新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「見廻組は嫌いぜよ!」

今日の記事タイトルは、「龍馬伝」第三十五回”薩長同盟ぜよ”を観て、
ふと思った事をそのままつけました(^_^;)

いや~ ”新撰組屯所”まで出してくれたのは嬉しかったんですけどね~

弥太郎が拷問されるシーン、、、
まあ、、以蔵が受けてたのと比べたら、それほど酷いものでも無かったかなあ。

何もかも正直に言ったら許してもらえると思ったんでしょうけど(^_^;)
”ペラペラ喋りすぎる”って言われて”へっ!?うそー!?”みたいな反応をした弥太郎、、、
不謹慎かも知れませが、面白かったです(笑)

ま、弥太郎の拷問は、置いといて、、、

何なんですか、一体!?「見廻組」のあの態度は!?

”控えろ!”ですって!?
何?あの人を見下した態度は!?
そして極め付きは”人斬り一味”呼ばわり!!!

何よ! 龍馬を暗殺した実行犯のくせに!

「新選組!」でも「見廻組」と「新選組」は結構対立してましたねぇ。
その関係は史実でもあまり良く無かったんでしょうけど、
今回のあの態度には私はムカつきました(ー_ー)!!

けど、それにも増して「え?」って思ったのは容保公の描かれ方です。

「龍馬伝」では、容保公は、見廻組の方に結構肩入れしてる感じ、ですよね?
近藤さんの言う事にはあまり耳を貸さない、みたいな?

それに、腹が立ったからと言って、何かを蹴っ飛ばしてましたね?

あんな”モノに当たり散らす”容保公は、私の中の容保公のイメージにはま~ったく無いので、
かる~くショック(^_^;)

「新選組!」での、坊っちゃん、坊っちゃんしてたあの”のほほん”としていた容保公が懐かしいです。

それから、、、

土方さんと沖田さん、配役、誰誰、俳優、誰誰ってわざわざ名前出す意味あるのかな?
”その他新選組隊士”でいいんじゃないか?と思って来ました(^_^;)

あと、龍馬さんに関してなんですが、、、

何で一介の脱藩浪士である龍馬が、あんなに西郷さんや桂さんに信用されたんかな?とずっと疑問なんですよねぇ。
もしかしたらアレかな?
”勝海舟の門人っていう事が二人の信頼を集めてた理由かなあ?


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1251-ff0454bf

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

会津で

会津戦で土方をはじめ新撰組隊士達が北上して行く時に、斉藤が会津に恩が有るからと残って戦った事を考えると、藩主はそれなりの出来た人物であったのではないかと思われます。
見回り組の新撰組に対する態度も、誇張しまくっているように感じます。
薩長が幕府に反旗を翻してからは、会津藩士達が近藤を頼りにし始めるのは確かなようですが、それまではまだ扱いも悪かったのかな?

  • 20100831
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

見廻組は貧乏旗本の二男三男とはいえ、取り敢えず武家の息子達だけど、新撰組はそこいらのチンピラを引っ掻き集めた集団だから、容保の中にその返の差別意識があったのかなぁ?よく判らないですね。

  • 20100831
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

佐幕派は悪役集団になってしまいましたね。貴人で心篤い容保様が下品に描かれ唖然としました。薩長同盟、中岡は居らず、しかも龍馬が来ないと結べないには呆れました。これほど酷いフィクションは見たくなかったですね。

  • 20100831
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
テレビ脚本、うわさの龍馬

史実とは違いますから、、、、。
所詮、テレビ脚本、、。

司馬遼太郎が、「竜馬がゆく」を書くきっかけになったのは、
当時の史料を調べていたら、龍馬・龍馬とたくさん
の史料に書かれていたそうです。それでとても
興味を持ち、調べ始めたら、素晴らしい人物で
あったということです。

Yoshuaさんへ

>藩主はそれなりの出来た人物であったのではないかと思われます。

私も容保公は、優れた人物だったんじゃないか、と思います。
斎藤さん、会津の間者だったんじゃないか?とも言われてますよね。

>それまではまだ扱いも悪かったのかな?

ねえ、どうなんでしょうね?
けど「龍馬伝」を鵜呑みにしたら、ですが、新選組より見廻り組の方が扱い、良いですよね(^_^;)

タカユキさんへ

容保公のなかに差別意識、、、ですか(-_-;)
う~ん、、最初はやっぱり烏合の衆って思ってたかも知れないですが、池田屋事件での働きとか?
でだんだん認められて行ったんじゃないかなって思うんですが、、、
どうなんでしょうね?

早々さんへ

>佐幕派は悪役集団

ホント、そうなってしまいましたねぇ。

で、容保公。
ホントに早々さんが書かれている通りですね!
私も目が点になりました(^_^;)

で、薩長同盟のシーン!
そうです!
中岡慎太郎を全く出しませんでしたねぇ。
早々さんのお気持ち、とてもよく分かります。

みちこさんへ

所詮TVの脚本、、、と分かってるんですけど、
やっぱり新選組を悪者扱いされると気分が悪くなります(^_^;)

>「竜馬がゆく」を書くきっかけ

へえ~!そういういきさつが有ったんですね!

あさぎさんこんにちわ
「龍馬伝」での
岩崎弥太郎さん
縄にくくられて
新選組の人たちに
囲まれて
竹の棒でたたかれてましたよね
弥太郎さんが何をしていたか?を
けきょくしゃべってしまいましたが
^^;
見廻組のあの態度は
なんでしょうね!
確かにムカつきますよね。

  • 20100901
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今回はチャンネルを切り替えたくなりました。
はっきり言って「ゲゲゲの女房」の好きです。長州に近い島根県から調布に出てきて新選組を描いた水木先生のドラマの方がどれほど心地よいことか!。
実在の人物の描き方がゾンザイで、視聴者すら粗末にしているのでは?。

  • 20100901
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

今回は、物申したい事が沢山ありすぎて、もう何も言えません(´Д`)
新選組に関しては、前回のお龍さんとの話から、相当の覚悟で見ていましたが、容保公は覚悟が出来ていなかったので衝撃大きいです。
でもまた来週出てきそうなんですよね。
こんな描き方をするのなら、むしろ出番ない方がましって気落ちしてます(T_T)

  • 20100901
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

弥太郎、結局は”喋り損”でしたね(^_^;)

で、見廻組!
ホント、あの態度は許せませんね!

関東の誠さんへ

>今回はチャンネルを切り替えたくなりました

そのお気持ち、とてもよく分かります!

>新選組を描いた水木先生

あ!水木しげるって「鬼太郎」以外に新選組も描いてたんですか!?
それは知りませんでした。
一度読んでみたいです(^^)v

>視聴者すら粗末にしているのでは?。

確かに。
特に”佐幕ファン”を、、ですよね(^_^;)

Mini子さんへ

>物申したい事が沢山ありすぎて

分かります~ Mini子さんのそのお気持ち。

で、容保公!
そうなんですよねぇ。
私もあんな容保公は全く想像してなかったもので、ショックです。

あ~ 来週も出て来ますか、、、(^_^;)
少しは免疫出来たから(苦笑)
衝撃度は前回よりマシかも?知れませんが、ホント、、、
あの描き方にはムカつきますよね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

