人物全員悪党のピカレスクドラマになりますよ

俺は観たいけど(笑)

  • 20100914
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

”登場人物全員が悪党”ですか!?
確かに、それぞれが”正義”だと思ってやりたい放題やってた訳ですもんねぇ(^_^;)

”義”を貫いた人は沢山いますけどね(*^_^*)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

