新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

猛暑の香港旅行 その2

旅行記に入る前に一つお知らせです。

記事の下の方に「にほんブログ村」のバナーを貼ってるんですが、今までは「幕末維新」でしたが、
このたび「新選組」というカテゴリーが増えたという事で、この際思い切って変えました。

お陰さまで現在の所、1位の座につかせて頂いています。
皆さまのクリックが頼りです。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m



さて、”猛暑の香港旅行記 その2”

写真は載せてませんが、三日目には、香港のディズニーランドへ行きました(^^)v
現地ガイドさん曰く、「世界一小さいディズニーランド」とのこと(^_^;)

ホント、狭かったです。東京ディズニーランドとエライ違いでした。
ユニバーサルスタジオジャパンくらいかな?
いや、もしかしたらそれより狭かったかも知れません(^_^;)

けど、香港でしか観れない「ライオンキング」のショーが観れました。
このショーは30分あるんですが、メチャメチャ感動モノで良かったですよ~!

もし香港のディズニーランドへ行かれる方は、是非、ご覧になってみて下さい!
お勧めです。

↓3日間寝泊まりした「香港ランガムプレイスホテル」四つ星ホテルです♪

(なお、写真に写っている人物と私とは無関係です)

4日目、出発まで少し時間が有ったので、ホテルの周辺をブラブラしました。

↓花園ストリート。名前からして、お花屋さんが一杯あるのか?と思ったんですが、ここでは、日常品や果物などを売っているお店がたくさんありました。

(上と同様、写真に写っている人物と私とは無関係です)

帰りの飛行機もANAだったんですが、台湾の北部を飛行中、積乱雲のせいで少しだけですが、揺れました。
けど、大したことが無く良かったです。

香港へ旅行をしてきて思った事。

日本のサービス業に携わっている人々のなんと愛想のいい事(^_^;)
香港ではホテルの人は愛想が良かったんですが、その他のレストランとか?愛想悪かったです。

しかも、出てくるお水を、何の疑問も持たずに飲めるって、なんて日本は良い国なんでしょ?
香港では、いちいち、「これはミネラルウォーターですか?」って聞いてました(^_^;)

それと、これは国民性でしょうか?

香港の空港の入国管理官の人、その国に入って初めて会う人じゃないですか?
なんであんなに無愛想なんでしょうね? 

帰国日、日本の入国管理官の人は、ニコニコ顔で応対してくれ、ホッとしましたよ。

悪口ばっかりで申し訳ないですが、香港の人は道を決して譲らないし、信号も守らない!
私たちはマイクロバスに乗って観光してたんですが、ヒヤっとしたことが何度もありました。

現地ガイドさんによると、香港は「早いもの勝ち」の世界なんだそうです(^_^;)

さて、その1でも書きましたが、”日本の良さを再認識した”今回の香港旅行記は以上で終わりです。

ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、お礼申し上げます。
有り難うございましたm(__)m


あ、そうそう、次からは暑い時に暑いところへ行くのは止めよう、、、(^_^;)

あ、それから、私のブログを読まれて、「香港ってそんなに良いところでも無いの?」
と思われた方がいらっしゃいましたら、なんですが、、、

あくまでも個人的意見ですので、参考にはなさらないように、宜しくお願い致しますm(__)m


関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1243-517c85c9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

無愛想です・・

1位、おめでとうございます!

中国人は無愛想な人多いです。
国民性ですから、人が多いですからね。
一人一人に愛そうを振りまいていたら大変ですよ。
車も停まってくれないでしょ。
クラクションを大きく鳴らして、どけという
感じですね。やはり、日本が最高です!
新撰組もいたんだもん。

中国の人は儒教の発祥地とはいえ愛想がなかったようですね。国民性もあるかもしれませんが日本を追い抜きGDPでは世界第2位になったのに。
でも日本の良さを再認識されたのですから良かったかもしれませんね。

  • 20100812
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

1位、確認しました。素晴らしいですね。
香港というよりも、中国人はそんな感じではないかと思います。
特に近年は拝金主義とか利己主義がハバを利かす国になっている感があります。

みちこさんへ

有り難うございます!

>一人一人に愛そうを振りまいていたら大変ですよ

確かに、それはそうですね(^_^;)

>車も停まってくれないでしょ

ホントにそうでした。
ひいてしまいそうな勢いでした(^_^;)

>新撰組もいたんだもん

ですよね!!(^^)!

早々さんへ

ホントに愛想が無かったです(^_^;)

>日本を追い抜きGDPでは世界第2位になったのに

そう、そう、追い抜かれたんですよね(^_^;)

>日本の良さを再認識されたのですから良かったかもしれませんね

はい、大変良い勉強になりました。

桃源児さんへ

確認して下さったんですね♪
有り難うございます!

旅行する前は資本主義の香港だから日本と一緒かな?と思ってたんですが、そうですね~
根は中国人、社会主義国の人ですもんね(^_^;)

こんにちは。
香港、そんな状況でしたか…。
20年くらい前、台湾や中国本土からの留学生と接し頃は、文化も感じ、上品で教養もあり好感を持っていました。
他方香港出身の留学生は無縁でしたが、テレビで見た香港映画が感動的作品で、香港の人や広東語にも好感を持ったものでした。(ジャッキー・チェンさんの映画が楽しいのもサービス精神と感じています。)
香港、台湾、中国には行ったことがありませんが、時代が変わった?、それとも私の体験が例外的少数?。経済が発展した後の中国(取りあえず本土だけですが)、どうもイメージが変わりました。

  • 20100813
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
香港、いいですね。

ところで、上海は行かれなかったんですか?

あさぎさんの記事を見て、「新選組」というカテゴリーができたということを知り、早速、そのカテゴリーに移動しました。
とはいえ、いつの間にか、そんなカテゴリーが出来たとは驚きました。

  • 20100813
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

私が接した香港の方はホンの一部ですから、運が悪かったのかも?知れませんね(^_^;)
とはいえ、非日常な4日間、目新しい事も楽しい事もたくさん有りました。
今となっては良い思い出です(*^_^*)

>広東語

旅行中は英語(つたないものですが)ばかりで喋っていましたが、広東語も少しは勉強していけば良かったと反省しています。

ジャッキーチェン!
彼の手形もアベニューオブスターズに有りましたよ!

土方副長さんへ

上海、、上海万博が開催されていますね!
出来れば足を延ばしたかったんですが、今回は日程の都合上、無理でした(^_^;)

>いつの間にか、そんなカテゴリーが出来たとは驚きました。

私も知らなかったんですが、ブログ村の村長さん(管理人さん)からメールを頂き、知りました。

ポチしてきました☆
早速の1位スゴイですね。 おめでとうございます(^O^)/

外国の入国管理官などって、どうして無愛想なんでしょうね(-_-;)
どこの国行っても、だいたいそう感じます。
日本は愛想笑いが上手ってことかしら・・・。

レストランで水の確認して飲まれるんですね!
私は、どうも信用できなくて・・・
ジュースか水を注文して、タダで出てくる水を飲まないようにしてます(^_^;)
日本で普通に水が飲めるのって、ありがたい事だなぁ~と、
ホントにそう思いますよね。

  • 20100814
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
香港って

香港って、中国人のしたたかさとイギリス人の秘密主義がない交ぜになっていて、その他の中国とも少し違うんですよね。
あと、物の値段が何基準だか解らなかったり・・・昔の話ですが、辟易した記憶が有ります。
あさぎさんの印象は、間違ってないと思います。
ちなみに俺が中国で好きなのは、三国志と建物だけですが・・・(´ー`)

  • 20100814
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

ポチ、有り難うございます!

以前、グアムへ行った時は管理官の方、笑顔で迎えて下さったので、今回はちょっと腑に落ちませんでした(^_^;)

>日本は愛想笑いが上手ってことかしら・・・

そうかも知れませんね~

>日本で普通に水が飲めるのって、ありがたい事だなぁ~と、
ホントにそう思いますよね

ホントに、私も今回、しみじみと実感しました(*^_^*)

Yoshuaさんへ

”ない交ぜ”ですか、、、
そうですね、香港を見て中国人すべてがそうだと思わない方がいいですね。

物の値段といえば、、、
物価は安いですよねー!?
マクドのハンバーガーが日本円にして約60円だったり、自販機のミネラルウォーターもそれくらいの値段だったので驚きでした。

三国志は私も好きです♪
特に諸葛孔明!(^^)!

一位おめでとうございます!!
私は、香港は、一度も行ったことありませんが、いつか行きたいと思います。
ちなみに私も三国志好きです。
特に諸葛亮孔明が好きです

ちんちゃんさんへ

有り難うございます!

香港へ行かれるなら、秋がお勧めですよ♪

>特に諸葛亮孔明が好きです

ホント、良いですよね~
あの頭の良さは土方さんと共通する所が有りますね(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

