新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

あった!?土方さんの髪

いつもお世話になっているみちこさん♪から、情報メールを頂きました。

以下、頂いたメールをそのままコピペします。


「明治二年、五月二十六日、

市村鉄之助、土方預かりものを携え函館を脱出する。
佐藤家には七月初旬に土方の写真を持ってやって来た。
市村はこの時、写真の他に土方の髪と辞世の句も届けているという。
辞世の句は、姉のぶが針箱にしまっていつも身近に置いていたが
その死後いつとはなしに失われてしまった」


との事。

鉄之助は土方さんの”髪”!も届けてたんですねー!?
私、この事実は知らなかったんですが、皆さんはご存じでしたか?

けど、、、無くなってしまったとは、、、なんと残念な事でしょう(>_<)


話はコロッと変わりますが、またまた、新選組ファンで松田さん(「龍馬伝」での土方さん役)のファンでもいらっしゃるshinobirikaさんからコメントを頂きました。

「龍馬伝」での新選組の出番!

次週の「薩長同盟ぜよ」以外にも有るみたいですよ~!

なんでも、松田さんのブログで「船中八策」と書かれた台本の写真が写っていたそうで、、、
それに出るかも!?

だそうです(^^)v

新選組の出番、多ければ多い程、私は嬉しいです♪
たとえその扱いが「不逞浪士」そのものでも(^_^;)

だって新選組は全然悪くないも~ん!
私は断固、弁護し続けますからね~

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1248-f488365a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

土方さんの髪、なくなってしまったのは残念ですね。
きっと黒々とした艶がある髪だっただろと思います。

あさぎさんこんばんわ
私の知ってるのは
鉄之助くんに手紙と写真を
自分の故郷にいるお姉さんに
届けるよう土方さんが命令してるのは
「新選組!!土方三歳最期の一日」で
見たのは覚えていますが
土方さんの髪を渡してるシーンは
あったかどうか覚えてないですねえ。~

  • 20100825
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

針箱ってたしか辞世の句も入っていて、それもなくなったんですよね。
届けられた遺品や日記など、無くなってしまって惜しい~!!って思うもの多いですよね~。
それでも賊軍となって、取り締まりも厳しい中で、手紙の名前を偽造したり、苦労して残してくれたものですよね。家族の方々。

龍馬伝での新選組の出番、イラつくので辛いような感じになってきました(汗)
とか言いつつ、出番が多いのは嬉しかったり、複雑です(^_^;

  • 20100825
  • Mini子 ♦a2H6GHBU
  • URL
  • 編集 ]

新選組短時間でも結構出番を入れているのですね。
土方の髪ですか?江戸時代って遺髪を残す習慣があったのでしょうね。時代劇でも良く眼にすることがあります。今ならDNA鑑定で本物か判るでしょうに。

  • 20100825
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
DNA

ここしばらく「マッド・サイエンシスト」をテーマにした作品にハマっている俺としては、もし髪が残っていたら・・・(´^`;)"

副長のDNAに一番近い子孫から「クローン」でも出来やしないか?

などと考えてしまいます。
考え方が非道徳的で不純なのは解っているのですが、ほんのチョットだけ興味が有るんですぅ~、スミマセンm(_ _;)m

  • 20100826
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃源児さんへ

ホントに残念ですよね。

>黒々とした艶がある髪だっただろと思います

私もそう思います!

ruka339さんへ

確かに、「新選組!!」ではそういうシーンが有りましたね。

が、rukaさん!
”髪も一緒に渡した”というのは史実だそうですよ(*^_^*)

Mini子さんへ

>賊軍となって、取り締まりも厳しい中で、手紙の名前を偽造したり、苦労して残してくれたものですよね。家族の方々。

ホント、そうですね。
今、私達が手紙などを見れるのは、御子孫の方が苦労して下さったから、ですよね。
有り難いですよね。

>出番が多いのは嬉しかったり、複雑です

そうですね~ 悪者扱いですもんね(^_^;)

早々さんへ

そうなんですよ!
例え扱いが悪くても(^_^;)出番が多いのはやはり嬉しいです。

>今ならDNA鑑定で本物か判るでしょうに

髪の毛一本でも色んな事が分かりますよね!
ホントに、惜しいですよね~(>_<)

Yoshuaさんへ

お久しぶりです!

「マッドサイエンシスト」という映画は内容は知らないんですが、タイトルだけなら聞いた事が有ります。

副長のクローンですか!?
うわ~! 是非お願いしたいです!
、、って、仰る通り、非道徳的ですよね(苦笑)

8/26にカギ付きコメントを下さった方へ

その雑誌、一度チェックしてみます。
情報を有り難うございます!

ところで、○○草についてですが、、、
一度調べてみますが、このあたりではあまり聞きませんねぇ。

髪の毛の事

何かで読んで、知っていました。
もしかしたら、なくなってしまったと思ってたけど佐藤家の蔵に誰にも見つけられず残ってるのかも~?と希望を抱きたいですね~。
歳三様の髪の毛、一本でいいから欲しい。
長い一本が無理なら、1cmくらいの短いのでもいい~。 欲しい~!!! ってマニアックでしょうか、私? でもあさぎさんも欲しいよね?!^^

  • 20100829
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

おっ!HSさんはご存じでしたか!

>でもあさぎさんも欲しいよね?!^^

私もマニアックです(笑)
一センチ?それでいいです!
欲しいです~!!(^^)!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

